♪の漫ろ歩き


オススメしたいマンガ(青年マンガ編)

マンガ

最後は青年マンガを紹介。
青年マンガなので、暴力的表現や性的表現を含んでいるのがほとんどなので、実際に読む時は一応注意してください。


三浦建太郎ベルセルク
日本マンガ史上最高の西洋ファンタジーだと思う。いや、世界でNo.1だと思う!!
あの重量感はすごい!!特に3巻から黄金時代編は圧巻!!ただ、本当に完結するのかどうかが心配^^;

一色まことピアノの森
とにかく世界に引き込まれる。マンガだから音が聞こえるはずないのに読んでいるだけで音楽聞こえてくる感じがする。

一色まこと花田少年史
人生で一番泣いたマンガ。ともかく泣ける。特にりん子編は涙なしにはいられない(;ω:)

高橋留美子めぞん一刻
日本マンガ史上最高のラブコメ。
とにかく、セリフがいい。特にラストに向かってのプロポーズの返事と総一郎さんのお墓でのセリフが(ノω・、) っていうか、あんな可愛い未亡人反則だろw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3856619
http://www.youtube.com/watch?v=jTMiiZYPP7U

羽海野チカ3月のライオン
初め、作者が少女マンガの『ハチミツとクローバー』の人だから、青年誌連載だけど少女マンガチックなのかなと思ったら、ちゃんと青年マンガというか少年マンガで、それでいてちゃんと羽海野さんぽさを残していて、登場人物たちが生き生きと描かれているところがいい。
将棋マンガという視点でも、かなり分かりやすくできていると思う。

大暮維人天上天下
今、マンガ業界の中でたぶんTOP5に入るくらいの絵のうまさ。
絵がとにかくよくて、格闘シーンがカッコイイ!!

大暮維人魔人〜DEVIL〜
全2巻だが、大暮さんの最高傑作だと思う。第2部の主人公デコッパが良すぎる!!

奥浩哉GANTZ
グロテスクな描写が多いが、そんなことを気にするのがバカバカしくなるくらい面白い。

幸村誠プラネテス
SFマンガなんだが、このマンガが普通と違うのはスペースデブリ問題や宇宙開発と利権の問題をとりあつかっていて、マンガとして面白いだけではなく、社会問題なんかもうまく語っているところがいい。

塩野干支郎次Übel Blatt(ユーベルブラット)
ここ最近のファンタジーの中ではダントツ!!

佐藤大輔・作 伊藤悠・画皇国の守護者
ファンタジーものなんだが、架空戦記に近い作品で、戦略・心理描写がとにかくいい。
未完のまま終わってしまったのが難点だが・・・、それでも文句の付けようがない作品。まあ、先が知りたかったら原作の方読めばいいだけだしねwともかく、一読する価値があると思います。

伊藤明弘ジオブリーダーズ
読んでいて、とにかく楽しい作品♪
特にバトルシーンのスピード感がいい。

ひぐちアサおおきく振りかぶって
女性にも読みやすい異色の野球マンガ。
今まで読んだ野球マンガの中で野球をしてるシーンが一番面白い作品。

うすね正俊砂ぼうず
主人公がどす黒すぎるwだが、そこがいいw

浦沢直樹YAWARA!』『MONSTER』『Happy!
浦沢作品は何を読んでも面白い。

柳沼行ふたつのスピカ
「青春っていいですね^^」の一言

技来静也拳闘暗黒伝セスタス
古代ローマに興味があるなら一読してみる価値があるかも

森恒二自殺島』『ホーリーランド
森さんの作品は、弱者が強くなっていく過程が本当にうまい。
今、連載中のマンガの中で『自殺島』が一番目の離せない作品。

柴田ヨクサルエアマスター
パワーですべてを押し切る格闘マンガ。だがそれでこそ格闘マンガだと感じさせてくれる作品。

関崎俊三ああ探偵事務所
ギャグテイストの探偵マンガw金田一やコナンみたいな推理もののとはちがって、事件のほとんどが人がしないない事件がほとんどなんで女性でも読みやすいかも。

高田裕三3×3 EYES
後半だれるけど、それでも冒険ファンタジーもの名作。

森薫エマ
ストーリーは王道で、演出も地味目なんだけど、本当に読んでよかった~と思うマンガ

山花典之夢で逢えたら
ラブコメの傑作。一言で言えば、社会人になったのびた君としずかちゃんのラブストーリー。



あとは、文化庁メディア芸術祭で受賞した作品なんかがオススメです。変なしがらみがない分、ここが一番妥当な評価していると思うので、
ちなみに今年の受賞作品はこちら↓
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/winner.php#manga
審査委員会推薦作品は↓
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/recommend/manga.php


)(
(   ~   )<マンガは日本の宝だと思うケロ♪
( m  m )

  • きらら13

    きらら13

    2010/03/19 21:45:01

    ベルセルク、、、(。-∀-)ニヒ♪

  • つばさ☆

    つばさ☆

    2010/03/19 18:46:36

    めぞん一刻は、バッチリ世代なので読みふけりました^w^
    内容がだいたい分かってるいて、読みたいのが「おおきく振りかぶって」です♪

  • ♡雨芽▶▰◀

    ♡雨芽▶▰◀

    2010/03/19 00:26:22

    天上天下も見たことありますよ^^*
    確かに凄く絵がうまいですよね♪

  • ♡雨芽▶▰◀

    ♡雨芽▶▰◀

    2010/03/19 00:24:22

    凄いですねー!こんなによむんですか?
    クローズワーストゎ女の私ですが凄く好きです*+゜
    特にクローズわ凄い好きですね^^

  • 莢

    2010/03/18 23:01:37

    知らないのが多いけど、紹介文読んでたらどれも面白そう!

    「マンガは日本の宝」に同感です♪

  • 水無月紫苑

    水無月紫苑

    2010/03/18 19:11:46

    なつかしいのがちらほらと

    アニメ化されて作品も多いですよね
    個人的には柴田亜美さんもお勧めですよ

  • スピードバード

    スピードバード

    2010/03/18 06:03:19

    めぞん一刻 

    キャラの苗字って 数字だったんですよね。

  • ♪

    2010/03/18 01:45:54

    >>大黒さん
    ベルセルクの三浦さんは、ハンターハンターの冨樫さんとはちがって休載中も書いているらしいですよ。
    なんでも書き込みすぎて締め切りに間に合わなくて休載が多いらしいです^^;
    だから休載明けの話は、とんでもなく書き込まれていたりしますw

  • 大黒

    大黒

    2010/03/18 01:18:48

    ベルセルクも長くなったら休みがちなんで、、ハンターハンターとかみたく
    作者急病終わりはやめて欲しい、、漫画家さんはやっぱ大変だから
    あんまり長いとね、、その分恐いものが。