kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

何故!?

日記

子供を持つ母親として
先日からの幼児虐待死のニュースが信じられない!
母としてって言うか人間として
イヤ!動物でも母性愛は持っている。
動物以下としか思えない。

もちろん子供を育てていると
かっ!となる事も
つい手をあげてしまう事もあるだろうと思う。
ただ日常的に自分の子供に体罰を加えたり
食事を与えないなんて考えられない。

すっかり育った息子でも
とくに下の子供などは
今日も雨にぬれて部活をしてると思うと
風邪をひかないか心配になる。
お風呂をわかして待っていてやろうと思う。

4歳や5歳と言えばお母さんが大好きな年齢。
そんな時に一番信頼する人から虐待・・・
胸が痛い・・・

事件にならないものをあわせると
どれだけの子供が辛い思いを今もしてるんだろう。
せめて中学を出るまでは
温かい環境だけはみんなにあってほしい。

温かいのは住居ではない心の問題。
いかに穏やかな気持ちで暮らせるか。
もちろんホームレスも困るけど・・・
でも究極
親子愛に恵まれたホームレスの子供のほうが
虐待をうけた裕福な家庭の子供より
情緒の安定した人間になると思う。




  • kan

    kan

    2010/03/08 19:22:37

    ほんとに皆さんおんなじ思いですよね~!
    母性愛なんて
    本能だと思うのにそれが欠如してるって
    鬼とか夜叉の域ですね!

  • らな♪

    らな♪

    2010/03/08 17:46:41

    子供いなくても、こーゆーのはあり得ないと思うケロ★
    ペットだって3日飼えば可愛くて仕方ないのに…
    生き物としての本能が欠如してるんじゃないかな?

  • はてちゃん

    はてちゃん

    2010/03/08 13:54:37

    私も幼児虐待のニュースを聞くと、涙がでるぐらい悲しいです。
    自分がお腹を痛めて産んだ子供を虐待するなんて、信じられないのです・・・
    虐待されても子供は親しか頼れないんです・・・
    虐待でお子さんが亡くなってしまうニュースが多いですが、悲しすぎます><

  • あっきー

    あっきー

    2010/03/07 18:23:12

    本当に・・・同感ですww
    虐待の連鎖・・・自己中 自己愛から成長できない親・・・
    道徳 倫理の欠落ですねww
    世の中の愛が少なくなっているように感じますが
    せめて 親子の情愛は 無くなって欲しくないものですね(T_T)