リンゴカクテル

作ってきたよん

日記

朝から ☂だたけど みんなで 集まって 味噌作ってきたよ

大豆を 大きいビニール袋に入れて  味噌屋の 社長の指導のもとに

大豆を つぶして 足で踏み踏み 手でもんだりして  次に 大豆をはかって

塩・麹・水 を 計算してもらい  大豆と 混ぜ合わせて またもや 踏み踏み  よ~~く

混ぜ合わせて  容器に シートをひいて ハンバーグ作るみたいに 空気を抜いて

入れていき 落としぶたして 帰ってきました  おもしをしないといけないのに ないんで

ペットボトルをのせてます    4ヶ月ぐらいで 食べれます

美味しくできるといいです

明日 コーナンに行って おもし買ってこよう~と^^

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/07 14:23:24

    さくらさん 有難う 夏まで 見てるだけ~です^^

  • さくら。

    さくら。

    2010/03/07 12:10:04

    お疲れさま^^
    4ヶ月後 楽しみだね^^

    お祝いの伝言ありがとう^^
    これからも宜しくお願いします(*_ _)ペコ

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/07 00:05:32

    鉄腕さん 有難う 美味しくできるといいんですけどね^^

  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2010/03/07 00:04:14

    4ケ月後が楽しみですね
    美味しく出来ますように(-人-)

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/07 00:01:13

    yonaさん そうなんですよ^^ 夏まで見てるだけなんです^^

  • yona

    yona

    2010/03/06 23:57:28

    わぉ~@@これは楽しみですね♫
    4か月もかかるのですね~。美味しい物は
    手がかかるワケですね♫

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 23:31:39

    メルモちゃん すぐには 食べれません^^じーと みてるだけです^^

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 23:30:50

    桃えりさん そうそう わくわく うきうきです^^

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 23:29:56

    kanさん 美味しくできるのを わくわくしてます

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 23:28:58

    ピポパさん 幼稚園児の可愛いあんよで 踏み踏みしてくれて 可愛かったわ^
    出来るのを 楽しみにしてます^

  • メルモ

    メルモ

    2010/03/06 23:15:03

    ありゃ・・・すぐには食べられないんですねぇ♪
    4ヶ月も・・・かかるんだぁ (๑→‿ฺ←๑)
    おもしって?~おしんこ~と同じなんですねぇ❤
    美味しいのが出来ますように(✾ゝ‿◕)ノ♡・゚:*:゚

  • 桃えり

    桃えり

    2010/03/06 22:55:23

    味噌が作れちゃうんだぁ∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
    すごぉ~~い。
    4ヶ月もおわずけだなんて・・・・
    .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
    しちゃうね。

  • kan

    kan

    2010/03/06 22:40:06

    めっちゃ面白そうですねー!
    はまっちゃいそう^^
    美味しくできるといいですね!

  • ピポパ

    ピポパ

    2010/03/06 22:31:38

    いっぱい踏み踏みして来たんですね~
    お疲れさま~~です♫

    4ヶ月後が楽しみですね(^-^)

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 21:19:55

    那智さん  味噌屋の 社長親切でさぁ 皆が 味噌作ったら  味噌売れなくなる~って 言ってました

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 21:17:30

    弥月さん お味見しにきてくださ~い^^あ 覗くだけか(^◇^)

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 21:16:10

    ブロンズさん は~~い またお味報告しますね

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 21:15:18

    レンちゃん でも みんなで わいわい がやがや言いながら 楽しかったです

  • リンゴカクテル

    リンゴカクテル

    2010/03/06 21:13:56

    柚花ちゃん いつも有難う  時間かかりますね^^

  • 那智

    那智

    2010/03/06 20:57:03

    4ヶ月後が楽しみ^^

    ・・・味噌屋の社長さんを脅したわけじゃないよね?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

  • 弦月

    弦月

    2010/03/06 19:51:39

    すごい!

    リンゴさん、お疲れ様です!!!



    4ヶ月か~~~
    とっても楽しみ❤

    アタチ、コショーリ覗いちゃいそう・・・(*゜∇゜*)ゞエヘヘ☆

  • ブロンズ

    ブロンズ

    2010/03/06 19:50:58

    豆味噌はおいしいよね、4ヵ月後の報告お願いねw

  • レン

    レン

    2010/03/06 19:36:11

    すごい^^;
    4ヶ月!?長い・・・

  • 柚花@もふもふ

    柚花@もふもふ

    2010/03/06 19:23:21

    楽しそうでいいですね~。
    でも時間が結構かかるって本当なんですね~