Une Fleur d'un Criminel

国黒

自称黒詩人の戯言。
ここでは明るくいこうかな、と^^

ケータイ小説は嫌いです

日記

部活(文芸部)の原稿執筆中。
本当は今月までのレポート仕上げなければいけないのですが←

創作は詩が本業なので、小説は苦手ですがね。
でも、巷に溢れてる「ケータイ小説」「夢小説」よりはマトモだという自負はある。
ちゃんとした本読んで育ってますから。
古典、純文学、現代小説様々ですが。
使い捨てされる作家さんではなく、執筆で生きてる作家さんの。
最近は児童文学読んでませんが。
文字の大きさと行間と振り仮名がちょっと辛い(苦笑
高橋菜穂子さんぐらいかなー…。
あとは純文学と論文。
インテリくさい…(笑

ケータイ小説は嫌いです。
あんなセンテンスの短いもの、改行の多いもの、文章と思えないもの。
短文の集まりでしょ?短文が集まったからといって文章にはなりません。
語り役(会話以外を叙述する人)がコロコロ変わるし。
主人公か、作中の他の人物なのか、作者自身なのか、はっきりしろー!
そもそも話は縦書きじゃないと読めません(コレは思考の問題?)
横書きの小説で、いいと思える作品に出会ったことないし。
だいたい、誰も彼もワンパターン化しすぎです。
もう少し独創性って云うものがないのか、不思議。
少女漫画の読みすぎだろ…。

山田悠介とか読んで凄いとか思いませんから。
彼は発想は独特だけど…正直読める文章じゃないから。
誰かプロに書き直してもらえ、と思った。
文章から場面が描けない。
そんな訳で、完読したことがない。
パラ読みで、話の流れ判ればいい。

なんて、偉そうな事語りましたが、私には文章力ありません。
書いてる小説をUPする気もありません。
これは、私が詩人だから。
小説はあくまで私の中で遊びであって、
上手くなろう・何かを伝えよう、とは意識してないから。
小説家と詩人は別物であり、同じ執筆業でも平行線であるものだから。
私は詩人でありたいの。

以上、日記のネタがなかったのでウサ晴らし。
内定先の社長さんが、文章力あると褒めてくるので。
喜ばしい事なのだろうけど、あまり嬉しくない本音。
だって、履歴書の作られた文章とか、作文とかで判断されても…ねぇ?

  • 国黒-トキア

    国黒-トキア

    2009/01/26 15:52:05

    アッシュさん
     ケータイ小説は読まなくていいと思います、本気で。
     瀬戸内寂聴さんもお書きになりましたが、「小説」にはなりきれなかった感じでしたし(苦笑
     劇作家さんは「場面で見せる」というのが上手い気がします。
     脚本で見せるのに慣れてるせいでしょうかね?
     宮部みゆきは好きですよー!!
     時代物も好きですけど、ファンタジー系も好き。
     毛色の全く違うジャンル書けるなんて、素晴らしいですよ、彼女は!!

    しぃさん
     しがないですが、自称ですが、詩人です。きっと数年後にはサイトが黒歴史となるんだろうなー(笑
     確かに「掲示板」みたいですね。
     目的があるような、ないような…いや、あるんだろうけど。
     文字で何かを伝えるって、難しいからこそ挑戦したいんですよね^^

  • しぃ

    しぃ

    2009/01/26 14:26:15

    トキアちゃんは詩人さんなんや。
    感受性豊かな人なんやろーな。
    私も高校ぐらいの時には、日記なんか詩なんか、
    よくわからへんもんを自己満足げにカキカキしてたなぁ。

    もーそんなもんどっかに行ってないけど、
    今読んだら赤面すること間違いなし!

    携帯小説、私も興味あって一度だけ見たことあるけど。
    あんな短い文字数しか掲載でいなくて、思いつきで書く修正できないよーなのには、
    何も魅力感じなかった…。
    お手軽に自己アピールできるコミュ掲示板と同じなんやなってぐらいの感想。
    中にはいーものももちろんあるけど。

    文章表現ってむずかしーね^^

  • アッシュ

    アッシュ

    2009/01/26 12:18:56

    ケータイ小説は読んだことないです。
    トキアさんの説明読んで、やっぱ読まなくていい気がしましたね。
    僕の大好きな池波正太郎さん。
    改行が多いですね。
    もともと劇作家だったんで、シーンをイメージできるようにしてるのかな。
    なんせ、読んでいると情景が浮かびまくりです。
    僕の貧困なイマジネーションの世界でも、リアルにね。
    ちょっと、俗な時代小説の方が面白いです。

    トキアさん、宮部みゆきばりに時代物など、如何?

  • 国黒-トキア

    国黒-トキア

    2009/01/26 10:41:39

    Ra.Watchさん
     にゃぁ~(=^・ω・^=)

    おばおばさん
     ケータイ小説にそんなマニュアルがあったとは…まさに眼から鱗だわ!!
     ②には凄く納得。場面・情景描写=心理描写という、小説の鉄則を知らないからこそ出来る技ですね。
     ケータイ小説を読んの感想…ネット生活によって現実と虚構の区別が付かない彼女たちに乾杯★
     構成も文章も、どう頑張っても感想持てません。ある意味完敗。
     
     山田悠介は翻訳機を使っていたのね!?とっても前衛的な作家さんじゃない!!
     それで「一番最初」とか「馬から落馬」とか重複語句がいっぱいあるのね!!
     あとは、小物の説明をしないことに注意する事ですかね?
     例えばナイフなら、バタフライナイフかサバイバルナイフか、はたまたカッターナイフか、書かない。
     「ねぇ、それの殺傷能力は!?」と常に疑問持たせて。
     カッターと思っていたもので人が死んだら、これはこれでショッキング★

     履歴書、今は殆どの人がアドバイス貰って書き直してるので、自分だけの文章力じゃない気がして;;
     極端な話、学生が持ってきた筋をアドバイサーが文章化している状態。
     大学の就活課は意地で頼りませんでしたが(苦笑)、そんな現状を知っているので喜べない;;
     自分、素直じゃないですね;;

  • おばおば

    おばおば

    2009/01/26 01:12:35

    ケータイ小説の作り方
    ①少女マンガを用意します。
     主人公はごく普通の女の子なのになぜかイケメンが寄ってくる前時代的なものが良いでしょう。

    ②セリフと動作を文章に起こしましょう。情景等の描写は一切不要です。
     セリフと動作だけであることこそが重要です。
     これで本筋は完成です。

    ③文章化した作品に味付けを加えます。
     恋敵の妨害工作はレイプに変えます。
     男の心の迷いはシャブに溺れる様子で表現。
     男がホストというのも危険な世界を想像させて良いですね。
     レイプによる妊娠中絶というエピソードは必ず加えてください。
     味付けが濃すぎることを恐れずに描きましょう。
     
    ④元の筋書き通り、二人は愛で全てを乗り越えます。
     ③の味付けが濃いほど、愛の強さを表現できますね。
     もうひとやま作りたければ妊娠と恋敵の妨害による堕胎を追加します。
     これも愛で乗り越えます。

    ⑤本筋では大円団。しかしここでは男を難病で葬り去りましょう。

     
    以上でひとまず完成です。
    各章に濃厚なセックス描写があることを確認し、漏れがあれば加えましょう。



    山田悠介小説の作り方

    ①ショッキングな設定にスリリングな展開で小説を書く
    ②機械翻訳で日英訳する
    ③再び機械翻訳で英日訳する

    これは結構難しいですね~w


    文章力はどんな文章にも表れるものです。
    履歴書の文章で全ては測れなくても、その力は窺えるという意味で褒められたんでしょう。
    素直に喜んでおきましょう!

  • Ra.Watch

    Ra.Watch

    2009/01/26 00:06:05

    (^=´​ω`=^)ニャ~ン♪