お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

幸せを感じる瞬間・・・?

人生

・・・やはり、仕事を終えたあとの、最初のビールかな。
まあ、そのあと旨い日本酒にめぐりあわせたときも、
買ってきたワインが当たりであったときも、まあシアワセといえるでしょう~。

お酒のつまみものに、その時期の旬のものが並べられているのにも、
そこはかとないシアワセを感じますが、
まあ、いったいに、なにか美味しいものを食べられているときの
ワタシは、十二分にシアワセであるといえます~。

あとは、長年にわたって、不眠症であるワタシでありますが、
シゴトが立てこんでくると、いよいよ眠れなくなってくるわけですが、
そんなワタシでありますが、いちにちのシゴトを終えて酒を飲み、
酔っ払って、このあと何もしなくていいと思って、
ベットに身体を横たえるとき、うーん、その瞬間は、
確かにシアワセでありますねえ~。

太宰治の、幸福についてのこんな言葉を、ふと思い出しました。
「・・・侘しさといふものは、一種の幸福感といふものかも知れなゐ。
ともかく今の私は、そんなにも不幸ではなゐ・・・」。

  • 夏子

    夏子

    2010/03/25 13:41:24

    ☆z-rinさま
    ウレシイときにも悲しいときにも、つらいときにも
    基本的にお酒・・・なワタシであります~(^_^;)
    クヨクヨしているときには・・・ホント、緩和されますよね~

    ワタシは、独りで飲んでいるときには、
    酔いながらも、アタマの中で支払いの勘定をしているので、
    ついつい、ということはありませんが、気の合う飲み友だちとだと、
    もう、財布の紐、ゆるいゆるい~(^^ゞ

    梯子酒かあ(゜-゜)ホント、できてた時分が、ワタシも懐かしいなあー
    このごろは、諸事節約にて、それでも一日のアルコール消費量は
    減らすことができないので、ほとんどお家飲みです~(^_^;)

    ときに、話はちがいますが、小林千代美議員の進退が
    ニュースに気になるワタシでありますー(・o・)

  • 夏子

    夏子

    2010/03/25 08:39:31

    ☆マニーさま
    うふふ(^-^)マニーちゃんはまだまだ
    お酒に興味を持たなくてもいいんだよー
    お酒なんかよりも、美味しく飲めるものはいっぱいあるからね~
    美味しそうなイメージがなくてもあったり前ー
    この苦さは、労働にまみれるオトナになってからねん~(●^o^●)

  • 夏子

    夏子

    2010/03/25 08:31:52

    ☆はるさま
    ハイハイ、お酒は、おカネのない大学生には娯楽であり、
    貧しくも日々酷使される労働者には、逸楽でありますー(・o・)
    ま、ま、自販機でも買える、どこにでもある、たいへん身近で、安価で、
    さらには、手っとり早い、「シアワセ」でありますね~(^-^)
    確かーに、シアワセの効率がよいに越したことは
    ありませぬなあー(^◇^)

  • z-rin

    z-rin

    2010/03/24 22:01:07

    確かにお酒ってクヨクヨ考えてる事を緩和してくれるよね。
    懐も大きくなるので財布の紐が緩んでしまう私。
    最近は折からの不況で飲みに出ても1軒限り。
    早く梯子酒して幸せをとり戻したい。

  • マニー(不定期)

    マニー(不定期)

    2010/03/24 17:38:02

    御酒が好きなんですね~^^
    あんまり、美味しいイメージがないんですが
    見ていたら美味しそうに思えてきました~

    大人になったら飲もうかな~・・・

  • はる

    はる

    2010/03/24 16:46:44

    うんうん、やはりお酒が美味しく飲めるのは幸せですな。
    そして寝転がるのもやはりこうおもわず「はぁ~~~」っとなります。
    まことにお手軽でリーズナブル。
    考えてみるとお手軽に幸せになれるってのは一番幸せなような…(笑)

  • 夏子

    夏子

    2010/03/24 06:47:30

    ☆フーイさま
    食欲と睡眠欲というのは、ヒトの大きな欲求であり、
    満たされるのは、シアワセであります~(^-^)

    アルコールというのは、手軽で比較的安価なゴラクでありまして、
    いろいろあったけれど、まあ、いっか~、みたいな感じで、
    やり過ごして、その日も眠りにつけるものであったりしますー(^_^;)

    フーイさんが、これからも日々の生活の中に、
    いっぱい幸せを見つけられますよう(●^o^●)

  • 夏子

    夏子

    2010/03/24 06:40:12

    ☆みっちゃん
    どうもありがとう(●^o^●)
    いやいや、まさにその通りで、釣りの報告としてアップの予定
    なのでありますが、お題のアイテムを貰い忘れそうなので
    先にこちらから書いてみました~(^^ゞ

    竹酒っていうのは、竹の筒に入ったお酒のことカナ(゜-゜)
    そういうものを、島根で飲んだことがありますー
    それ以外の、竹酒と称するものがあるのでしたら、
    教えてくだハイ(^-^)
    いや~、旨いお酒に出会うと、ホント、酒飲みでよかったー、
    と思うわん(^◇^)

  • フーイ

    フーイ

    2010/03/23 23:04:43

    食欲と睡眠欲が満たされるのは幸せですよね^^
    夏子さんはそれにお酒が加わる訳ですが、
    いっぱい幸せを味わえるのは嬉しい事ですね*

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/03/23 21:19:47

    そのうちアップすると思うけれど、一足先に、言っちゃいます!
    ヤドカリおめでとう♪(o´∀`b)b♪
    一度、「竹酒」なるものをご馳走になった時、
    「日本酒は美味しかったんだな」と思いました^^
    美味しいお酒にめぐり合えるのは、幸せですねw
    これは、酒飲みさんにしかわからないことだと思いますwww

  • 夏子

    夏子

    2010/03/23 19:09:47

    ☆ぽんたさま
    うむうむ(゜-゜)それも、ほんま、元気でいるうちはそう思わいで、
    具合が悪うなったときな~、て、ぽんたはん、ちがう~~???(^^ゞ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/03/23 19:02:39

    健康を実感できる時・・・

  • 夏子

    夏子

    2010/03/23 18:39:04

    ☆Tokioさま
    ふははははは(^^ゞとりあえずビール、なわけです
    なんとも、ムカシのオヤジ的でありますー(゜-゜)
    Tokioさんは、あまり飲まれるほうではありませんよねー
    このささやかな勤労後のヨロコビの定番を、飲まれない方に
    お伝えするのは、むずかしゅうございまする~(^_^;)

  • Tokio

    Tokio

    2010/03/23 18:23:40

    とりあえずお酒なわけですね^^
    こうすると幸せな気分になれるという決まった方法があるのは
    すごく幸せなことですよね^^