天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

冬ダークコーデ

ファッション

なんちゃってパーソナルカラー別コーデシリーズ。
今日は冬ダーク?です。
すみません、ちょっと私の中で冬ダークのイメージが
まだちゃんと定着していないので若干解釈が間違ってるかもしれませんが^^;

一般的に黒は日本人に似合うとか、黒は女を美しく魅せると言いますがそれは誤解です。
黒は無数にある色の中でも最も強い色なので、実の所色負けしてしまう人が多いのです。
そんな中、冬の人は唯一黒に負けないシーズンでもあります。
冬ダークの人は冬の色の中でも青みのある高彩度、低明度のディープトーン、
もしくは低彩度、低明度のダークトーンが得意なグループの人です。
濃い紫やボルドー、ロイヤルブルー等妖艶な雰囲気を持つ色に得意色が多いようです。

また余談ですが、冬の人は目の白黒のコントラストがハッキリした目力が強い人が多い事もあり、
自己診断で自分は冬だと思う人が多いようですが、
実は相対的に見るとそれほど冬の人は多くありません(秋よりは多いようですが)。
恐らく日本人の目=黒目というイメージからそう思ってしまうようですが、
実際の所日本人でも黒目が真っ黒な人はそう多くないのですよ。
よ~く見るとうっすら茶色がかっていませんか?
興味ある方は是非今度鏡で確認してみてください^^

  • くりす

    くりす

    2010/03/23 03:18:09

    >天王寺mio様

    私も薄っすら?茶色です。
    確かに小さい頃は生まれつき色素が薄くて茶髪な同級生に憧れたものです。
    真っ黒の良さは大人になって分かるものですね。

  • 天王寺mio

    天王寺mio

    2010/03/23 02:38:40

    うっすら茶です。
    昔はもっと茶色にな~れと思っていましたが、今は真っ黒にあこがれます。