お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

今までで食べた一番高級な料理

グルメ

今までで食べた一番高級なものかあ・・・・・。
ニコタはやはり、あまりオトナの場所ではないのかなあー。
ワタシは、「今までで一番~はなんですか」という、
順位を冠した、出題の仕方というのは、どうもイヤなのですよ~。

などと、ゴネてみましたが、思いつくままに、
今までで、たいへん美味しく食べ、かつ、
お値段もそれなりにしたものを書くと、お題の趣旨にかなうのかなあ~。
安くて美味しいものをあげられたほうが、
グルメなんだけれどね~。

うーん。高いということでいえば、フレンチかなあ。
銀座のロオジェが、やっぱりワタシは好きです。
同じく銀座のレカンや、マキシムよりもはるかに好きだなあー。
神楽坂あたりのフレンチのほうが、普段着の感覚なので、
この頃では、行っていませんが~。
でも、いったいに、フレンチは、ワイン代のほうが
かさんでしまうんだよねー。
そういう意味合いも含めば、やはり有楽町のアピシウス
品格ともに素晴らしかったかなー。

スペイン料理、というよりは、創作料理といったほうがいいかも
知れないですが、小笠原伯爵邸もその喫煙室とともに
お気に入りです。

椿山荘にあった、釣魚台養源斎が、数年前に引き上げてしまったのが
とても残念なのですが、あそこのフカヒレのコースを、もう一度、食べたいものです。

食べたいといえば、そうそう、死ぬまでに
満漢全席を食べてみたいというのが、夢であります~。
やっぱり中華かなー。


  • 夏子

    夏子

    2010/03/16 01:37:10

    ☆ぽんたさま
    ぽんたはん~、世の中には、想像せんでええこと、あえて見やんでもええもんが
    ようけあると思うわ~(^_^;) ←まだまだコリアンタウンでメシ食いたい

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/03/16 01:05:53

    ご想像に・・・(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

  • 夏子

    夏子

    2010/03/14 17:02:14

    ☆arkさま
    楊貴妃気分でいただきたい、満漢全席ですっっ!!(#^.^#)
    なかなか叶う日が夢のまた夢であります日々に、
    ときどーき、朝食にライチの皮をむいて食べながら、
    それが好物だったという、プチ楊貴妃気分を
    味わってます~(*^^)v

  • ✞ark✞

    ✞ark✞

    2010/03/14 09:30:39

    ラストエンペラー気分で食べたい、満漢全席っす♪ ゜+。(*′∇`)。+゜ www

  • 夏子

    夏子

    2010/03/14 02:39:28

    ☆ぽんたさま
    うーむ(゜-゜)それって、食いもの屋でバイトすると、
    たいていそこのお店のモノって、食べとうなくなるっていう、
    現場を見てしまうと・・・っていう、あれか~~

  • 夏子

    夏子

    2010/03/14 02:36:38

    ☆arkさま
    お(^-^)さすが、グルメのarkさん~、
    満漢全席に食いついておくれやしたなー(^o^)/ありがとうございます
    もう、ほんま、夢どすのよ~
    しかーし、ワタシはここぞとばかり、食い散らかす、
    もういらーん、というまで次から次へと食べてみたいと思うておりましたが、
    お持ち帰りをしっかり考えられていらっしゃる、arkさんはエライー(・o・)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/03/14 01:02:31

    コリアンタウンで バイトしてくれ!(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

  • ✞ark✞

    ✞ark✞

    2010/03/13 10:57:02

    満漢全席は… オイラも食べてみたいっす♪ ゜+。(*′∇`)。+゜
    どんだけの「お持ち帰りパック」が必要になるんでしょうかね?w

  • 夏子

    夏子

    2010/03/13 09:48:08

    ☆ぽんたさま
    なるほどな~(^-^)韓ドラの話やってんなー
    チャングムの人気は、やっぱり、「料理モノ」というところも
    あったんやろなー、と思うな~
    それをあてこんでるのか、それともそんな風なドラマ作りが
    多いのかはワカランー
    しかし、韓国の、食べられない、食べ残しをもってよしとする、
    饗応の文化の派生は、そんなところにあるねんねー(・o・)

    え、あれって、使い廻しやったん~(@_@)
    韓国は、そうしょっちゅう行くこともあれへんけれど、
    日本のコリアンタウンでのそれって、どうなんやろ~(゜-゜)ゴッツイ気ニナル~

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/03/13 00:20:37

    (≍≍‿≍≍)ふふふ 残念! だって韓国だもん♪~( ̄ε ̄;)   

    堪忍え~~ あれ↓書いてる時間が時間なもんで 今読むと 話の筋がみえへん凹○コテッ

    ちゃんと書くと 朝鮮王朝 チャングムの時代ヾ(^。^*)ォィォィ 何年や~~ 1600年前後??やったような(:D)┓ゴメンチャイ  その場面にお妃とか 側室とかがお茶の時間とかにも あんなに食えない~~ってぐらいのお茶菓子とか 食事とか出るのよ 見るたんびに あれ残りはどうしたんやろ?って思うの(≧ω≦)ププッ  その名残かにゃ~?
    今でも 韓国では 食べれないぐらいの おまけ?っていうのかな 出すのが(それの使いまわし)問題になってたよね
    意味 通じたかな? おいら 文章大の苦手 m(。‿_‿。)mゴメンチャィ  

  • 夏子

    夏子

    2010/03/12 06:12:22

    ☆ぽんたさま
    それって、ゲーム?それともコミックスやったっけ~(゜-゜)
    タイトルからいうと、楊貴妃あたりを描いたやつかいな(^-^)
    それとも、妲己(だっき)やったかいなー ←表記はまちごうとるカモ
    あるいは、虞美人? あとはえーと、誰がおったかいなー(・o・)
    ・・・まさか江青・・・ブッブー

  • 夏子

    夏子

    2010/03/12 06:04:27

    ☆ぽんたさま
    脱線コメント名人戦ねえ・・・(^_^;)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/03/12 02:23:18

    あ、満漢全席 で思い出したが (関係ないねんけど(:D)┓ゴメンチャイ ) 今 女人天下に嵌まるってんねんけど 毎回あんだけの食べ物 食べれないよな・・・あああ勿体無い^^;  また脱線コメントでした(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/03/12 02:19:29

    (= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・ 元から脱線コメント名人としては いいんじゃない!

  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 12:41:25

    ☆海将補さま
    ま、ま、そういわんと、たまにはばーんと、
    大枚はたいて、家族サービス~(^o^)なんちゃって~

    でもまあ、名物に旨いものなしとはいうたものやけれど、
    「高級」と名がついても、そんなにええ店、美味しい料理
    ばっかりではないかも知れまヘンえー
    いっつも食べてるモンが、いちばん口に合うとるのカモ~(^^ゞ

    それでもワタシは、ブランドのバックやお洋服をアキラメテでも、
    やっぱり、なんでも美味しいといわれているものを食べてみたいー、
    という欲望に、今日も突き動かされ続けるのでありました~(゜-゜)
    ・・・ちなみに今朝は、湯豆腐うどん~


  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 12:28:44

    ☆reiさま
    お寿司、焼肉、というのはやはり好きなものなので、
    ゴチになれるのだったら、どこでもいいのよん~(^^ゞ
    なんちゃって、でも、友だちやプライベートで食べに行くと
    したら、すきやばし次郎がいいの、大和だ、乃池だ、
    焼肉ならやっぱり、久里味かな~、なぞと、ついつい
    お店の名前に、確かに、なってしまうのでありましたー(^_^;)

    reiさんは、ぬあんと、果物には糸目をつけられないとな~(・o・)
    それは、生産地とか、有機栽培とか、栽培過程へのこだわりでしょうかー
    それとも、メロンとか、ドリアンとか、ランプ―タンとか、
    めずらかなる果物に眼がないのでいらっしゃるのかなあ(●^o^●)

  • 海将補

    海将補

    2010/03/09 09:21:46

    夏子はん~ん  ><;

    それはそれとして高級料理やと思いますが、σ(ーー〆)には、それらを食する為の…
    元が有りませんからぁ。  ><;
    て、言うか…σ(ーー〆)には、高級ナニガシ…てもんは似合わん思てますよってに。^0^w(爆)

  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 09:17:09

    ☆はるさま
    フルコースなんてものは、えてしてそんなものでして、
    ま、ま、ふだんの生活でも、まずビールを飲んで、食事に日本酒に移行して、
    締めに、梅酒かウヰスキーを飲む、くらいはやっているコト(???)だと
    思われるのですが、外のお食事でこれをやると、なかなかおカネが
    かさんでしまってタイヘンですー(^_^;)

    アペリチフから始まって、デザートワインに到達するまで、
    すすめられるままにいい気になって頼んでおりますと、
    グラスの数のカウントが、半端なものではありませぬ~
    このごろでは、食前酒のあとはボトルを頼んで、
    あとはあまり飲まないように心がけてはいるのですが、
    それでもやっぱり誘惑が多くて、ついついね~(-_-;)

    でも、ときには、そういう時間とおカネのたっぷりかかった
    お贅沢なお食事も、してみたいし、実際すこぶる楽しいのであります~(^^ゞ

  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 08:56:41

    ☆海将補さま
    このブログのお題をこなしてもらえるアイテムというものを
    最初見て、スパゲッティ・ナポリタンかなんかの皿かなあ
    と思ったワタシでありますが、書き終えて配布されてきたものを
    再度見ますと、フカヒレの姿煮の皿だったのね~(・o・)
    まあ、ニコタ事務局のお題の趣旨に沿えたのかー、なんちゃってー(^^ゞ

    そうそう(^-^)美味しいもの、美味しい酒、というのは、
    けっして値段ではありませんからね~(*^^)v
    しかーし、海さん、フカのヒレ、まるまるうまいこと煮たやつに
    年期を経た樽出しの、トローリとした紹興酒をクイクイ飲むのって、
    やーっぱ、そそられませんかね~^m^

  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 08:44:59

    ☆ぽんたさま
    ガッツ石松が、防衛戦をしのいだとき、目の前にあるバケツ一杯の水と
    百万円の札束とでは、バケツの水を選ぶ、という名言を残しているそうですが、
    そういうものだろうなと思います(・o・)
    ・・・って、答えてることになってるかな~(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 08:39:15

    ☆フーイさま
    ほほほほほ(^-^)フーイさん、その通りでございます~
    銀座でのお食事は、あれは「地面」を喰らうておるのです
    あそこには、築地によい魚が来るように、高級食材も集まるでしょうが、
    なにより土地代、店をかまえる賃料が高いのでありますー
    でも、まあ、それでも美味いものは美味い、とは、やはり言えそうです(^_^;)

    あい(^◇^)やはり食材と調理法にタブーのない、
    食は中華にあるでありんす(●^o^●)満漢全席食べたいよん~

  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 08:29:25

    ☆みっちゃん
    今までのニコタのお題で、「今まで一番~~のこと」って、
    どうも多いような気がするワタシでありますー(^^ゞ
    神楽坂は、前に住んでいたこともあって、
    いまだに使い勝手のいい、行きつけもある、小ぶりな町なのですが、
    わざわざ観光にくるようなトコロではないかなあと思います(^o^)

    国産品ブランドを贔屓したいワタシではありますが、
    もともと到来物のワインとなりますと・・・
    いったいに、国産のワインは、甘すぎるような気がするのですが、
    葡萄の品種の甘み、というよりも、なんだかジュース感覚で、
    これが美味しい!!という山梨ワインのおススメがありましたら、
    ホント、愛飲したいです~(・o・)

  • 夏子

    夏子

    2010/03/09 08:18:08

    ☆Tokioさま
    オトナになっても「一番病」なるものにかかっている人達を
    見る機会があるからでしょうねー(゜-゜)
    ワタシは、ものごとの価値というものはたいてい
    多様で相対的なものであると思っておりますが~

    そ、そ、高くて美味しいのは、当たり前~(^◇^)
    で、じつに安くて美味しい食べ物は・・・
    このつぎ、機会がありましたらまた、書き出してみたいと思います(*^^)v

  • rei

    rei

    2010/03/08 21:19:46

    小学生くらいに聞けば お寿司、焼き肉 みたいになるんでしょうけど、
    大人になると、どこどこのという枕詞がつきますね。
    ましてや、私みたいに素材が好きで、果物ならいくらでも金使うけど、
    料理されたのはどうでもイイヤという人には難しいや。

  • はる

    はる

    2010/03/08 12:38:19

    紅茶の茶葉は「あなたに一杯、わたしに一杯、そしてポットにも一杯」ですが
    フレンチのお会計は
    「あなたのお食事、私のお食事、赤ワインのお食事…白ワインのお食事…」
    てなことになりますですな。
    ワイン様のお食事が一回分とは限らなかったり(^◇^;)

    …もちろん、そんな優雅なフレンチなんぞ食せませんのです。
    せっかく旨いフレンチ食べるならワインでしみったれたらもったいないという
    ビンボー人の浅ましい欲望が邪魔して食べに行けません(笑)

  • 海将補

    海将補

    2010/03/08 10:00:24

    追加・・・  ^0^;
    美味しい日本酒に、美味しい肴・・・が有れば高級で無くてもぇぇんょね~ぇ。

  • 海将補

    海将補

    2010/03/08 09:58:08

    高級な料理・・・
    考えるだけ無駄です。σ(ーー〆)。。
    だって、高級・・・が付いた食べ物食べた事無いからなぁ。
    ^~^;

    ニコ事務局に、どぅぃぅもんが高級なん??!!て訊きたい。^0^w(爆)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/03/07 23:56:48

    死ぬほど 腹へってる時の 食べ物が一番高級じゃ~~~ヾ(^。^*)ォィォィ 全くブログのコメントになってないねんけど┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

  • フーイ

    フーイ

    2010/03/07 21:38:01

    立地だけで高そうなイメージな上に
    高級食材を使ってそうなお店がいっぱいですね@@
    ワインを嗜むので洋食ばかりですが、
    死ぬまでに食べてみたいのが中華というのが意外でした*

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/03/07 19:51:19

    何でも、一番を選ぶのは、難しいですよね^^
    それなりに高級な物、安くても美味しいもの色々ありますから・・・
    しかし、銀座に有楽町、都会だ!
    神楽坂・・・残念ながら、行ったことがありません。
    そうそう、フレンチのワインは高い! ので、山梨のワインを飲みましょうw
    国産ワイン、良いものありますよ♪

  • Tokio

    Tokio

    2010/03/07 18:59:17

    一番○○○というお題はなかなか難しいですよね^^;
    そもそも高くて美味しい、と言うのは珍しい事じゃありませんし
    むしろ夏子さんの安くて美味しいと思う料理も聞いてみたいです^^