TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

卒業

日記

桜の開花が待ち遠しい今日この頃、
今週は卒業式が多く行われていた。

”卒業生の皆様、そして親御様、御卒業おめでとうございます”

今になって思う事。
学生時分、ほんの少しだけ思いのあったクラスメートがいた。
どこかで遊んだりする事はあまりなかったが、
何かときさくに話してくれたので、楽しかった。
やさしく接してくれたが、
勘違いをしているかもしれないと思ったので、
決して告白などはできなかった。
そして、卒業式の日もすぐ近くに居たと思ったが、
大きな会場で完全に見失ってしまい、
式典後、探したがそれっきりになってしまった。
もし見付けていたら、言えたかもしれないし、
答えがどちらであっても、区切りを付けられたと思う。
その日の帰り、本当の意味でFAREWELLとなってしまったと感じ、
また、いるならば神の悪戯を恨んだりした。

今では、記憶の中でどんどん美化されているが、
もし仮に、当時にタイムスリップできたとしても、
告白できるかどうかは、正直なところ自信が無い。
伝えられなかったこの気持ちを一つの写真として、
いつまでも心のアルバムに残しておきたいし、
この気持ちはいつまでも卒業させることなく、
持ち続ける事のなるだろうと思っている。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/13 21:19:10

    よしおうさんへ。
    初々しく、甘い青春の話ですね!
    一年違うだけで、かなり大人びて見えたことでしょうから、
    ぎこちない二人であったかもしれませんが
    はっきりとお付き合いしているっていうのを羨ましく思います。
    自分の方は実に微妙な感じでした。^^;
    だから、あんな事になってしまったのかもしれないです。
    卒業式の後写真が撮れ、肩に手を回していたなんて、最高の思い出だと感じます。
    そういう写真って、いつまでも大切にしたいですね!^^

  • よしおう

    よしおう

    2010/03/13 17:37:20

    よしおうも高校のおもいではあるでおじゃる。
    高2の時一つ上の先輩とひょんな事で(おせっかいな女友達のたれ込み)
    両思いだとゆう事が解かり、つき合う事になったのだが
    お相手の先輩がお嬢さんだった事もあり
    付き合い方が解からず、結局手を繋いだくらいで
    卒業していった、、、。
    校門で卒業式の後、肩に手をまわして撮った写真が
    懐かしい思い出でおじゃるよ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/13 00:10:02

    「かおる」先生へ。
    御卒業おめでとうございます。

    人には無責任に言った方が良いと言いながら、
    自分は臆病でなにもできませんでした。
    あの頃に携帯があったらと、たまに考えたりします。
    ただ、メールでピピッと気持ちを伝える事ができたかどうかは、
    いまでもわかりません。^^;

    少しづつ余計な部分が削ぎ落とされたり、忘れたりして、
    鮮明な部分が殊更目立ってくるという気がしています!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/12 23:38:00

    +:。紫絵留:+さんへ。
    親しい人とのお別れは、思い出がある程寂しくなってしまいますよね!

    自分の場合は、素敵というよりもみっともないばかりで、恥ずかしい限りです。
    今思うと、なんであんな事になってしまったのか不思議です。
    でもそのおかげで、意味は違いますがハッキリと覚えています。^^;
    人それぞれ、学生時代の事はいつまでも良く覚えていると感じます!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/12 23:05:14

    corsairさんへ。
    改めまして、御卒業おめでとうございます!

    人には無責任に、思いがあるなら伝えた方が良いなんて言いますが、
    いざ自分の事となると何もできませんでした。
    答えは出ない・・・そうかもしれないですね。
    ただ、結果として現在の状況まで進んできた訳ですから、
    これを正しかった選択としてはいかがでしょうか?

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/03/12 22:57:14

    今の自分だったらきっと告白できるんだろうなーとはたまに思います。
    そうかーTAKKANさんは自信がないですか(*´∀`)
    当時に携帯があったら、もっと違ってたかもしれませんね。

    心のアルバムというのは、時間が経っても色褪せるどころか
    ますます鮮やかになっていくのが不思議です。

  • +:。紫絵留:+

    +:。紫絵留:+

    2010/03/12 22:38:53

    私の学校では来週卒業式です^^
    先輩方とはいろいろありましたが…、でも思い出がたくさんあるのでちょっと寂しいです…。

    TAKKANさんの卒業式の思い出素敵ですね!!
    告白ってやっぱり勇気が必要ですよね…。
    私が大人になったとき
    やはり卒業式の思い出は鮮明に残っているのでしょうね^^

  • corsair

    corsair

    2010/03/12 22:33:58

    コメント失礼します
    そして ありがとうございます・・・一応 卒業生を持つ親ですので^^;
    インフルの影響で授業が遅れているらしく 来週に持ち越しですが・・・

    ああ TAKKANさんも 似たような経験なされているのですね
    俺はほんの少しではなく スゴクでしたけど^^;
    告白はしなかった と言うか できませんでしたね・・・
    してた方が良かったのか それとも今の選択で正しかったのか 答えは出ませんね・・・
    もう 何十年も前の話ですがね・・・ きっと良いお母さんになっているでしょうね^^