キヨ(0´∇`)

貧困の連鎖(〃´o`)=3 フゥ

ニュース

平日は仕事が忙しいのでテレビは基本DVDに録画して
後で見ます(0´∇`)ノぁぃ♪

CMや、つまらない所は飛ばせるし、時間的に
節約出来るのが大きな理由です(*´・д・)(・д・`*)ネー

水曜に放送された、ニュースZEROを見たのですが
親が貧困で中学しか卒業出来ず貧困が連鎖している
という様な内容だったのですが、モザイクはかけてあるけど
服装や髪の色などは、モザイクの上から判ります。。
僕も髪を染めているので、偉そうな事は言えないのですが
モザイクの上からでも「社会通念上からも社会人として
その髪じゃ面接で駄目でしょ」と突っ込みたくなる色だし
言ってる事も説得力に欠けるんですね。。。(。´-ω・)ン?

又、キャスターの説明にかなりの違和感を感じました。。
「母子家庭で生活が苦しく中学の時に親が鬱病を発症し
生活がより貧困になり、高校に入学したものの中退を
余儀なくされ…。。」と(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

鬱病なら生活保護の受給、障害者年金の受給を申請して
高校に通う事も可能です。其処から先に貧困から抜け出せるのか??
となれば正直、貧困でない家庭に比べると
厳しいですが。。。。

つまり、僕から言わせれば「貧困を理由に逃げてる」
「貧困を理由に甘えている」と思うのですね(。´-ω・)ン?

何故そう思うのかと言えば、僕も貧困層だからです。
食べる物に困るという事は幼少の時は無かったですが
塾や習い事に行く余裕は無く、塾など1度も行った事は無く
高校に行く学費の余裕すら無かったですからね(〃´o`)=3 フゥ

なので高校からずっと、日本育英会の奨学金貰っていました。
其の返済は今も僕の経済的負担として重く圧し掛かっていますが。。。

しかし「高校、大学と奨学金でかっこ悪い」「後で僕が返済するなら
同じじゃん」「中卒でもなんとかなるでしょう」「親が出さないので
親が悪い」などなど理由を付け中卒だったとしたら、今以上に
経済的に貧しいと思います。

然程勉強が出来る方じゃなく普通の学力の僕でも奨学金が
貰えたのです。テレビに出ていた方々の、どれ程が
「本当に貧困で中卒にならざるを得なかった」という
検証はしたのでしょうか??

僕も自分自身の体験から『貧困の連鎖』はあると思います。
しかし
「機会の平等すら貧困層には与えられていない」
という様な主張をしている貧困層の方々には、
かなりの違和感を感じてしまいます。。。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/03/20 09:52:02

    テレビはまず結果ありきで報道方針が決まった方向へしか報道しなくなっています☆
    すでに過去の遺物化の道を歩み始めています☆
    どこぞの政治屋とあまり変わりありません☆
    たぶん会社の中で徒弟制度のなごりが一番残っているのがマスコミ関係だと思います☆

  • はぐれメタル

    はぐれメタル

    2010/03/20 00:45:32

    高度成長期の人だと
    生活保護自体、申請すらしないでしょうね
    保有資産と学歴ブランドの見栄の張り合いが生きがいだろうし
    (クーラーは贅沢品だから生活保護はダメです、って慣習はまだあるのかな?
    障害基礎年金以外、受けた事ないから、よく知らないけど)

    つーか、(金銭的な)貧困ってキツイかねぇ?
    100万位の紙くず集めてみたけど、大して楽しくもないし・・・

    そんな事より、幼稚園児の時に
    「今日は、もうご飯がないの」
    って言われた時のほうが、よっぽどキツかったな

    踏み切りの前まで手を引かれて
    じっと突っ立ったまま
    「カンカンカン!」
    って電車の音と信号は今でも覚えてる