ぐも

ぐも

ぐもんち

ダイエットって、痩身って意味じゃないよ?

美容/健康

ダイエットは、食事制限による健康管理って意味で
最終的に美容にも繋がるけれど
痩せるって意味じゃないんです。

昔ならちゃんと、運動で痩せる事については
ウェイトダウン(アップ)、シェイプアップなどあったんだけど
正しい意味で言葉を使うというよりは
何だか死語みたいな扱いになっちゃって
ダイエットって言えば痩せると思う人を増やしてしまった
女性誌の商業的意図が見えるので、個人的には好きじゃない。

だって
本当に痩せすぎて死にそうになってる人とか
食べても太らないんじゃなくて、食べても「太れない」っていう体質の怖さが
分からない人は「羨ましいわねぇ~」で済ませるかもしれないけど
本当に危険なケースは多々あるんですよ。
その上、もとが低血糖なのに、血糖値を下げるダイエットをしてしまう人がいて
病院に担ぎ込まれた事も。
これじゃ、ダイエットじゃないんです。
血糖値が高くて危険を伴う人が、血糖値を下げた結果、程よい体格まで
体重を落とせても、万人が真似ていいことにはならない。

肌にいいこと、睡眠に繋がること、髪にいいこと
そういうのを考えての栄養・食事管理も、ダイエットだし
痩せすぎて、女性の場合は生理不順や骨粗鬆症に繋がってしまう人は
太るため(無駄な贅肉つけるってことじゃないよ?)に食べる事も
ダイエットです。
そんな人いんの!?という人は、陸上選手などアスリートについて
詳しく調べてみましょう。
競技大会前と、オフシーズンとで食生活を変えてる人は沢山います。
特に女性は痩せすぎて体調を壊さないように、オフシーズンはやや太るくらい食べます。

医食同源。
これがダイエットだと思ってもらえるのが、本来の意味じゃないかなと思うのです。
痩せたい人も、食べるだけで痩せる事を考えない事ですな。
食べる事での健康管理と
痩せる体作り、体質改善や骨格矯正、筋力強化も繋がってきます。
全部をトータルでダイエットとは言わないんだねー。

エステ行く事は、ダイエットじゃないよ?エステでダイエット指導を受けることはあるけどね。


ダイエットについては書いたけど
これで体重計もらえるのは、やや気が引けるのでしたorz

  • けいさんさ!

    けいさんさ!

    2009/01/30 00:46:50

    ダイエットって言葉自体に嫌悪感を抱きます。
    言葉自体に罪は無いのにねw
    シェイプアップは素敵な言葉ですね♪女性によく似合うと思います。
    ウェイトダウン(アップ)はスポーツをやる人の間では死語ではありませんよ。
    本格的にやるのなら、血液検査をして、
    空腹時血糖値や赤血球の状態等を確認した上でプログラムを組むべきですよね。

  • コスモTurbo

    コスモTurbo

    2009/01/29 23:00:41

    ボキもダイエットて言葉嫌いですね。
    一人歩きしてるし...

    シェイプアップを心掛けてるよ( '∇^*)^☆うふっ♪

  • 北島マヤ

    北島マヤ

    2009/01/29 22:44:46

    1年間で20キロ太っちゃって、痩せたいのですが、体に悪いものばかり食べてるから、痩せないのかな??

    と、子豚の独り言・・・。

  • ぃた

    ぃた

    2009/01/29 21:25:19

    ダイエットと言えば、ただ痩せたい…
    そういう言葉しか出てこないってことが問題ですよね。
    会社とかで、1人はいると思うのですが、
    昼食をきゅうり一本で済ませる人!!
    まだサラダを食べるならわかるんですけど…きゅうり一本って(汗)
    見てるこっちも嫌になってしまいます。
    超スリムなのにね…そういう人に限って、痩せたいって言いますよねw
    どこをどうやって痩せるのだろうか…わかりかねますw
    ただ私も最近、体の衰えを感じ(´・艸・`)プッ
    体質改善や筋力強化は心がけたいな~て思っているんですよ。
    思っているだけなんですけどね(滝汗)www

  • りゅう

    りゅう

    2009/01/29 21:09:56

    結局不摂生しちゃ健康に悪いって事ですよね?

    また、食事が欧米化されて以来、元々穀物主体の日本人の体
    繊維質を消化出来る様に欧米人よりも腸が長い、故に胴長なんですね~
    肉主体の欧米人と根本的に体の造りが異なるのに、食が西洋ナイズされた結果
    体質が異なるのに、体型だけが欧米化してしまったんですね

    日本食に戻ればヘルシーなんですが
    一度覚えた味覚は・・・忘れられませんものね・・・・むぅ