りゆのブログ

りゆ

毎日のちょっとした記録を書いてきます☆

T・K・G!

日記

庶民の味方、TAMAGOKAKEGOHAN。
言わずもがな私も好きです。

毎日は…ちとキツいけど卵掛けご飯って飽きないよね(*´∀`)

今日はシラスと大葉があったのでトッピングしてみました~。


で、今日はたまたま父も居たのですが。
父は卵掛けご飯が嫌いな人でした←←←

20年以上親子やってるのに知らなかったヨ…

氏曰く、

日本の卵は衛生がしっかりしてるけど、生卵は基本食中毒になりやすいから
海外では生卵は食べない。卵には火を通した方がいい。

とのこと。
ウチの父は私と同じでウンチクが長いタイプです。

でもさ、卵掛けご飯に火を通したらそれはタマゴチャーハンじゃない?(´・ω・`)

  • りゆ

    りゆ

    2010/03/09 09:14:40

    しーたさん>
    そうなのかー。生卵>ゆでたまごのが長持ちなのは納得。
    味の素って万能ですよね~。私はたまに醤油代わりに麺つゆ使いますよ。美味しいんだ~(*´∀`)

  • しーた

    しーた

    2010/03/08 21:55:04

    ぼんやりだけど生卵の白身にはすごい抗菌作用があったような・・・。
    卵白に含まれるリゾチームという酵素が抗菌作用をもたらして、ゆでるとリゾチームがなくなるから生卵のほうがゆでたまごよりも長持ちしますね。

    たまご混ぜご飯だいすきーw
    僕はお茶碗に生卵落として卵白を切るように混ぜていって、ある程度きれたら全部まぜ~。
    適量醤油をいれてごはんをいれて混ぜるーよー。
    醤油少な目で味の素いれてもおいしーw