kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

自家製マーマレード

日記

はっさくを大量にいただいた。
家族は多いけど
剥きにくい皮の分厚い柑橘類はなかなか
消費しない。

庭でとれたものだからもちろん無農薬。
そこで初めてマーマレードを作ることにした。

さっそくPCでレシピを出して
はっさく10個で作りました。
60点くらいの出来ですかね~;;;;

皮と身を使って
袋と種と白い部分は取り除くんですが
皮をむくときに分厚くむきすぎた様です。
苦味は白いところの多いそうです・・・
若干苦めのよく言えば大人の味。
主人とばあちゃんには好評でした。

早く再チャレンジしたいので
せっせと食べなきゃ^^

  • えい

    えい

    2010/03/25 11:24:36

    マーマレード作れるなんて尊敬です~☆
    ジャムなら聞いたことあるんですけどね。。
    難しそう。。。そしておいしそう。。紅茶にとかしてもいい。

  • musasi

    musasi

    2010/03/24 15:36:43

    ジャムよりほろ苦いマーマレードって好きです。
    とくにバケットにたっぷりなんていいですねー!

    あー食べたくなってきた。