ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

バトル節分

家庭

節分の日、
おには~そと~ ふくは~うち~
って言いながら、厄をはらい福をよびこみために豆をまく。
その時、誰かが鬼の面をかぶり鬼の役をする。

我が家ではいつしか、これが結構痛いことになっている。
各部屋で一人一回ぐらい豆をまくのだけど
(回収しやすいように落花生)
鬼の役は各部屋交替、ジャンケンに負けた人。

他の人は部屋になんか豆をまかない。
当然のごとく鬼役に投げる。
いや、投げつける。
叩きつける。

ジャンケンに負けていられない。
いつしか、何となく一年の運までかかっていそうに思えてくる。


手加減?するわけがない。
お互い、厄を祓うためにやっているのだ(ということになっている





さぁ、節分の日は近づいてくる。
つづく・・・(つづかないかもw

  • まま

    まま

    2009/02/02 09:28:36

    ***るしちゃん***
    何かそれ読んだかも~(´∇`)
    (学生時代ラムちゃんファンが友達にいたので
     コミックスは大体借りて読んだはず(爆)

  • るし

    るし

    2009/02/01 00:26:48

    昔読んだ、『うる☆やつら』思いだしました……バトル節分
    弁天の豆鉄砲

  • まま

    まま

    2009/01/31 23:45:31

    ***さくら ちるるさま***
    かわいい声の豆まき情景(´∇`)いいですなぁ♪


    ***局長***
    日頃のうっぷんをこめる?当然でしょう(笑)
    大丈夫、落花生じゃ怪我しませんて(十数年ぶんのデータがものがたる


    ***makisukeさま***
    加わりたいですか?Σ('-'ノ)ノ 手加減なしですよ?(爆)


    ***びょんさちゃん***
    そんな、ずっと叫び続けるわけじゃないのに
    マンションって厳しいところなのですね(´・ω・`)
    共用廊下にまかないで、は分かりますが
    小さな声じゃ鬼も聞こえないのでは・・・


    ***もっこさま***
    昔話だったか落語だったかに
    取りついた貧乏神に情が移り
    福の神が来ても追い返してしまうってのがあったのを
    思い出しました(´∇`)


    ***Aminaちゃん***
    どんなお豆でも食べちゃいます?
    落花生なんか殻ついてるから食べないのでは?
    って思いましたが、食べたら超散らかっちゃいますよね(・。・;)


    ***yukinkoさま***
    そう思います?
    ええ、すご~く痛いですよ(;´∇`)


    ***源内さま***
    ジャンケンに負け続けた年は発散できませんがw


    ***寝起きの牡羊さま***
    イワシの頭が魔除けの意味を持ってて
    家に飾るところがあるということは
    聞いてはいましたが本当なのですね~(´∇`)日本は広いわぁ


    ***ひげぴよさま***
    あまりに激しく投げつけるために
    全部拾い集めたつもりでも
    大掃除ん時に発見される落花生が
    毎年1~2個あったりしますw

  • ひげぴよ

    ひげぴよ

    2009/01/31 22:50:02

    落花生を投げ合う豆まき。
    い、痛そうだ。

  • 寝起きの牡羊

    寝起きの牡羊

    2009/01/30 23:30:29

    実家では、イワシ焼いて竹串に頭刺してそっちこっちに配置してました。

  • 源内

    源内

    2009/01/30 21:07:06

    厄払いというより、ストレス発散ですねwww

  • yukinko

    yukinko

    2009/01/30 20:18:32

    痛そうです。

  • Amina

    Amina

    2009/01/30 17:39:09

    うちは、ワンコが居るので 福はうちをすると
    喜んで食べてしまうので 福は1粒だけうちにします(だから、福が来ないのか??)
    お庭に おにはそとをすると、外に出たときに食べるのでこれまた数粒しか撒けません(^_^;)
    オニも逃げないし、福も来ないし… (>_<) どうしましょう (書いてみて気付きました…)

  • モ(ッ´□`コ)

    モ(ッ´□`コ)

    2009/01/30 16:10:26

    鬼もうち福もうち
    一人モンは寂しいので
    鬼でもいっしょにいて欲しいかも

  • びょんさ

    びょんさ

    2009/01/30 15:20:51

    ウチのマンションは掲示板に張り紙が出ますよ。
    しかも年々きつい口調で
    「危険ですので共用廊下にまかないでください。
    大声での豆まきは迷惑行為です」

    小さい声でまいてすぐほうきで掃きます(⌒o⌒;)

  • makisuke

    makisuke

    2009/01/30 14:42:34

    (゚∀゚)アヒャヒャ 無礼講または仁義なき戦い・・・・
    楽しそうですわ~仲間に入れて下さいませ♪

  • マラカイト局長

    マラカイト局長

    2009/01/30 14:08:26

    日頃の鬱憤ごと豆を投げ付けていないか気になります(笑)

    気合い入れ過ぎて、お怪我なさらぬよう…

  • さくら ちるる

    さくら ちるる

    2009/01/30 13:59:19

    ほんまにバトルですねーw

    うちは集合住宅なので、節分の日には
    かわいい「おにはそとー。ふくはうちー」って声があちこちで聞こえます。