TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

電卓

日記

今日、ようやくさくらラブレターをGETした。
早速、素敵なあの人へ、・・・。


仕事をする上で必須アイテムの電卓。
故障もなく、随分と長く使用している。
ただ時々、接触が悪いのか、打ち方が悪いのかで、
計算間違いをするが、必ず検算をするので問題はない。
そして、たまにであるが、
裏蓋を外して中のほこりやゴムパッドの汚れを取り除いているので、
今のところ、特に支障を感じてはいない。

先日のバイク販売店の帰りに家電量販店に寄った。
テレビ、レコーダー、パソコンといったお決まりのコースを楽しんでから、
電卓のコーナーへ行った。
自分にとっての条件というか、欲しい機能は、
大きいサイズでメモリーが2つ付いている事である。
しかしどこを探してもそれが見つけられず、
そのかわりに不思議とどれも税計算のキーボタンが付いてた。
その税計算は全く不要で、
そのキーボタンの部分に第2メモリーのプラスとマイナスを付けてほしいのである。
たくさん種類があるのに、欲しい物が無いというもどかしさを感じた。

計算をする時、基本的に縦一列を足し算していく。
ただ、縦二列を計算する場合にメモリーⅠ、Ⅱを使用したいのである。
例えば、一枚一枚の伝票を繰りながら、
一つの勘定科目の借方と貸方をそれぞれのメモリーを使って、
一度に集計したいのである。
そして、貸借の累計額が出ているので、
すぐに当月残を求める事ができるメリットがある。
だから、どうしても2メモリーの電卓が欲しいのである。

つい最近も掃除をした。
元に戻す時にキーボタンを間違えて置いたままネジで止めてしまい、
人からは元の通りにするように言われたが、
基本的にキーボタンを見て電卓をたたいていないので、
この次の掃除までそのままで良いと感じている。

ちなみに、新製品を含めて2メモリーの電卓はもうないという事なので、
大切に使っていきたいと思っている。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/19 23:32:10

    corsairさんへ。
    どうもありがとうございます。
    ただ、物が多過ぎるので、そのうち片すつもりです。

    毎日使う物ですので、表示画面が大きく、
    キーが叩きやすいというのも基本ですね!
    そうすると、自然と大型サイズの電卓が条件となるのです。
    今使っているのが壊れたら、
    代わりになる同じものが無いので困ってしまいます。^^;

  • corsair

    corsair

    2010/03/19 23:08:13

    おお 洒落た部屋ですね^^

    色々ありますよね 電卓 コンパクトなものから その道のプロが使うのまで
    工業数理で 色々機能が付いた 電卓使ってたことあります
    今はもっぱら ノーマルのですが^^ ただ 叩きやすいものを選んでますね^^
    そういえば こないだ 買いましたよ小さい電卓を^^ 使いやすくて重宝してます^^

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/19 20:57:43

    +:。紫絵留:+さんへ。
    初めて見たとき、
    メモリーが2つ付いているのが珍しくて買ってしまいました。
    そして、使ってみると、意外に役に立つのでびっくりしました。
    でも、もう作られていないので、大切に使います!

    自分の場合は、財布の中にカード式の電卓を入れています。
    ただ、こちらはあまり出番がありません!^^;

  • +:。紫絵留:+

    +:。紫絵留:+

    2010/03/19 20:36:58

    そんな電卓があるのですね
    知りませんでした。

    私の使ってる電卓は、小さいコンパクトサイズで
    こっそり通学バックに忍ばせています汗

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/18 22:28:15

    tecoさんへ。
    どうもありがとうございます。
    壊さない程度に分解して掃除します!
    この電卓とは別にあまり使いませんが、
    普段からカード式の計算機を財布に忍ばせています。
    どんだけ計算機好きーって訳ではありませんが。^^;

    多分、キッチンタイマーと間違えて入れてしまったのでしょうね!^^;

  • teco

    teco

    2010/03/18 21:56:41

    電卓かぁ・・・
    去年の福袋になぜか入ってた電卓(キッチン用品の福袋なのに?w)が
    箱入りのまま、しまってありますが^^;
    お仕事で使われる方には大切ですね^^
    私はたま〜に使うときは、携帯で・・・くらいしか、使用しないのですが。
    物を大切にするのは良いことですよね。これからも、お掃除して、大切にしてあげてください♪