モコ

蝶の足

日記

今、「蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか」という本を読んでいます。

「日本人の暮らしと身近な植物」という 副題がついています。

昨日の話も 実は この本から。

結構 身近な話題なのに 知らないことって多くて

読んでいて、「へ~」って 言ってしまうぐらい 読んでいて 楽しい^^

新しく知った事について 「ねぇねぇ 知ってる?」って言いたい私

なので、今日も ひとつ皆様に・・・・・

♪ ちょうちょう ちょうちよう 菜の葉にとまれ・・・ ♪

って、卵を産み付ける為なんですけど

モンシロチョウは菜の花やキャベツなどのアブラナ科の植物を 

どこで知る事が出来るのか

それはね、モンシロチョウは足の先端で

アブラナ科から出る物質を確認しているんですって

この行動は 「ドラミング」と言うらしいです。

知らなかったなぁ~ (^^)



  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/03/09 22:07:26

    【 りょうさん 】【 タカさん 】

    コメントありがとうございます。
    トリビアイケちゃうかも って 
    まだ 番組ありましたっけ?

  • タカ

    タカ

    2010/03/08 23:19:40

    春先に相応しいトリビアですねー

  • りょう☆*:.。

    りょう☆*:.。

    2010/03/08 22:26:50

    .......φ(・ェ・o)メモメモ
    知らなかったぁ~!