ぐも

ぐも

ぐもんち

ニコタ疲れ…気味?

日記

そうでもないか(どっちだよ)

なんかこう
燃えるものが不足がちの昨今、いかがお過ごしでしょうか?(季節の挨拶?)

今はもう、夜のお友達とのチャット時間がやたら楽しい気がしていますが
それを除くとニコタに殆ど入っていないような状態で
少し入っては、無言ステプを少しして
以前のようにステプ巡回していないので、申し訳ないくらいです。
それなのに、伝言まで置いてってくださる皆様、本当にありがとう~(T_T)
一応、コソコソお返ししています。コソコソすんな。

この、○○疲れ
以前から、ネット疲れ、チャット疲れにはじまり
mixi疲れという言葉が出来た時には驚いたものでした。

どっぷり浸かってしまい、達成感を失ったり
生活のリズムを狂わせてしまったりが主なのですが
mixiに限って疲れるわけじゃないので、それだけmixiが
知名度高いんだなーと、マイナーで業者も少なく安心して利用してた頃から
いる身としましては、いいんだか悪いんだかという複雑な気持ちでおりました。

それが、ニコタも一時期「ニコタ疲れ」なる言葉を
マスメディアにおいて利用され、ある意味では出世だったのかもしれませんね。
ステプの影響で、お互いがプラスになる珍しい機能や環境に
いろいろな検証をされていた記事だった記憶。

ただ、その頃の感動が、今あまりないなーって思ったので
は!ひょっとしてこれがニコタ疲れ!?mixiでも飽きたと思う程度で
疲れたとかやる気ないとかハッキリ思わなかったのに!
と、思ったけど
でもやっぱり、疲れる程やってないお陰様かw
飽きたんだなって思いましたw

どうしても生活のリズムが変わったり、課金によって今まで使っていたお金の一部が
削られてしまうような、そういうのが
盛り上がってた頃の方がありました。
盛り上がってる分、苦じゃなかったしね。
今はなんていうか…苦になるだろうと思うから、離れておこうって感じの
アレ?倦怠期のカップルか?www

例えばイベントだって、毎回同じ事をしたとしても、飽きない時は飽きないんですよ。
新しく入ってきた人は、何をやっても新しいかもしれないけど
古参同士でも、その感動には温度差があるかもしれませんな。
とはいえ
本当に楽しければ、毎年同じイベントやっていても新しく感じるし
一日一日が、まったく同じ日になどなろうはずがなく
楽しもうというユーザー側が勝手に見出す楽しみというのが発見されるもの。
ニコタのはじまりは、そうだったと思います。
サークル機能がなくても、サークル活動をはじめていたし
アイテムにも何の疑問も抱かなかった。
少ないものでも、あるものを楽しもうとしつつ、季節感を求めたり
これからどのように成長するかを期待し、想像して要望を出したり
ゲーム一つ、新しいものへの感謝と希望があったような。

枯渇しているとまでは言いません。
いやむしろ、これからもっと作り甲斐のあるものに着手できるんじゃないかとも
思えるものでもあるんですが
わ~楽しみだなぁ~なんて
言葉がすっと出てこないんですよ。あんまりそう思わない事にしちゃったって感じで。


タウンにいる時間が減っていくのにも
ゲームも全然しなくなるのにも
自分でも気付かないような、でも、他の人にも同じような現象が起こりうる
理由がちゃんとあるんだと思うんですが、なんか考える気になれず。
フリマもとりあえず見ようと思うんですが
かつての、自分がガチャ品コンプするぞ!という熱意と
似た気持ちの人がいれば…というつもりが
どんどんと、熱意などなく、欲しいものなどなく
「求め品ないけど、もっといいものをいっぱい欲しいから」などの
惰性と欲望が悪い形で溶け込んだものとか、垂れ流されていて
まぁ、こうならざるをえなかったよな、環境を変えようという努力が
なかったんだから、しょうがない。みたいな気持ちになったりで。

何かを伝えられたら、伝えたのかもしれないけど
いや、伝えられても伝わらないだろうけど
みんなで作っている感じが、最近ないなぁ。

始めたばかりの頃は、中学生でも高校生でも、おなす持ってるってだけで
その場の雰囲気を楽しめたし
会社の愚痴を言う大人と、学校の文句を言う小学生が
会話のキャッチボールになってなさそうなのに、意外にかみ合ったりして
タウンで、人を無視する必要も殆どなかったのに。
なーんて
過去のよさを振り返ってるのは、今の自分のダメさ加減で。

疲れていると言えば、そうともいえるけど
疲れってのは、エネルギーがあるから頑張った人の言うことであって
省エネってのは、疲れじゃなくて、エネルギーが足りてないから感じるだけのことですよ。

どっかで鋭気を養わないとね。


もっとやろう、また頑張ろう
そんな風に思わせてくれるのは、お友達かもしれませんが
お友達だけがサイトの要素じゃないものです。
アバターでもブログデザインでも、楽しいお友達との時間を作る要素のはず。
これに感動がなくなっちゃうのは、つまらんですなぁ。

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/25 02:56:23

    >Rioさん
    どうなりたかったのかが知りたいとこですよねー。ニコタの初心とは。
    ラボさんの脳内妄想図面とは…(←ブログにあったような?)
    ゲームサイトならば、モバゲー、グリーにあるような手軽で暇潰しになりつつ、ハマるものなのか
    それとも、PC向かってじっくり楽しむ特殊なフラッシュゲームに力を入れるのか
    内容は普通だけど癒しの音楽や絵柄でハマらせるものなのか、コンセプトがはっきりしていて欲しいし
    そういうのが幅広く出来ないにしても
    コミュニティのよさをじっくり作っていくのか、アバターにしか力を入れないのだとしたら
    今みたいに、センスが微妙だったり、セット販売など購入のしやすさ、お買い得感が不充分だったりするのは
    どうかと思うんですよね~リサイクルもひどいしなぁ…orz

    そういえば、さっき早速解禁になった限定色髪型やワンピを見ましたけど
    需要と供給が成立してない感たっぷりでしたwww
    そりゃそうだよね、髪型や服の、それも通常販売している色でも可愛さがたいして変わらないアイテムに
    1000P分くらい使ったと思ってしまっては、高い要求もしたいよねぇ。
    でも、それだからって目玉品、過去品にしてもらえるわけじゃないと思う…
    ますます、フリマのカオスが深まった気がしますw

    これで本当に良かったのかなぁ…?いろんな所で疑問が出てきますのぅ。

  • Rio

    Rio

    2010/03/24 14:57:06

    おらも最近はイベントでおおおおおおって盛り上がったりはしてないかも…
    確かに昔は交流メインで今はアイテムメインみたいな感じですね
    ゲームも中途半端だし、ガーデニングは1年くらい待たされてるし(確か去年の今頃には着手してたはずなのに)ペットも飼ってはみたもののもう飽きちゃったし^^;
    倦怠期のカップルなのか…
    おらはいつまでもおっかけてる恋愛のがいいですぅ~(*/∇\*)
    最近はモバゲのゲームいくつもやりすぎて時間が足らないです…
    あっちはやぱ一応ゲームがメインぽいサイトなので、ゲームが何百もあるから1つのゲーム飽きても他にいくつもあるし新作も出るからサイト自体をやめようとは思わないので
    ニコッともそれくらい、ゲーム充実してたら人が離れていくことも少なくなりそうなんだけどな~

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/24 06:45:58

    >バックドロップさん
    燃えてるんだろうか?いや、燃えてないんだろうか?ん~?(なんじゃそりゃ)
    は!な、なんだって!?言いたかった事が書けてないのか!?
    じゃあ、続きをwebで!(←言ってみたかっただけ)

    さておき
    マンネリ、ああそうだー、カップルっぽい感じでもあるんですよ。その部分もありつつ
    何が違うと思っているのかな~?と自問自答。
    ああ、そうだ、カップルって楽しい時間があったから、その次に来るマンネリ感が急につまらなく感じるんだ。
    カップル気分が、あんまりない!(←これもひどいな)

    ギャルゲーでいうとこの、メインのヒロインが幼馴染みキャラだったのに
    割とそこがツボじゃなかった。みたいな感じですかね?(意味がわからねぇよ)
    好きは好きでも、惚れるに至る前なのに、彼氏彼女面されても満たされないのですっ
    ちょうどいい好きな気持ちを細く長く続けられれば、マンネリ感もないだろうし
    惚れた!と思う沸点到達があると、急降下するおそれもあるけど、多少でも維持できたら
    相当なパワーですよ。
    いろんなサービスを提供してもらうと好感も得易いだろうけど、焦らしもたまにはアリで!とか
    「ちょっと良い」くらいのものを毎日ログインさせちゃう程「惚れた!」と思わせてくれたらなーと

    いえ、まぁ、無理難題でした。話も変な方向に進みそうだしな…わかっててやってる感も否めないしな…
    不時着!(?

    >みきさん
    サービスとして見直したい部分でもありますね~<マナー
    ある飲食店で、他の客に迷惑なお客が来ても、上手く対応できず
    普通のお客は普通にお金を支払って、大人しく食事をしたのに、暴れたり大声を出すお客から
    値切られて弱腰で応じてしまった場合に、客足が遠のいたという話がありました。
    本来は営業妨害ともいえるし、損害賠償請求対象でもありますが
    もし、お客に強い態度を取ったら、怖い店だと思って客が来なくなるのでは?と思ったといいます。
    しかし、逆に毅然とした態度で、他のお客様に迷惑になります。とシャットアウトしたお店の方が
    「安心して食事ができるいい店」という好感を得ている場合も。
    嫌われるのが怖いから甘くなるというのは、逆に頼りにならない人のイメージ
    お店も、食事とその他のサービスを提供する運営。参考にして貰いたい部分もありますねー

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/24 06:18:55

    >ヨネさん
    あ、そうか、品質の問題じゃないのかも。というのも、ヨネさんとみきさんの書き込みを見て
    品質(絵柄、アイテムの方向性、イベントのあり方)がそのままなのに
    品質に適応してない(問題ユーザーがいる、治安維持対策が不充分、アバターの値上がり)がある
    隔たりとは言いませんが、偏りにはなってるんじゃないかなぁ?と、今ふと思いました~

    なんとなく、ニコタムードの良さがある分、それを損なうものまで取り入れるというのが
    人が増えたからだけを理由にするのって、ちょっと違う気がするんですよね。人が増えたって、ディズニーはディズニーの
    ムードを壊しているわけじゃないんだし。
    なんか、ほんのちょっとだけの違いで、ワクワク感があるのとないの、違ってきちゃう気がするんっすよー。

    「ステプ」でも、タウンの営業時間に限りがあるのでも、ニコタ独自のものでよい部分あると思うんだけど
    何が問題点なのか~うーん、考えちゃいますw

    >shadowさん
    ニコタでお友達になれる人達のブログですし、ニコタムード(可愛らしい感じ?)を求めたり
    価値観にも、違いもあれば似た思考もあったりで、ブログが楽しめるのは良い事だし納得なのですが
    それだけになるって事は
    他所のサイトでもいいんじゃね?ってなっちゃいますよね。
    ニコタ独自のものを、仲間と共有して楽しむからいいはずなのに…むぅ。
    やっぱり、何かニコタに必要なもので不足があるんじゃないかな~うむむ。

  • みき

    みき

    2010/03/23 19:35:24

    お試し版の頃~正式版がはじまった当初は楽しめたのですが、今はそんなに・・
    言っちゃアレですが、クレクレちゃんやら、常識のないユーザーにウンザリってのも1つ。
    あとは、アイテムが増えすぎてコンプ意欲がなくなってきたからカナw
    手持ちのぬいぐるみが全身服より高いのが、ずっと疑問でもあります;;

    コミュニケーションがメインだった昔。
    アイテムメインの今。
    昔の楽しさを知ってる人は、今のニコッとを楽めていないと思います。
    イベントでも、ゴーストを探すやつとか、お金がかからないものは今でも楽しめますが、
    お部屋訪問イベントでPアイテムを買わないともらえないアイテムとかあると、
    なんだか差を生んでるよーな気がして楽しめません。
    コンプ意欲の強い人や、課金してないユーザーに、課金させよーって魂胆が丸見えでww

    何度か止めよーかと思ったのですが、やっぱり思いとどめた理由はお友だちですね~
    あ、長々とスミマセン><

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2010/03/23 16:26:56

    アチチアチなぐもさんじゃなくなってから
    もう何ヶ月経つでしょうか・・・
    もしかしたら、アイテムやイベント+安定した友達との時間に
    マンネリ感を覚えているのでは?

    私は最初の頃から、このサイトのメインコンテンツはユーザーで、
    アバターだのタウンだのはコミュニケーションをとりやすくするツール
    だと思ってました。

    アイテムを充実させる方が直接的な売上につながると思いますが、
    コミュニケーションをとりやすくするツールとしての魅力が減ってくると
    ユーザー離れを起こして結果的に売上もダウンすると思うので、
    いかに他の同類サービスよりユーザー同士のつながりを楽しめるサービスに
    するかが、これまで同様今後のキモだと思います。

    とはいえ、ある程度仲のいい友達が出来ると、知らない人と接点を増やすのを
    避けたくなりますけどねwそこがまた悩ましい><

    あれ・・・何が言いたかったんだっけ・・・(;・∀・)

  • shadow

    shadow

    2010/03/23 15:39:21

    同意
    最近はブログ巡りしか楽しみが(ぁ

  • ヨネ

    ヨネ

    2010/03/23 09:54:04

    あー、判る!判る!
    私も気持が落ち着いてきちゃっているかも。

    以前は忙しくても、何とかログインだけでも!
    ちょっとだけでも巡回しなきゃ!とか思ったりしたものだけど、
    最近は、無理しなくてもまあいいか~とか思っちゃったり…
    アイテムもGETできなかったら、ソレはソレでいいか…みたいに感じちゃったり。
    別にニコッとの質が落ちたとかではないと思うんだけれども。
    なんなんだろう??

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/23 02:23:15

    >ネコ衛門さん
    お久しぶりっすー!夜のタウンで粘ってる内に
    たまたま遭遇したりが無くなって、巡回を少しでもサボっちゃうと
    遭遇率がどんどん下がってしまいますのぅ…お元気ですか?w

    アイテムも、過去の方が偉そうだったり、過去の方がお買い得だったりしたかと思えば
    毛色がちょっと変わっただけで、特に真新しいわけでもなかったり
    とても複雑な気持ちになりますな。嬉しい感が少ないけど、一応新作…という感じで。
    買い物の楽しみも、その分冷めてしまったような…

    ネコ衛門さんに言われて改めて気付きました。
    運営さんと一体感があったように思ったあの頃
    ある意味、今も一体感なのかもしれません。
    なんとなく、楽しくない感じ…それが同調している部分かも。
    そんな負のオーラで同調したくないですけどねwこういうのがいい、こうしたらイベントらしくなるかも
    こうしたら、課金も苦しくなくて、非課金の人とも一緒に楽しめるんじゃないか…
    そんな事を具体的に考え直したい気もします。叶わないにしても、呼びかけたりしたら
    またやる気がある人が、変える力になってくれるんじゃないか…

    ってな感じに思ったかと思うと、またすぐ冷めて、もう少し寝ていたくなったりしてますwww
    ワクワクしながら、何かを期待したいですね~
    今ラジオを聴いていたら、かかった曲の詩が「大人だってはしゃぐぜ」というフレーズがあって
    ああそうだ
    大人も子供も、楽しくてワクワクするところだと、もっといいんだけどな~って思いますのぅ。

  • ネコ衛門

    ネコ衛門

    2010/03/23 02:13:14

    お久しぶりです^^

    ワタシもなんとなく感じていたことですが
    ワタシだけではなかったんですねー

    今は特定のお友だちと話したい ということだけが
    数少ない楽しみになってきてしまいました

    限定アイテムの頻度や数の多さ
    それも 人気のあった過去アイテムと同じようなモノばかり
    というのも気になります
    もっと いくらでも新しいアイディアがありそうな気がします

    最初の頃の
    これからどんなふうになっていくんだろう(o✪ω✪o)
    っていうワクワク感はなくなってしまいましたね
    ユーザーと運営さんが一緒に作っていくという連帯感があったように思いましたが。。。

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/23 01:27:41

    >黒猫バロンさん
    そう、今まだ残ってくれている「楽しい環境の人材」がある内に
    気付いて欲しいってのはありますなぁ~

    お友達がいてくれるから、また時々にでも覗いて見よう。と思えば
    何か素晴らしい事が可能になった時に
    もう一度楽しい環境を取り戻せるかもしれないわけですが
    ニコタのいい部分を見出して、お友達を誘ったりするという人がいなくなれば
    経営方針もまた、楽しいことより儲かることに流れてしまう。悪循環のスタート…。
    Bass.keさんも書いてるけれど、もうこの悪循環は始まってるのかもですなぁ。
    良い方向に正そうとするには、相当の労力が必要かもしれんです~

    >Bass.keさん
    方向性、そうなんですよ、ベクトルが良くない。
    向かうべき方向も一点に集中もできてないし、幅広く進めるにしても
    それに見合った力や速度、タイミングがあるだろうに、なんともならない感じがしまする。

    何にどう迷ってここへ来たんだろう?これが最初から望んだ何かの形に似ているのか
    まったく違うものなのか、それを定期的に確認してくれてるんだろうか?
    そんな事がつい頭をよぎっては、ああ、期待する自分が悪い。そんな風にも思ってしまったり。

    今月一杯で、ニコタの運営さんにとって、過去の職場のCURURUが完全に閉鎖します。
    久しぶりにログインして見てみて、ここで何かを学んだのだとしたら
    それはニコタで本当に活かされてるのかなぁ?
    それとも、この閉鎖のお知らせの文字、ニコタも、明日は我が身というやつなのかなぁ?と
    軽く虚しさを感じたりしました。

    ユーザーが、また違うサイトを探して引っ越せばいいさ。と思ってるとしたらそれも辛い。
    昔のマンガみたいに、星が滅べば別の星へと引っ越すようなシーンが思い浮かんだりします。
    生きる力、活かす力、あるものだと思いたいです。

    って言いながら、今は期待も何もせず、時期ハズレの冬眠モードでいたかったり~w

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/23 01:12:02

    >りゅうさん
    成長のスピードも、方向性も、限定品の期間の短さ、タイムリミットという意味での忙しさも
    ちょっとバランス良くない感じですよな~。
    どこかこう、一筋しっかり持っていてくれれば、ゆっくりでもぐいぐい引っ張っていく感じでも
    せわしなくて落ち着かないって事はなさそうなのだけど、難しいんっすかねー?
    ゆったり感、ゆとり、安定感、そんなのがあって、ニコっとしたいですな~

    >かなうさん
    うんうん、派手に騒ぐような感動じゃなくて、ほっとしたり、ちょっぴり嬉しくなったり、ワクワクしたり
    そういう感動が、時々あるだけで良いんですよねぇ。

    我慢強いペットwww
    でも、そういう選択肢になるだろうなってのもあって、つい購入を渋っちゃうんですよねぇ…。
    可愛くないわけじゃないのに、なんでこう億劫になっちゃうのかな~…?

    >紗雪さん
    的外れ、そう、そうですよね。
    着せ替えアイテムも、どうもラインナップが同じ週に販売されてるのにコーデしにくいとか
    流行を取り入れたっぽいけど、素材感が合ってないとか
    流行のアイテムである商品名だったら、小粋に使いこなしやすいものじゃなくてもいいの?とか
    疑問や、気持ち悪さが多少残るんですよね…。

    アイテムにしてもそうだけど、なんとなーく、サービス全体にもそれが漂ってるような…特にリサイクル…w
    お友達と仲良くなる場所、コミュニティサイトや、SNSになろうというのでもなく
    ゲームサイトでもない、定義がなくてもいいけど、どうしていいか運営さんも迷いながらやってるの?という感じが
    ちょっとありますのぅ~
    お友達を誘いたくなるサイトになってくれたら、今いるお友達からまた輪を広げる事も出来るだろうけど
    今のままだと、停滞感が否めませんな~

    >ひろちゃんさん
    軋轢。そうですな、あると思うんです。特にニコリーナの販売を見ていると…。
    こんなにP品で限定ばっかり狙ったり、リサイクルアイテムでも通常ショップ品の色違いなのに「限定」
    限定限定言ってるだけで、ちっとも限定の価値が上がらないけど
    さらには、C品の種類も色も少なく、P品との互換力もないですしね…。

    読書の時間を取り戻すのはいいですな!私も何か物づくりでもして気分転換しようかなぁ~
    参考にさせてもらいますです♪

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2010/03/23 01:11:16

    ハッキリ言って、もう私にとってのニコッとタウンは終わってます。
    方向性を間違ったと言わざるを得ない。

    ただし、運営や経営側に頼らない部分は、十分生きています。
    みんなが飽きてしまってからが、一つの転機。

    最終チャンスは、かろうじて残っています。
    ま、運営側は、気づかないような気がするけどね……。

    こういうブログにコメントが付いてる内に気づいてくれるといいんだけどねぇ……。

  • 黒猫バロン

    黒猫バロン

    2010/03/23 00:53:58

    同じ気持ちですにゃ~
    オイラも何度も退会しようと思いましたし、
    今ここに残っているのはお友達の存在のみですねぇ。

    課金疲れやらニコ疲れで1人、1人と初期ユーザーが減っていくのは
    大きな損失ですな~

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2010/03/22 23:45:57

    ニコが昔のようにまったりタウンでなくなってきたのは
    やはり人口が増えたこととあまりにも多すぎるアイテム、
    そして課金者と非課金者の軋轢ではないでしょうか。

    楽しみ方は人それぞれですが、アイテム交換ブログしか
    たてない人を見かけると、お友達にはなれないなぁ~と、
    そしてわけのわからない絵文字と意味不明な日本語もどきの
    文章でのチャット、日本語の将来を危ういと思う老婆心いっぱいの私です。

    一時期、あまりにもログイン時間が長すぎて読書時間が減少して
    しまったことがありました。これではいかぁ~~~ん!!と意図的に
    減らし読書時間を作るようにして遊ぶ時間を決めたら心がすっきり
    しました!!

  • 紗雪

    紗雪

    2010/03/22 23:41:37

    最後の5行は特に運営さんに読んで頂きたいですね。

    お友達との交流はもちろん大事ですけど、
    それ以外の楽しみはまた別のものだと思います。

    スタッフさん達もいろいろ頑張って下さってますが、
    どこか的外れなんですよね^^;

  • かなう☆

    かなう☆

    2010/03/22 23:40:52

    感動、これ大事です。
    大きな感動でなくても、小さな感動の積み重ね。
    これが魅力につながるものでしょう。

    ぐもさんよりもさっさと、リタイア気味も私としても
    魅力あるイベントやら、アイテムやらが戻るきっかけになるんじゃないか
    と期待はしつつ、期待を裏切られつつ、ですわ。

    ペット導入もしては見たものの、あまりでした(あまり世話しないことをみこして
    初期設定で我慢強い子を選んでるあたりが、何をかいわんや、ですが。。。)

  • りゅう

    りゅう

    2010/03/22 23:35:47

    あれもこれもじゃ

    誰だって疲れますよね

    タウンの進化が早すぎる感じです。

    元々のモットーをスタッフさん達が

    もう一度思い返して欲しいです。