TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

いよいよ新年度に。

日記

いよいよ新年度を迎える。
それに伴い、今年は新入社員がやってくる。
4年ぶりに新卒の採用であり、
それも高卒の男子である。
社内の平均年齢が一気に下がり、
雰囲気も変わってくると思う。
平成生まれの社会人を、
じっくりと見守っていきたいと感じている。

自分事ではあるが、数日前から各諸官庁への提出を準備し、
同時に、新入社員への物品関係を取り揃えておいた。
また、本人に記入してもらう書類も確認してまとめておいたので、
段取り良く進めていく事ができるだろうと思う。

自分も入社する時には、
こんな事をしてもらっていたのだろう、
と思いながら仕事をしていた。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/01 20:51:21

    よしおうさんへ。
    過去には、即戦力となる人を採用していましたが、
    幸いにして、皆いい人達で今も会社に居ます。
    そして、「経験」は、その人の仕事力の強化につながり、
    とてもたくましく感じます。
    今回の高卒の2人も、今日一日短い時間でしたが、
    見ている限りでは、素直で頑張ってくれそうです。
    早く独り立ちできるように、自分でできる事があれば、
    手助けをしてあげるつもりです。ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/04/01 06:15:09

    最近思うに、新入社員より中途採用で
    入社してきた社員はなかなか打たれ強く
    シッカリしてるなぁと感じる事が多いですね。
    他の仕事で揉まれてたくましさがあります。
    でも、中途でも、、、こいつは素直で伸びるだろうと
    思う人もいれば、前の会社でそこそこリーダーしてたみたいな
    プライドだけいっちょ前で、自分にプラスだと思う上司にだけ
    ゴマをすり、自分の先輩であるにもかかわらず
    見下してる奴が居ましてね。
    何処の会社にもこういった輩は居ますが
    なんとも見苦しいかぎりです。
    やはり、やる気のある素直な性格の人が
    可愛がられ伸びる気がしますね。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/31 23:36:24

    corsairさんへ。
    中小零細企業なので、毎年決まってという訳にはいきません。
    会社として、若い人材が必要になったために募集を掛けたら、
    今年はいきなり2人の応募があり、結果その2人が採用になりました。
    彼らには一日でも早く一人前になるように皆でバックアップをし、
    それに応えられるように、頑張ってもらいたいです!
    ただ、自分とは職種というか部門が違いますので、
    直接一緒に仕事をする事はありませんが。^^;

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/31 23:17:21

    「かおる」さんへ。
    御入社おめでとうございます。
    仕事を覚える事も大切ですが、人間関係が意外に苦労したりしますよね。^^;
    急に、年配の人から同期まで一緒に居る事になるのですから。
    でも、娘さんに関しては安心していいみたいですね!^^
    どうぞ、社会人として頑張って下さいとお伝え下さい!

    零細企業ながら、働く部署というか部門が違うので、
    その男どもと直接一緒に仕事をしないので、清々としています。
    なんてね!^^ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/03/31 22:53:55

    ミキッ㋗㋮さんへ。
    これからの一年間はいろいろと大変だと思います。
    勉強に集中しなければなりませんが、息抜きも必要なので、
    バランスの良い生活リズムを早く作れると良いですね!ノシ

  • corsair

    corsair

    2010/03/31 21:50:18

    お疲れさまです

    明日からそうですね 暦がわり 卯月ですね
    4年ぶりの新卒採用ですか それは先輩方も自ずと気合が入りますよね
    どんな感じか 楽しみですね
    来る者の緊張感あれば 待つ者の期待感 そして共に不安感でしょうか^^;
    そうですね 順繰りですね 人生も仕事も

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/03/31 21:24:15

    ウチの娘も明日から社会人です。
    愛想がいいので多分大人受けするんじゃないかとは思うのですが…

    きっちりとしたTAKKANさんと働ける新入社員さんは幸せですね(*´∀`)
    あ、女子社員じゃなくてちょっと残念だったりして…?ププww

  • ミキ

    ミキ

    2010/03/31 21:12:18

    私は中3になるので受験生です。
    頑張らないといけないにで、たいへんです。