TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

一体誰の為?

日記

「税」は、無駄なぜい肉の「ぜい」であってはならず、
ましてや、合法的カツアゲであってはならないものである。

会社に着いて、郵便物の中に法人会からの書類があった。
開封して最初に目に入ったのは、「税制改正のあらまし」であった。
ロクなことしか出ていない事は知っていたが、念のため目を通した。
案の定、予想的中であった。
個人部分に関する事では、大きなところで、
扶養控除の見直しと生命保険料控除の改組の2点があった。

先ず、扶養控除については、
・16歳未満の者の扶養控除廃止(現行38万円控除)。
・特別扶養控除の内、16~18歳の者の上乗せ控除廃止(現行25万円控除)。
これらは、平成23年分から適用される。
そして、生命保険料控除は、介護医療保険料控除が新設されるが、
一般生命保険料控除と個人年金保険料控除の各控除上限が4万円となり、
最大で12万円の控除となる。
こちらは、平成24年分以後から適用される。

また、税ではない別のところでは、
この3月分給与から、社会保険料の部分でも改定がある。
健康保険料と介護保険料が、各都道府県で差はあるが、
料率変更がなされ、1%以上の上昇となっている。

口を開ければ財政不足を連呼し、広く深く徴収するやり方をするので、
計算等しなくても明らかに増税になると分かる。
確かに、働いて収入はあり、みんなで社会を支える事は必要だと思うし、
そうしなければならない気はする。
だからといって、あまりに一方的で酷過ぎると思える。
そしてやがては、この波も津波のようになって、
消費税額にまで及んでくることは明白であるので、ぞっとしてしまう。
ただ、参議院選挙が終わるまでは
誰一人閉じた貝のように何も言わないだろうから、
性質が悪いとしか言いようがない。

一体どうなってしまうのか、不安で仕方がない。
「働けど、働けど、・・・・・」と思うのは、自分だけだろうか。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/09 23:01:49

    corsairさんへ。
    確かに、任期は4年ありますから、
    その間にマニフェストを達成させればいいかもしれません。
    しかし、言い換えや解釈の方法にまで言及しているので、
    若干?の不信感があります。
    それに、与党野党問わず、
    政治家のような政治屋が多いという気がします。
    当選してなんぼなのだから、
    当初掲げた公約はしっかりやっつけてほしいものです。
    また、選挙がおこなわれる時点での世相や状況に左右されやすいから、
    確かな目を持って我々も投票しなけばいけないと思います。
    結局何も見えていなかった、とならないために。

  • corsair

    corsair

    2010/03/09 21:11:47

    こんばんは コメント失礼します

    政権交代で きっと変わると期待している一人ですが・・・
    結果を求めるには早すぎるのか それとももう見通せてしまうのか 正念場でしょうか

    正直 政治家の方も どこから手を付けていいのか わからないのではと思いますね
    いっそ 日本やめますかw 冗談のひとつでも言わないとやってれません^^;
    ジュリ○ナ東京でボディコンギャルが 一心不乱に踊ってたのが 懐かしくもありw

    「選挙に勝つ為」だけの戯言は 聞き飽きてますよ 「国民の為」が名ばかりでない事を 証明しないと・・・

    見た目だけ豊かになり 中身を伴わないまま 成長しすぎたのかも知れませんね
    21世紀を夢見た人が見た空は 今の様な世の 空だったのでしょうか

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/09 20:29:05

    よしおうさんへ。
    同じように、政権交代すれば何か期待できると思っていました。
    しかし、よしおうさんの言われるように、単にマニフェストに踊らされ、
    「結局、ここまでしかできません」では、第一党になった民主党が無意味に思えますし、
    誰がやっても一緒なのかと感じてしまいます。これまでそれに近い気持ちは、何度もありますが。
    やはり、「予定は予定であり、決定ではない」、「立場が変われば言葉も変わる」
    という事でしょうか?なるほどと、納得できないです。
    どうしても、永田町動物園の狐と狸(一時期、ライオンがいました)が、
    民衆をだますための悪巧みをしているとしか思えないです。

  • よしおう

    よしおう

    2010/03/09 08:51:43

    前面的に民主党に期待はしてませんでしたが
    あれだけ、ガソリン値下げ隊!とか
    高速道路タダ!ってうたっていたので
    それなりには良くなるのかと思ってたんですがねえ、、、。
    蓋を開けてみたら高速道路は、いったい誰がそんな僻地を
    走るの?見たいな部分だけとか、、、
    ガソリンは管さんが音頭とって旗振りしてたんで
    期待してたのに据え置きで高くなったら2ヶ月様子見てとか?
    ふざけるな!ってさすがに思いました。
    旗振ってた奴全員出てきて説明しろって
    言いたいですよ。
    旗振ってた管さん期待してただけに
    あああ。
    政権獲ったらあの人でもそうなるのかって
    がっくりしました。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/08 21:57:22

    「かおる」さんへ。
    年末調整や確定申告を見る機会があるのですが、年々控除の枠が減っています。
    前年まで適用されていた扶養控除等がいきなり無くなると、びっくりするくらい
    所得税が上がりますし、同時に、住民税も上がってきます。
    何かはっきりとメリットが見えれば様子も変わるのでしょうが、
    本当に、どうにかならないものかと思います。^^;

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/03/08 21:24:32

    そうなのですか!知らなかった…(((( ;゜Д゜)))
    子供がいる我が家では、控除には知らないうちに助けられていたのですが…
    仰るとおり、税金は必要なものとは分かっているつもりですけども
    こうも弱者や、よりお金のかかる世代の家庭を狙い撃ちにされると
    本当に誰のため?と思いたくなってきますね。
    少子化、高齢化のためにももっと柔軟な税制を考えて貰いたいものです(;´Д`)