ガラクタ煎兵衛かく語りき

Firefox でジタバタ

パソコン/インターネット

 今朝Firefoxを立ち上げたらヴァージョン3.6への更新を促すダイアログが出現、深く考えないでダウンロード→インストールへ。
 新機能の”ペルソナ”とかでブラウザの周りを心地よい蔦模様仕様に変更、ニコットにイン。

 『あれ? スクロールできない?』

 Flash画面上にポインターがあるときにマウスのホイールでの上下ができなくなっている。Flash以外の場所ではなんともない。

 IEで〔Firefox Flash スクロールできない〕をGoogle検索。どうやらFirefox3.6ヴァージョンではそういう仕組みになっているらしい。中には改善する方法もあるみたいだがちょっとメンドくさいというか、その頃には元のヴァージョンに戻そうという腹積もりが出来上がっていた(それは簡単なハズ)。

 そもそもFirefoxはニコット用にインストールしたのだ。マイページの上半分にはFlashの大画面が使われている。横のバーでも出来るのだが、ホイールでの操作が身についてしまっている。


 その頃になって、以前”フォク助”導入したさに3.6を入れた過去を思い出した。その時も確かDrag&DropZonesが使えなくなったので戻したんだっけ。

 戻す作業は簡単。ひとまずFirefox3.6をアンインストールする。ブックマークやアドオンは別なところに保存されているはずだ。3.5.8を入れ直すと無事に元通り。でもその際、≪3.5.8のサポートは2010年8月までです 3.6を強く推奨します≫の文字。

 あと半年か。その頃には(私にとっての)不具合も解決されているだろうと勝手に判断。

 
 そして今、快適なんです。

  • ちはや

    ちはや

    2010/03/15 21:28:58

    お返事はコチラでよろしいでしょうか?w
    今、Chromeより書いておりますが
    ニコッとをするにあたっては、問題ないようです。

    で、なんでChromeかというと
    Firefoxをヴァージョンアップしたら
    Tab Mix Plusが使えなくて、不便ですねているせいです(・ε・)
    ダウングレードするのもめんどくさくて
    対応待ち~♪

    Chromeはブクマが使いづらいんだな~。
    やや軽い気はするんだけど、一長一短ですね。

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/03/15 11:02:13

    とりさん、わざわざありがとうございます。

    おお、私もノートン先生です。
    ということもあって、問題ないと思いますよ。

  • とり

    とり

    2010/03/14 22:40:37

    じっくり読ませていただきました。
    やっぱりダウングレードしたほうがマウスでは使いやすいですよね。
    セキュリティのことはちょっと心配なんですけど
    ノートンも入れてあるので、ちょっと検討したいと思います!

  • 我楽多煎兵衛

    我楽多煎兵衛

    2010/03/14 15:15:42

    おのさん、コメントありがとうございます。

    おそらくセキュリティ関係でヴァージョンアップされるんでしょうけど、
    そのありがたみがわかりずらい分だけ億劫になります。

    おのさんも同様とのことで心強いです。w

  • おの

    おの

    2010/03/13 22:16:25

    バージョンがあがると細かい違いが気になりますよね・・・
    確かにその問題は不便そうです

    私も3.5のままです。いくつかアドオンが未対応みたいなので。