モコ

難しい

日記

携帯のメールもそうだけど

この世界の会話って 難しい

短い言葉で 伝えるのって なんて難しいんだろう

適切な日本語使えない私が悪いんだろうけど

勘違いや 思い込みで 傷ついたり 傷つけたり

いやな思いをさせてしまっていたら

本当に ごめんなさい

ここのところ 色々重なって 凹んでしまいそう

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/03/12 22:13:39

    【 タカさん 】
    ありがとう(涙)
    確かに受け取る人の状態にもよって違ってくるかもしれませんね。


    【 アクエリアスさん 】
    そうですね。
    きちんとお話すれば 通じるのかもしれませんが
    相手の方によっては
    会話が途中で終わってしまい
    きちんとお話しすることが出来ない方もいて・・・
    そうすると、なんだか自分がとっても悪いことしてしまったような気がして
    自己嫌悪に陥る
    楽しいはずのこの世界が・・・
    でも、がんばってみます!(^^)!

  • アクエリアス

    アクエリアス

    2010/03/12 10:01:10

    確かに言葉にしてしまうと、
    正確に自分の気持ちが相手に伝わらなくて、
    つらい思いをするときもあります。
    でも、そんな時は双方に余裕がない時なんだと思います。
    本来、言葉は気持ちを伝えあうためのものなのだと思いますよ(^^)
    だから、きちんとお話すれば、どんなことでもきっと伝わります(^^)
    モコさんのやさしい気持ちが伝わるといいなあ(^^)

  • タカ

    タカ

    2010/03/12 00:21:18

    モコさんの日本語は、あたたかさがあって好きですよ。
    同じ言葉でも受ける人によって、印象が違うこともあるでしょうし
    確かに難しいですよね。