天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

オススメしたいマンガ4

マンガ

本当はもう少し紹介したい作品があったのに、
気付いたらもうブログテーマが変わってましたΣ(゜д゜;)
でも折角なのでとりあえず最期にもう1テーマだけ。スポーツ漫画編です。

○「キャプテン翼」高橋陽一

言わずと知れたサッカー漫画の金字塔とも言うべき
日本一有名なサッカー漫画ですので最早説明は不要かと。
現在Jリーグで活躍している選手の多くもこれをバイブルにしていた程…。
ちなみに翼君と岬君のゴールデンコンビの2人はくりすの初恋の君です。
というか、初恋の時点でふたまたっていうあたりで自分の汚れっぷりが伺えます^^;
中学生以降は途中まで読んだのですが、
中だるみしちゃって結局未だに読んでなかったりしますが(ちょ
やっぱり中学生全国大会編&Jrユース編あたりが最高に面白かったなぁ…。

○「テレプシコーラ-舞姫-」山岸凉子

今回の本命。これは本当に面白いです。
ストーリーの面白さも勿論のこと、
バレエシーンのデッサンの美しさに思わずうっとりしてしまいます。
若干絵柄に癖があるのと、バレエ以外のシーンでは荒れやアシさん絵が目立つものの
慣れるとそんなこと気にならないくらい面白く引き込まれます。
軽やかに踊っているかのように見えるバレエが、
いかにバレリーナのたゆまぬ努力によって成し遂げられているのかが分かります。
また今時のバレエがいかに解剖学等に則って発展してるのかも
作中で説明されていて為になります。
1部の最終10巻あの人気キャラの”あの”事件はあまりにも衝撃的でしたが
それゆえにこの作品は名作になり得たとも言えます。
現在「ダヴィンチ」にて第2部ローザンヌ編連載中です。

おまけ?

○「炎の闘球児ドッジ弾平」こしたてつひろ

ごめんなさい、特別オススメだったわけじゃないんですが(ぇ
いや、私は好きなんですけどね。
連載開始~荒崎小との対決までは本当面白かったし盛り上がりましたよ。
ただ、オススメするには若干投げっぱなしで終わった未完成感があるので…。
と言うのも、この連載をしている最中に第二次ミニ四駆ブームを作った
「Let's&Go!!」を同時期連載を始めましてね…。
そちらの方が人気でちゃったものだから
こちらは微妙なところで終了しちゃった感が(´;ω;`)

でもこの方の描かれるスピード感溢れる勢いのあるタッチの絵はすごく好きです。
アニメより原作の方が動きが感じられるってすごくないですか?
ちなみにこの作品の登場人物にして、主人公弾平の永遠のライバルである
二階堂大河は私の最高の理想キャラです。
未だにこのキャラを越える人は現れてません><

  • くりす

    くりす

    2010/03/22 15:47:08

    >てるたん様

    こちらこそ訪問コメントありがとうございます♪

    御堂嵐人気ありましたね。私は大河様派でしたが♪
    確かコロコロの人気投票でも嵐君は主人公の弾平を差し置いて2位だったはず。
    というか陸王、嵐、大河の3人がTop3を占めて弾平は4位だった気が…^^;
    私も最近のアニメはよく知らないですねぇ。
    たまにチラチラとは観るのですが、昔ほどはまれる情熱がなく…(苦笑)

    吹き替えの声優さんって結構ベテランさんで占めるせいか豪華な事多いですよね。
    何だか得した気分になれちゃいますw

    「キャプ翼」も良かったですよね。当時は手に汗握ってアニメ観てましたよ。
    私にとってサッカーはこれが標準だと思い込んでしまい、
    小学生でも当たり前にオーバーヘッドキックができるのがデフォだと思っていたのはいい思い出ですw

  • てるたん

    てるたん

    2010/03/22 08:47:56

    訪問ありがとうございました^^
    確かに、昔観ていたアニメやゲームの話題って盛り上がりますねぇ…。

    弾平の声優、豪華でしたねo(^_^)o
    私は御堂嵐、好きだった記憶があります。
    また観たいなぁ…。
    最近の私はあまりアニメを観ないせいか(あまりハマるアニメがないので…)、昔はまっていたものに惹かれがちです。

    グーニーズは確か、吹き替えの声優が私的に豪華だった記憶があってハマっていた気がします。
    藤田淑子さん・野沢雅子さん・古谷徹さん・岡本麻弥さん・富沢美智恵さん・坂本千夏さん等やっていたような気がします。

    あ、キャプテン翼も好きでした^^
    やはりアニメでしたが…。

  • くりす

    くりす

    2010/03/21 16:36:34

    >てるたん様

    初めまして、コメントありがとうございます♪

    おぉ!!「ドッジ弾平」知ってらっしゃる方が!!ヽ(´∀`)ノ
    そういえば弾平の声は日高さんでしたね♪
    何気にあのアニメ、大河様役が関俊彦さんで嵐役が中原茂さんと声優は結構豪華だった気が…。

    グーニーズ、観た事はないですがタイトルは覚えてますよ~♪
    当時結構人気ありましたよね。
    グーニーズのファミコンソフトなんてのも出ていて結構面白かった記憶があります。

    昔観ていたアニメやゲームの話題って何であんなに盛り上がるんでしょうねw

  • てるたん

    てるたん

    2010/03/21 09:27:44

    初めまして、てるたんと申します。
    宜しくお願いしますm(_ _)m
    ドッジ弾平、懐かしいです!!!
    私はアニメでしか観てませんでしたが…。
    後、一時通っていた加圧式トレーニングのインストラクターさんにも知ってる人いました。
    確か、日髙のり子さんが何の声をやっているかと聞かれたもので…。弾平のお声をやっていたものですから…。
    運動そっちのけでアニメや映画(私はあまり映画は観ないけど、他の会員さんにグーニーズという映画にハマっている人がいると聞いてて…。私、昔ハマっていたので)等話まくってしまいましたf^_^;