モコ

習い事

日記

ランチタイムの会話

Aちゃん  私小さい時、剣道習っていたんですよぉ
       とっても怖い道場で、小学生にも突きっとかしちゃうんですよ。
       自分から始めたいって言っちゃったんで やめれなくて・・・

モコ     へー、剣道やってたんだぁ 意外だねぇ
       でも、姿勢がいいのはそのせいかなぁ

Bちゃん  私は長刀習っていましたよ

モコ    へ~長刀なんて珍しいねぇ
       また、始めればいいのにぃ

Bちゃん  でも、道場探すの大変かも…

Aちゃん  長刀ってなんですかぁ

Bちゃん  え~ 長刀知らないのぉ
       長い棒で エイヤァって戦うやつだよぉ

Aちゃん  あっ、もののけ姫に出て来るやつですね

Bちゃん  戦争の時に女の人は長刀で敵をやっつけようと思っていたんだよ。
       でも、長刀でやっつけられちゃう敵って どんなよねぇ^^;

ほ~ 今時の子って 長刀知らないんだぁ
もののけ姫の時代って江戸時代かぁ?

Bちゃん  モコさんは何習っていたんですかぁ?

モコ     私はピアノを少しと お箏習っていたよ

Bちゃん  お箏ですかぁ お嬢様ですねぇ
       座って優雅に弾く姿が・・・

モコ    全然お嬢様じゃないよぉ 普通だよ^^

そんな会話をしていて ふと 思い出したことがあった
そう言えば、お箏の先生に 障子や襖の開け方閉め方の作法を習ったっけなぁ
そうだ、子供に教えていなかったかも。
さっそく 子供呼んで 知ってる?って聞いたら 知ってるよって言うので
やらせてみたら 全然ダメ。
「まず 正座して 失礼しますって 声掛けて 5センチぐらい開けて 
それから 半分ぐらい開けてから ・・・・・」    
そんな開け方をするお宅に伺うことも あまりないかもしれないけどね^^
一応レディとしての嗜みを・・・^^ 
  

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2010/03/17 20:04:57

    【 タカさん 】
    実生活の中では 実践する場も機会も あまりないですものねぇ。
    でも、知識として知っていれば いざとなった時にきっと役立つと思いますよぉ^^
    妹さんもピアノとお箏好きなんですかぁ^^
    きっと素敵な女性になりますよ。
    私に似ては ダメですが^^;


    【 アクエリアスさん 】
    お嬢さんとうちの娘は一つ違いなんですねぇ
    うちのは昨年高校を卒業しました。
    彼女は私の後輩なのですが
    女子高だったので 少しは礼儀作法の時間があったようです。
    私の時には 無かったと思います(遠い昔のことなので記憶が・・・)
    でも、ちっとも覚えてないんだもの
    困った子ちゃんです^^;

  • タカ

    タカ

    2010/03/17 02:47:30

    学校ではそういった礼儀作法はあまりやりませんもんね。
    私も知識としてはいるものの、実際に実践できるかと言われると自信がないですw
    うちの妹もピアノと琴(習い事はしてないですが)が好きなようで、
    よくそんな話をしています。
    モコさんみたいな女性になればいいんですけどねー

  • アクエリアス

    アクエリアス

    2010/03/16 23:35:18

    うちにも娘がいますが・・・。
    誰もそんなことは教えていないので・・。
    すごいのが仕上がってます・・(^^;)
    ちょっと、ここでは言えないぐらい・・(^^;)
    まあ、僕の娘らしくていいのですが(^^;)