モコ

桃の節句の桃の花

日記

3月3日は過ぎてしまったけれど

桃の節句に自然界の桃の花が咲いていないのはどうして?

それは、旧暦の桃の節句は4月に行われていたから。

4月は桃が咲いている時期だから だそうです。

確かに 先日 広島のお友達とお話をしていて

「こちらは 旧暦だから4月3日に祝う」とのことでした。

5月5日 端午の節句に 菖蒲湯に浸かるのも

旧暦の6月5日ごろは菖蒲が出てきて

田植えなどで雑菌が入りやすい時期に

殺菌作用のある菖蒲の湯に浸かるためだったとか。

旧暦のままで 良かったんじゃない?

と思うこと暫し。

今じゃ 祝日も記念日も変にくっつけて連休にしちゃうし

本来の意味がなくなってきている。

ゴールデンウィークも分散化されようとしている。

なんだか変なの、この日本。 と思うのは私だけ?

  • モコ

    モコ

    2010/03/08 20:43:04

    【 みるくぽけっとさん 】

    そうですね。日本の良いところは残したいですね。
    自分たちで 出来ること・・・
    日本らしい風習を 子供たちに伝えていきたいです^^


    【 アクエリアスさん 】

    色々な人の色々な意見 大切だと思います。
    休みは増えて嬉しいですが・・・。
    今回のGWに関しては そこまでするぅ?って感じです。
    いいんだか? 悪いんだか?


    【 Sedgeさん 】

    やっぱり 旧暦のほうが 合っていますよね
    だから行事を旧暦で行う地域もまだまだ沢山ありますものね。
    日本って 不思議 ^^ 

  • Sedge

    Sedge

    2010/03/08 18:25:58

    やっぱり、今の暦だとしっくりいかないことが、多いです。
    閏月がある年は、なんだか春が長かったり。
    旧暦のほうが、季節にうまく合うようにできてる、
    と思うことがしばしばあります。

  • アクエリアス

    アクエリアス

    2010/03/07 22:30:17

    日本らしさと人それぞれの生活・・。
    いろいろあると思いますが、日本らしさは残して・・。
    とは、この歳になり痛感しています。
    しかし、変わったからこそ生まれるものはあるんですよね。
    GWに関しても、もともと存在しなかったもの・・。
    難しいですよね。
    変えてはいけないもの、守らなきゃいけないもの・・。
    でも、現代の人々の生活のために変えなきゃいけないもの。
    できれば、もっといろいろな人のいろいろな意見を聞いて、
    進めていくべきことが多いような・・。

  • みるくぽけっと

    みるくぽけっと

    2010/03/07 22:20:39

    すごーーい物知りですね
    そうですね
    どんどん日本らしさが無くなっていると思いますよ
    良い物は残さないと