モコ

「ミカン」は「もみじ」がきらい?!

日記

家のちっちゃな庭に ミカンの木と紅葉の木が並んで植えてある。

どちらも、お隣の家が 家を建て替える時に 頂いた物だ。

今朝 買い物から帰って来た時 気がついたんだけど

あれ?ミカンの木の紅葉側の枝って、紅葉にかからないように切ったっけ?

よーく見ても、そんな跡はなく 

家の者に聞いても そんなことした覚えはないと・・・・・

とすると、紅葉を嫌がってミカンがそっぽ向いちゃった様だ

南を向いたのかなぁとも思ってみたが

そうではなさそう だって ミカンの木の正面が南なのに 

明らかに紅葉のいない東側へ枝が伸びてる

ちなみに ミカンの東側には青木が植わっている

ほんと 変なの 

スゴイの発見した 驚き(+o+)

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/03/15 21:20:01

    【 タカさん 】
    植物ってホントに不思議です。
    確かに生きているんですよね。
    よく、声掛けたり音楽を聞かせたりすると
    反応するって言うけど、植物どうしでも何かあるのかも・・・。


    【 加齢の王子様 】
    あはは、紅葉の手で剥かれちゃうんですね^^
    そっか、それで逃げちゃったんだぁ(^^)

  • 加齢の王子様

    加齢の王子様

    2010/03/15 00:18:34

    紅葉が手の形してるから、ミカンさんは
    捥がれて剥かれると思ったんとちゃう~!?
    おいらんんとこも日当たり求めて変な方向に
    伸びておます~(^^;

  • タカ

    タカ

    2010/03/14 23:29:42

    おお、そんな不思議なこともあるんですね。
    植物は生き物ですから、なにか嫌がってるのかもしれないですねw

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/03/14 21:45:00

    【 Papiさん 】
    おお、こんなの間近で感じたのは初めてです。

    こっちに来るなのフェロモン 私はこっちが気になります
    子供は小さくないし、あまり興味もなさそう。
    私が一番騒いでいます。
    そうだ、ミカン側の紅葉の枝、切ってみよう^^
    実験開始!!

  • Papi

    Papi

    2010/03/14 17:33:05

    よく気がつきました^^  そのとおりです
      太陽の奪い合いをしてるんですね  みかんは常緑だから夏の太陽が足りないのは困るんでしょう

      あと 何やら こっちに来るなのフェロモンもあるのかも
        カエデの枝をはらう実験も 面白いかもだけど  コドモが小さいならですが^^