ぐも

ぐも

ぐもんち

ご要望とあらば。(フリマ話)

日記

別に、ぶっちゃけ望んでない事なんですがwww

フリマの「価値考えて」の発言があるように
考えてみる事にしましたw

その前に、私にとってのアイテムの価値については
これに該当しません。
私が考えるアイテムの価値は、得ようという人が欲しいか否かと
運営とユーザーとの間では、その対価支払いであるかどうかで
決めていいと思っています。
つまり、要らなければ買わない。
高ければ買わない、または、値下げも考慮する。

実際ニコタじゃ、販売前に予定したお値段から下げた事ありましたもんね。
2008年サンタ服(グレー)、Pガチャの値段設定などなど。


先日お友達と話した時も、私にも、お友達にも無縁だなと思う
「骨董価値」がフリマで横行しているのは、事実だと感じたんです。

フリマで書かれる以前から、おそらく運営側でも
古くからいるユーザーが得したと思うサービスとして
過去品再販しない方向性が見出されてるのだと思います。
古参として、喜ばしくない部分も多少あるんですけどね…
もっと突き詰めて考えて、新しいサブアカでも数多くID作っちゃった方が
得するよりも、一つ古いIDがあれば充分という環境にする方法を
練りこんで作ってくれると嬉しいんだけど、まぁまず無理なようなので

そうなると
過去のものは数が少なくなるし、デザインだってよりよいものを出せば
新しいものの方が嬉しい事もあります。
しかし、その物の有り難味とか、デザイン性の良し悪しではない価値
それがある以上は
考えろと言われれば、容易に想像はつくんですよ。

しかし、この骨董価値には、骨董である価値がなければいけません。
古いだけでは、ただの古いものじゃなく
古いが故に、歴史的意味をなし、もとより持つ芸術的要素が深まらねばなりません。


今フリマで言ってる価値は、物を見る目が微妙という事になりますが
そう思ってない人が見れば、骨董価値がある事になります。
ないものをある事にして話すとややこしいので、結局「フリマ価値」と
呼ぶ事にします。


フリマ価値で考える際に、骨董と同じように、価値が上がる条件が
なければなりません。
骨董ならば、品質、時期、保存状態、当時からある価値と希少価値による付加
しかし、保存状態もへったくれもないので、主に
・販売時期
・希少価値
に絞ります。当時からある価値はお値段と見ても
CコインPコインの違いがあるので保留。

1年前の同じ名前、同じニュアンスのものが存在します
同じ値段だとしても、巫女、シスター、セーラー服は
フリマ価値の場合、どんなに絵としての作り込みが、新しいものが良くても
過去のものが価値が高い事になります。

また、希少かどうかが曖昧な、ガチャ品。
サブアカを既に作ってた人もいたので、赤ガチャでも
一人の人間が、サブアカなどから人より多くガチャを回す回数を得て
目玉品を持っている可能性もその分上がっている事になります。
常に運がない人もいるだろうけどねwww


そして、ゲームも少なかった事や、スロットのバグが酷かった事も考えると
過去に遡れば遡る程、値段の高いものは得にくかったと考えられ
また、明確に個数限定のものであれば
より一層得にくいものであるのは明白という事です。
これらは、希少価値が高いとされると思います。


なので、いくら、人気という事を考えてみても
赤くまぬいと同等価値とみなせるのは、当時の同じ目玉品(レアって言われてたけど)
ねこしっぽ(茶)なのです。
青ガチャよりも回せる回数が5回に限られて、少なかったことを考慮しても
100コイン出して何が出るか分からなかった苦悩を足して考えても
同時期のサンタ服グレーをはるかに上回ると思うのは考えが浅いかと思います。

同じように考えれば、赤くまぬい(12月4日リリース、赤ガチャ100コイン)が
10月や11月の月限定品と同じ、または上回る価値として
かぼちゃ帽と1:1を要求して、考えが相応しいとは言えなくなります。
それが更に、サンタ服やカボチャ帽、同時期P品複数というのは
求めに書くまでは自由としても、それをフリマ価値として定着させるのは
定着させようという人の我欲。

人様に考えろと要求して相応しいのは、共有できる価値や情報を元にすべきで
我欲まで考える筋合いはありません。


わざわざこんな事を書いたのも
例に挙げるように、書いた出品側が考えてないから。
考えたおつもりだと思いますが、無理がありすぎですよ。
それは価値を考えたんじゃなくて
他者の足元を見ただけなんじゃ?

どうせこのフリマ価値が横行するなら
筋通った発想で出品してもらわないと。
そうじゃないなら、交換するかしないかは応募する側にも
同じ情報や権限が与えられてないと、不誠実の極み。

最終的にはこんな価値観こそ打破すべきですが
何も見出せないで「価値考えて」と言う人は
自分の価値観を見直してから書いてね。って
毎度毎度思います。ちょっとは恥ずかしいと思って貰いたいんです。

  • ぐも

    ぐも

    2010/04/02 02:28:20

    >黒猫バロンさん
    どうだろ~パンダ人気、正直納得できてないけどねw
    パンダ欲しい人の殆どが、もう無理してまでガチャ回さない人で
    パンダだけゲットできれば…と思ってるんじゃないかなー?
    その人達の足元見たさに、解禁直後出品の人達は、無理な求め書いてるんじゃないのかな?

    それでも、求め品の中にパンダって書いてる人は結構いるから
    試しに応募(予備ないのにw)してみたけど、やっぱりなかなか成立しないねー
    パンダは必須で、月限定品いろいろ頂戴ってことかなぁ?
    あとはやっぱり、男女の差ってのもありそう…w
    フリマで、男性ID少ない気がするのは、気のせいかの~?

    ほんに…おらの友達でも、やっぱり個数限定だったとか知らなくて
    とんがり帽子とか、テンガロン白求めたって人もいたし
    フリマの求めに、黒ガチャ目玉希望、ねこのきぐるみ、白、茶…とか書いてあったりで
    それ、黒ガチャちなぅwwwって思ったりw
    分かる人が注意すると、すぐ引っ込めてくれる人もいるんだけど
    フリマで忠告しにくいんだよねぇ。
    24時間に1回しか出品できないから、他の人でもたまに
    出品してメッセージ欄に「○○はまだフリマ解禁してませんけど?」とか
    「○○って、ガチャ品じゃないんで、応募こないと思いますよ」とか
    注意してる事もあるんだけど
    自分の出品は見ろだの応募しろだの、キャンセルするなだの言いたい放題の人に限って
    他人の出品ろくに見てないしねぇ…
    応募側に回るのは嫌とか、得したいとか意味わからんことばっかり言うしな…。

    まだ、茶くまは手放す人いたけど
    ねこのきぐるみ、当時は欲しい人と、まったく興味ない人で分かれていたから
    持ってる人が手放すとは少しも思えないんだよね~

    もうちっと、話し合える場だといいけど、荒れる恐れもあるってのも分からなくないし…
    快適な場になるように、少しは発言を考えて!って書いて出品しようかなwww

  • 黒猫バロン

    黒猫バロン

    2010/04/02 01:41:26

    『価値考えて!』って言ってる人の要求そのものが酷いww
    そもそも当時居なかったと思われる人には、正当な価値は判らないはず。
    最近減ったけど、茶猫や白猫を求めに書く人・・・
    書くのは自由ですけど、もし仮にそのアイテムが欲しかったとしても茶or白猫で応募してくると思う?
    茶or白猫持っている人の方がニコ歴長いでしょうし詳しいんだから、
    それを出品した方がいい事ぐらい分ってますw
    出品しても応募品5つじゃ足りないぐらいだよ^^;

    パンダ人気あるんだ~?
    僕、フリマでパンダがオマケで手に入ったけど、
    要らないから即出品。
    でも応募ナッシングですぉー
    そんなに厳しい求めはしてないのになぁ(´・ω・`)
    ↑だからもう取り下げたけどw

    これも男女の差ですかねぇ・・・・・・

  • ぐも

    ぐも

    2010/03/31 18:27:39

    >バックドロップさん
    ウホ!帰ってきたかも!燃えてもないけど、軽くエナジー注入ですよっ
    お友達と楽しく遊んで楽しくニコタ文句垂れ流しまくったからなのか
    やや回復の兆しwww

    でも、疑いというか、ええまぁ確かに確信とか証拠とかじゃないのかもしれないけど
    実際そうですよね?
    だって、こうすればこうなる。というような図式は、思い浮かばないわけじゃないんです。
    嫌な出品には応募しなきゃいいだろ的に思うなら
    そもそもフリマ存続すべきなんかい?ってなっちゃうし。
    ものすごく手をつけたくないか、今のままでやりたいか、どっちかにしか見えませんよな。
    それは、仕事したくないか、稼ぎたいかという事に繋がっちゃって、なんの不思議もないんです。

    ニココレも!
    ニココレをもっと操作、検索しやすくしたり
    アイテムを楽しみたくなったり、他の人のファッションも見たくなったりする方向でっ!
    購買意欲も、シリーズ全品揃えたくなるというのが
    コーデしやすく、単品も可愛いから買いたいものにして欲しいですよね
    月限定で、二度と手に入らないから仕方がなくとか…それでいて値段不相応に見えるくらい高いとか…
    意欲激減になってしまうだす~orz

    ちょちょっと直してくれたら、あっちこっちに楽しみが転がってる環境な気がするだけに
    実に残念なこってすよーorz

    >みきさん
    パンダ、おかしいくらい高値ですよねw
    ちょっとしたら、この熱も冷めるんじゃないかと思ってます。いぬみみも…
    前は、解禁直後だからって、まだ入手可能なものを高値とか意味不明な事言う人いなかったけど
    どうしちゃったんでしょうね?誰かがそうさせるような出品をしたからとかも
    あるんでしょうけど…
    代理購入だと○○円ついたので、それ以上で…とかいう求めも、何が欲しいのやら分からないし
    その○○円つけてくれた人と交換せいや。知るか。と思っちゃいます。

    出品が多くて、応募が少ないか成立していないかでいつまでも増えるパンダ…
    こういう現象や人の動向で、実際欲しくて入手したものも影って見えるのでは
    楽しくなくなって人が離れてくのも無理ないですよね。
    フリマ離れはともかく、真っ当な人のニコタ離れは、お友達が減っちゃっていやだなぁ…。

    出品側も考える、当然のフリマになってほしいですー

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2010/03/31 18:19:17

    この「価値を考えて」という言葉はあくまでも上目線、
    私はこの言葉が一番「カチン」ときます。そしてこの
    言葉を使う人ほど強欲なのではと、思っています。

    筋も何も、正しい言葉すら書けない人たちが渦巻く
    強欲フリマの行く末は新しい人たちを食い物にする
    場となるのでしょうか。。

    悲しいですね。

  • みき

    みき

    2010/03/31 17:48:46

    パンダの着ぐるみ欲しさに最近よくフリマを覗いています。
    で、募集がPガチャの着ぐるみ2点とか、茶・白猫とかの求めを見ると、
    価値観が違うよ・・と、思ってしまいますね^^;
    パンダは頑張ってまわせば、まだ入手できる可能性が高いモノ。
    それを、今は簡単に入手できないモノとの交換なんて・・
    得したい気持ちも分からなくはないのですが、無謀だな・・と。

    出品が多い=価値が低いってコトが、ちょっと考えれば分かる事なのに、
    フリマじゃ分からない人が多いみたいですね^^;

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2010/03/31 17:46:04

    ぐもさんが帰ってきた!
    まったく持ってその通りです!

    で、前にも似たようなことをコメントしましたが、
    私はそういうユーザーよりもそうなっても仕方ないシステムを
    野放しに(というか最近機能が強化されたw)する運営が気になります。
    不自然とも思える価値高騰で一番得をするのは運営です。
    また彼らにはすでに入手不可能なアイテムを無限に取得出来ます。
    「価値考えて」&「P優遇」 の連鎖を運営が操作してないと証明する術は
    今のところ、無いように思います。
    あるとすれば、システムを見直して応募者の立場を強化することだと
    思ってましたが、、、さらに私の疑惑は深まりました。残念です。

    どうせなら以前あったファッションショーのようなユーザーも楽しめる方向で
    購買意欲を刺激して欲しいものです。