あきぽん

グルメ・・高級料理

グルメ

高級料理と呼べるかどうかは別にして・・
日本では絶対に食べる事が出来ない物、その名はカブトガニ!

記憶その1
そのカブトガニを食べた経験があるけど、ただ珍しいというだけで美味しいものではなかった。
カブトガニのお腹に卵がいっぱいあって、姿焼にしてあるだけだったけど、その食感はゴムみたいで味が無かった。
はっきり言ってまずかった!

記憶その2
カオオブサッパロはパイナップルを縦半分に切りその中にパイナップリ入りのチャーハンが盛ってあるお料理だけど、美味しかった。

記憶その3
カオニャオマンムアンは、もち米とスライスしたマンゴーの上に
甘いココナツミルクが、かかっていてデザートのようで美味しかった。

記憶その4
なんといっても現地(タイ)で食べる完熟のマンゴーでマンムアン・ナム・ドックマイという種類は最高に美味しかった。
果物の女王と呼ばれるマンゴスティンは上品な甘みでこれまた
最高に美味しかった。
たまに日本では冷凍のマンゴスティンがあるけど、その味は
フレッシュな物とは比較にならない。

記憶その5
アメリカの農家がハニデューメロンを収穫して納屋で売っていたのを食べた経験があるけど、蜂が寄ってくるほど甘い香りがして
とろけるような美味しさがあった。

考えてみると結局、美味しい果物は、産地で完熟を頂く事につきますね。
出荷の為にまだ未熟なものを採らざるを得ないのは理解できる事だけど美味しさが半減してしまうのは勿体ないし残念です。

美味しいものに目がない過去の私でした・・・。


  • あきぽん

    あきぽん

    2010/03/09 18:33:23

    rodyさん
    果物はおいしいですよね~^^

    石垣島のパイナップル、美味しそう(*^_^*)
    海も空気も綺麗で果物が美味しくて、それだけで幸せな気分になりますね!
    石垣島にはハイビスカスやブーゲンビレアが咲いてるでしょう!
    石垣島に行ってみたいな~♪

  • rody

    rody

    2010/03/09 18:04:28

    パイナップル…マンゴー…メロン…( ̄p ̄) オナカスイタ・・・

    先日行った沖縄では石垣産のパイナップルが
    なんとか食べれました(2,3日早かったら食べれなかったの)
    現地で食べる果物はホント、美味しい~*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

    でも、出来れば果物だけ食べたい…(笑)

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/03/08 23:16:18

    ヒロ爺3さん
    フルーツ全般に嫌いなのですか…、勿体ないですね~!
    マンゴーにしてもマンゴスティン、パイナップル、ポメロ等々
    美味しい果物が色々あって、しかも安価でかなり食べましたよ~(*^_^*)

    現地で食べるのがやっぱり最高だと思います。
    また行きたいですけど何せ老犬がいるので置いていけません(^^♪

  • ヒロ爺3

    ヒロ爺3

    2010/03/08 22:45:53

    カンボジアもフルーツがいっぱいありましたが、私はフルーツをあまり好きではないので
    何が美味しかったか覚えていないんです。もったい無い話ですね。
    何でもそうだと思いますが、現地で食べるのが一番美味しいですね。
    おいしさは味覚だけでなくて雰囲気も影響しますからね。
    過去の話にしないで、これからも出かけては如何ですか?

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/03/08 22:16:47

    みつなりさん
    記憶その2も3も美味しいですよ~、
    特にカオオブサッパロはパイナップルや角切りハムや色々な具で
    炒めてあって独特なチャーハンです。

    沖縄でも食べていたの?
    かなり昔でしょうね、今は禁止されてるから絶対に無理ですよね。
    私が食べたのは焼き過ぎでゴワゴワとゴムみたいな食感だったから
    違った調理法もあるのかな~!

  • みつなり

    みつなり

    2010/03/08 22:02:31

    記憶その2,3は見たこともきいたこともない料理ですけど
    とっても美味しそうですね

    あきぽんさん随分美味しい物に詳しいんですね^^
    あ、カブトガニ、沖縄では食べてたみたいです
    不味いって^^;

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/03/08 17:14:56

    トキさん
    ドリアンも食べましたww
    強烈な匂いがいやだったけど、何事も経験が大事?なので…、
    初めの、ひと口は鼻をつまんで食べると濃厚なクリーム状で美味しくて
    ふた口目からは匂いが気にならなくなりました~。
    ドリアンは果物の王様で、マンゴスティンは女王様らしいですww

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/03/08 17:10:49

    亜矢さん
    有名なスープでトム・ヤム・クンも美味しいね~!
    タイ語は勉強したいと思ったりした事もあったけどアクセントが
    難しくて諦めました^^;
    食べ物だけは結構、覚えたのは食いしん坊だからかな(*^^)v

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/03/08 17:07:02

    シーボーさん
    カブトガニ以外はどれも美味しくて、また食べたいと思うけど
    日本国内にあるタイ料理屋さんに行っても日本人向けに変えて
    あるから、本場の味とは違いますね~!

  • トキ

    トキ

    2010/03/08 14:12:54

    カブトガニ 食えるんだ!!
    マンゴ―ジュースしか飲んだ事ない・・・・
    ドリアンは、食した事ないんですか?

  • 亜矢

    亜矢

    2010/03/08 12:19:35

    どれも美味しそう~♪
    でもなにより そのややこしい名前を覚えてられる あきぽん
    尊敬~っ☆彡(笑)

  • シーボー

    シーボー

    2010/03/08 11:04:32

    どれもこれも、美味しそうですね~!!

    思わずヨダレガ出てきそうですよ~~~!

    何にしてもそうかもしれませんが、

    、産地に行かないと本当の美味しさには出会えないですね。