unyo

ほんとかぁ???

占い

こんなことになってしまった・・・。

粘り強さがコレじゃ困るなぁ。そうとう極端ですよねー・・・
ま 当たるも八卦・・・って気にしない性格なのが
悪いのかーーーwww。
皆様もやってみると面白いカモ。
LEC広場の黄色い機械だよー!


#日記広場:占い

  • unyo

    unyo

    2010/03/16 23:39:56

    わーい!!色々ありがとうございます。感謝 m(_ _)m!!
    ウラシマ効果が実際に起っているとは!!しかもちゃんと修正してるとは!!
    すでにしっかり計算できるってことなのね。
    タイムマシンも夢じゃないんだ・・・一方向なら。"o(>ω< )o"
    ムック本かー
    今度BOOK OFFでGETだぁ ( ̄一* ̄)b
    BOOK OFF行くと、ちょっとやそっとじゃ帰って来れないのがちょっとコワイが・・・www。

  • MADOX-01

    MADOX-01

    2010/03/16 16:10:33

    実はSFに出て来る気になるキーワードを覚えておくってのがまず前提(w
    そしてその作品での設定を理解する事♪
    例えばガンダムだとミノフスキー粒子ってどんなもの?とかね(w
    こういうのを調べるって作品世界を深く知るから楽しいんだよね♪
    その中で実際の理論なんかが出て来るのでそれをチェックして調べる、例えばガンダムだと核融合炉とか(w
    そんな事をしながらSFと現実の技術や理論を行き来するのがまず最初、これだけでかなり楽しいんだけどね(w

    そうやって色々と知っていくうちにSFでも物理の理論がチラホラ目につくようになってくるから、そこで初めて実際の理論を調べ始めるって方法が良いかも?
    その際に役に立つのはニュートンの別冊とかムックの類い、少々値は張るが色んな種類があるから自分の好きな分野から知る事ができる。

    あ、まずはキーワードの抽出で何度もSFを見聞きする事からか(火暴)


    ちなみにウラシマ効果については本人の時間の進み方は変わって無いと感じてる筈。
    光の速さに近づくとその物体の時間の流れ方が遅くなるのね、つまり普通の速さの我々の時間が光速に近い物体の時間を追い越しちゃうの。
    これによって光速移動した物(人)が元の場所に戻ってくると、その場所は自分と比べて遠い未来になってしまってるって事になるんだな。
    トップをねらえ!なんかはその理屈を上手く組み込んだお話しになってて最後のオチなんか感動しちゃったよ(w

    これって単なる仮説と思いきや、実は光速には程遠いけど猛スピードで周ってる人工衛星の速度で既に僅かな時間(時計じゃないで注意)の遅れが観測されてるんだな。
    これが問題になるのはGPS、遅れる時間は極僅かだけどそのせいで現在位置の表示に数キロ単位で誤差が出てしまう(^^;
    だから人工衛星には地上と比べて時間が遅くなる分を修正する機能が組み込まれた時計を使ってて、それにより数キロ単位の誤差を解消する仕組みを持ってるんだな。

    つまりウラシマ効果だと惑星からすれば遠い昔の人がやってきたって事になるし、光速移動した人からすれば宇宙から帰ってきたら自分の惑星が凄く未来になってしまったって事になるな(w

  • unyo

    unyo

    2010/03/15 23:47:01

    な・なんとっ 三( ロ)゜ ゜目からウロコ・・・ポロリ
    雲泥の差・・・という事は本当に何も知らないんだなー私。
    なるほど中学物理の本、古本屋で買ってこよう★ちょっと楽しみが増えたにゃ!!
    しかも数値がカルナさんと同じなら大丈夫だぁ・・・(って脳天気な私┐('~`;)┌)
    ともあれ急には無理でも、少しづつゆっくり勉強していきます!!
    ありがとうございますー!

  • カルナ

    カルナ

    2010/03/15 22:51:08

    なんとまあ!以前やった私の数値と同じだわさ^^;
    ちなみに私は、「チャレンジャー侍」だそうだがww
    SFサイエンスものが好きな奴って、確かに好奇心旺盛ってことは確かだね^^

    理解を深めたいのなら、又、中学物理から始めないと、ついていけないですにゃ^^;
    科学・化学の世界は、常に進歩し続けているので、現代の中学物理の標準って
    昔とは雲泥の差です^^; ←(昔、昔って、ほんとは言いたくないにゃ><)

  • unyo

    unyo

    2010/03/15 18:10:48

    ですよね(+。+)あちゃ-
    MADOXさん いつもに増してエッジが効いてます TOT...スパッ!
    SF好きで読んではいるけど、じゃぁ理屈を説明っていうと・・・むずかしい。
    光より速く旅をすれば歳をゆっくり取るっていっても、
    なんで光なの?理論的には何歳まで可能なの(こないだ千歳の人が登場したし)?
    どのへんから、何から調べりゃイイんだかわからなくなります。
    しかも急にマクスウェルの方程式を説明されてもその前の言葉の段階で理解できましぇーん!!
    初心者用の科学書ってないですか??高校の物理の教科書から・・・延々とでしょうかね TOT。

  • MADOX-01

    MADOX-01

    2010/03/15 14:38:38

    超積極的な知りたがりで超飽きっぽいって事か(w
    SFとかの科学考証を調べるとか飽きっぽいと難しいんだけどなぁ(火暴)

  • unyo

    unyo

    2010/03/15 09:00:05

    う〜ん・・ココまで来るとちょっと残念な人みたいだよね!www
    昔、暗〜〜い人だったので、ポジティブシンキングにしようと
    努力しましたが・・・やりすぎた!?(爆)
    過ぎたるは及ばざるがごとし・・・けだし名言。

  • 鬼の子

    鬼の子

    2010/03/14 23:16:50

    20問でしょ 明るい答えでいいなー

    鬼なんか地味で地味で ><; ww

    でも。みて元気でた ^0^ 楽しんだもん勝ち!

  • な ぎ☆

    な ぎ☆

    2010/03/14 22:53:31

    ち、、、知的好奇心と積極性、、、、、すげw

    なぎと正反対と言っても過言ではないε=(>ε<)ム ププ



    しかし、粘り強さが(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!
    ウケたw

  • 季枯李

    季枯李

    2010/03/14 22:12:46

    ・・・。何かスゴそう・・・。