ぐも

ぐも

ぐもんち

一番ってのは難しいなぁ…

グルメ

高級か…うーん

高級なものってだけならあるんだけども
高級食材で、値段相応に高級な内容かっていうのは
結構難しいところだよね。

ええ、ホテルの一流料理とか言われるものなんてのも
シェフも食材もお店の内装やら食器やらってのもサービスも
一流だよねぇ。
なんだけど、ワンランク低めのホテルで
実は超一流って言われるシェフのお店がコッソリあったりするんですけども
そこで食べた麻婆豆腐が、フカヒレより美味いとか言うと
すごく貧乏な子だと思われそうだけどw
そこが目玉飛び出る程高いかというとそうでもなく
あ、でもそのホテルのランクで考えたら高いかな?

ホテルのバイキングってのも、意外な食材があったりするんだよね。
ただ値段が高い珍味ではなく
旬のものという、美味の価値の高さと
旬なだけあって量が多く取れる事から比較的安価なお値段のものが
かなりの技術力と、保存設備で並べられたりするんで
侮れないものだったりねー。

ホテルに限る事はちっともなくて
一戸固定店舗構えてるレストラン、都内にそんなものがあったら
固定資産税とかえらい高いよ!とか意味不明な事言いたくなったりね
そんなとこで、旬の食材鉄板料理なんか頂くと、これまた美味い。
美味いけど、ランチで食べてみたりすると、普段の3~5割は引いたお値段で
結構な量いただけちゃう。
この場合高いコース料理ではないけど、高い料理に入るか否か…


今にして思えば、高くはない食べ物だけど
公務員の父と、父の転勤の為に自分の仕事に就けなかった母が
安月給でやりくりしながら、子育てを頑張ってくれていた頃
子供ぐもちゃん、外食なんてお金持ちのすることだと信じ込まされていて
おかんが、いっぱいいっぱいで料理もみそ汁とご飯と漬物…なんて
いえ、本当はそこまで貧乏じゃなかったですよ?
でも、家事やる余裕がなかったんですwいろいろあってw
で、手を抜いて、育ち盛りの兄が可哀想だったくらいなんだけども
そんな生活をしてたんで

美々卯のうどんすきを、ご馳走になったんですよね
父の知り合いが家族みんなに振舞って下さって。
金持ちだ!この人すげぇ!と信じてましたが、職業、階級ともに父と
変わらない人だったそうで…orz
外食ってだけでも大興奮だったけど、親に気を遣って
はしゃぐこともなく、大人しく「おいしい」だけ言ったのは記憶してますw

それにしたって、当時の貧乏っぷりから考えれば
えらい高いうどん食ったと思ってたよなぁー

それが、美々卯で食べるお値段の倍くらい、気に入ったブランドのチョコやら酒を
ほいほい買う大人になったんだから、すごいことです。
その分オサレのお値段格安ですけどもwww


お値段高い食材ってのもいろいろありまして
食べた事があったり、果敢に自分のお財布でチャレンジしたり
人様から頂いたりもありますしね
親戚から送られてくる釜揚げシラス、観光地でしらす丼として売られてるの見て
目玉飛び出たりね。なんであんな高ぇんだよ…orz
ありがちな、あわびやホタテなんかもあるし
あーハチノコ?ああいうのも珍味っていうかさ、高いってわけじゃないんだけど
滅多に食べられない高級感ってのもあるよね。
味は…ええ、おいらは食えましたが
食いたくてたまらないほどではありません。
割と、白魚のおどり食いも苦手派です。生エビだって、噛んだ時に
ぴっちぴち動いてるの苦手だけど、味は美味いし、高いっちゃ高いよね?

高級和牛か…
和牛も、値段もそりゃ納得するような内容ですけどね
高ければ高いだけある。
でも、地域によって、肉の質が違うんです、赤身の質ね。
脂も甘味が違うからなー。値段で評価するのも難しいよね。
鹿児島の方も捨て難いけれど、個人的には山の方がいいかな。
食べるエサが環境で変わりますからね。飛騨牛好きだけど
一時期悪い知名度が上がって残念でした…。美味しいんだぞぅー(個人的好みだけど)
品質が下がるとは言われるけど、類似してるので
アタイみたいな貧乏人は、美濃牛でいいです。それだって充分高いんだぞぅ。


高いっていう
評価をしづらくて
無駄に長くなっちゃったな。
食材に限って書くべきか、それともフランスに行った時の三ツ星レストランを
書くべきか、もっとスィーツとかに絞るべきか…難しい。


食いしん坊には難しいお題だー!

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/05 22:45:37

    >バックドロップさん
    いいとこ育ちのお嬢様って事ですな!!<美濃
    鼻息が荒くなります!(なんでだ)
    生シラスは、近年無駄に高くなった気配です…あんなに高いはずないんだが…orz
    現地の方が高いかもしれませぬー

    ああ、なんか全然関係ないのに寿司食いたくなりましたーっ

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2010/03/05 14:03:45

    うどんすきってものを食ったことがない!
    美濃牛ってのも食ったことがない!(美濃育ちですがナニカ?)
    生シラスってむかつく高さですね。食べたいのに。
    現地まで来たのに高いのかよって。

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/05 04:08:27

    >みやじょんさん
    そうなんすよねー。お値段で言うには…高くついた!って言葉もあるくらいだから
    100円でも損って感じたら、悪い思い出…うーん。
    誰と食べたか、どんな状況で食べたか、それが味しか覚えてないよりは
    楽しかった、幸せだったと思ったか…お値段とかミシュランの星とかだけで高級と言えば言えるけど
    そこに思い出も残っていたかはビミョー…

    一番の高級感は、やっぱり満足度ですな~♪
    がばいばあちゃんも、なんかそんな感じの事ゆってたし!(ぇ

    >Rioさん
    あ~チャーハン美味しい店行きたいっすーっ♪自分が食べたいって思うものを
    自分の望む味で、程よいサービスで出されるのがいい店って思いますもんねっ
    高級なレストランで、いい思い出もあるけれど、ガッカリな思い出がちょっとあったりするんで…orz
    程よいサービスの、できれば割引とかクーポンとかあるお店で
    満足ゆくお食事とかしちゃいましょうぜ~♪

    >funkycatさん
    それ、いいっすね!そうだ!空腹時の、もっとも食べたいものを食べる贅沢!

    それが、100円のチョコとか、もっと安い駄菓子でも食べたい時ならご馳走でファイナルアンサー!www
    空腹は最良のソース
    タイミングは最強のスパイス
    欲求が最高の隠し味ですな~www

  • funkycat

    funkycat

    2010/03/05 02:48:58

    ゥ──σ(・´ω・`;)──ン やっぱり、食べたいときに、自分の好きなもの
    が食べられることが、最高のご馳走です。
    それに勝るものは・・ないな!! (`・ω・´)シャキーン

  • Rio

    Rio

    2010/03/05 02:32:40

    >お土産買いに行った商店街の中にあった小汚い店の料理の方が味が好みだったりして
    わかる気がします~
    高級料理は気取ったイメージがあるので、多分商店街とかのほうがリラックスして美味しく食べれるんですな♪
    高い中華料理屋でフカヒレ食べたことあるけど、特に美味しいともまずいとも思わなかったっす
    それよりはショーロンポーとか、マーボーナスとかチャーハンが美味い店に行きたいとか…

    自分で作ると自分好みの味になるので、美味しく食べるんでしが
    でも感動するほど美味しい料理はさすがに無理なのでたまに感動してみたい…
    今度、リーズナブル(ここ重要でし)で美味しい店一緒に行ってください。ムフフ

  • みやじょん

    みやじょん

    2010/03/05 02:18:35

    は……おなかすいてきたw
    週末はうどんすきにしよう、そうしよう!

    そそ
    値段って難しい。1万円でもリーズナブルだと思えるものもあるし、逆に100円でも二度と食べたくないものだってある。

    味覚って、本当にひとそれぞれだし、むしろ体調にもよるので
    「おいしい!」と思ってても、次行ったらそうでもなかったり……とすることだってある

    だけど、味って記憶と直結するんだよね~
    匂いをかも込みなんだけど
    あのとき、あのひとと食べたものおいしかったなーっていうのが
    結局贅沢というか、満足だったものだという結論に辿り着いたw

    台湾とかでも、屋台のやきそばとかが驚くほどおいしかったりするよねー

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/05 01:57:33

    >Rioさん
    ち、違うんです!(何が?)
    食いしん坊すぎて、旅行行っても食べることばっかりで
    それでいて、香港はツアーコースに含まれるレストランの高級料理よりも
    お土産買いに行った商店街の中にあった小汚い店の料理の方が味が好みだったりして

    多分貧乏舌だから!いや、でもあの小汚い店の料理おいしかったなーwww

    家族で食べるものが中心で、あまり外に出られないとか
    出ても近場で、お値段と御相談で…とかいろいろ制限ありますもんにゃー。
    あ、でも自分で作る料理は、その日その時食べたいものを食べたい味で作れたりしてよさそう?
    手間隙という価値が高くついてる気がして
    誰か作ってくれないかなーって思う日もありんすwww

    どっか、食べに行きましょうぞよ~

  • Rio

    Rio

    2010/03/05 01:29:28

    おらの中でぐも姉さんはかなりの食通さんになってます
    どんだけ美味いもの食ってきたんだろーw
    おら、ここ3、4年はほとんど自分で作ったものしか食べてないので(たまに外で食べるときはファミレス)
    美味いもんが食いたいですぞーーー