foochan

京都に行ってきました。

日記

今日は久々に旦那さんと京都に行ってきました。

お花見とかレジャーじゃなくて

用事で朝からバタバタ出かけましたが

あいにくの雨で、おまけに冬に逆戻りしたような寒さ・・・!

せっかく用事が終わったら平安神宮の桜でも見ようかと思っていたのに

残念でした。

でもいいところ、見つけたんです。

「みやこめっせ」という施設で

京都の地場産業や伝統産業を紹介しているところなのですが

地下1Fで伝統工芸品の展示と販売

そして職人さんが実演をやっていました。

京象嵌細工や螺鈿細工、組みひも、蒔絵など

どれも本当に美しくて精緻でうっとりと見惚れてしまいました。

職人さんの手は魔法使いの手のようで

細かな作業を一つ一つ確かめながら進めていく様子は

本当に素晴らしかったです。

つまらない質問にも丁寧に答えていただきました。

機会があれば皆様も一度訪れてみてくださいね。


#日記広場:日記

  • foochan

    foochan

    2010/03/25 21:53:32

    >marianさん
    21:50 スクールエンブレム カーデ
    交換予約品
    marian様専用 fより

    として出品いたしました。
    ご確認のうえ、応募よろしくお願いいたします。

  • foochan

    foochan

    2010/03/25 19:34:31

    >marianさん
    ご連絡ありがとうございます。
    それでは私の方から出品させていただきます。
    今日の10時ごろになると思いますので
    出品いたしましたらまた詳しい時間をお知らせいたします。
    よろしくお願いします。

  • marian

    marian

    2010/03/25 17:08:49

    京都いいですね~私も行ってみたいです。

    さて、交換の件ですがお手数かけて申し訳ありませんが
    foochanさんから出品していただけますか?
    出品日時をご連絡いただけましたらすぐ入札いたしますので…
    申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • foochan

    foochan

    2010/03/25 11:50:17

    >ブルーバードさん
    結構ハードな予定だったのですが
    最後に職人さんの実演が見れて楽しかったです。
    でも歩き回ったので今日は筋肉痛ですww

  • foochan

    foochan

    2010/03/25 11:48:56

    >でいじーさん
    平安神宮あたりで桜見物をされる機会があれば
    ぜひ寄ってみてください。
    楽しいですよ。

  • foochan

    foochan

    2010/03/25 11:48:01

    >ブレーメンさん
    全国的にお天気が悪いようですね。
    雨が続くと洗濯物は乾かないし
    買い物に出かけるのも億劫になりますね。

    職人さんの技、大好きなんです!
    テレビで伝統工芸の特集なんてしてると
    思わず見入ってしまいますし
    伝統工芸でなくても
    町工場発世界基準なんて特集の時の
    職人さんの手つきなんかも
    惚れ惚れしちゃいます。
    だから目の前で職人さんが
    実演しているなんて垂涎ものでした。
    惚れてしまいそうですw

  • foochan

    foochan

    2010/03/25 11:44:15

    >ミカエルさん
    今週の月曜日までは春らしい暖かさだったのに
    ここ数日の寒さときたら!!!
    雨も降るし、いっぱい歩いたので疲れました。
    今度はゆっくり京都見物したいものですw

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2010/03/25 01:18:02

    京都、観光ではなかったようで*'-'*)
    でも、職人さんの作業見られて
    楽しまれたようですね(*'-'*)

  • でいじー

    でいじー

    2010/03/24 23:42:07

    みやこめっせ 行ってみたいです♪
    覚えておかなくっちゃ!!

  • ブレーメン

    ブレーメン

    2010/03/24 21:41:18

    こちらも雨が降って寒かったです!

    京都、お疲れ様でした~
    職人さんの技ってみてるだけで溜息がでますよね~
    近所のデパートでやってる京都展などで実演をやってるとつい見入ってしまいます。
    いつか京都行ってみたいです☆

  • ミカエル

    ミカエル

    2010/03/24 21:26:17

    今日は特に寒かったと思います~
    用事だったんですね^^お疲れ様です(^∀^)/

    そう言えば京都平安神宮の桜はほんと見事ですよね^^
    夜の夜桜を見に行った記憶があります。
    この間から宇治に行きたいのですが、寒かったり体調が
    よくなかったりと行けずにいたんですが、暖かくなったら
    また計画しようと思います^^抹茶ゼリー食べたいだけなんですがね(´ρ`)

    みやこめっせですか!初めて聞きました^^
    検索してみます~★