Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

4月スタート

日記

今日から4月・・・
まだ講義は始まらないけど、大学にも新しい学生が入ってくる。
高校の頃と違って別に先輩意識はないけど、なぜか1年前がスゴく懐かしい気がしてならない・・・・・・

そういえば去年の今頃は、学費を稼ぐためにどんなバイトをするかで叔父さんまで巻き込んだ家内論争が起こってた・・・

ちょっとでも多く金を稼ごうとして今のコンビニ以外にもバイトしようとした私を母以上に反対した叔父さん・・・・・・
叔父さんは大学時代、学費を稼ぐために入学した時から目いっぱいバイトをしなければならず、バイトに追われて単位を落とし、楽になるはずの3・4年時にとても苦労したことをコンコンと話してくれた。

そして、『3年になったらバイト中心にしても良いけど、1・2年の間は欠席しないようにムリにバイトしちゃイカンぞ。何より、これからずっとマブダチになる者ができなくなるかも知れないから!』とも語った。

その時はよく分からなかったけど、1年経ってみて思い返すと叔父さんの言ってたことは本当に正しかったと思う。
講義やサーバーがぶっ壊れた時など、友達がいなかったらもっと悲惨な結果になってただろうし、実際に月曜から土曜までバイトをやった時、とても体が持たなかった。(体力的にじゃなくて神経の問題…気が抜けちゃってどうしても講義中に寝てしまった。これも友達にノート借りて助けてもらった)

『お互いを分かりあえるマブダチを作れ』・・・叔父さんが一番言いたかったのはこれだったんだと今はよく分かった気がする!
(何か堅苦しい話になったなぁ…文章オッサンぽいし!ww)

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2010/04/04 21:54:16

    いい叔父さんですね。
    ご自分の失敗を甥にさせないように、
    強くいってくれたのですね。

  • クレイド@姫奈

    クレイド@姫奈

    2010/04/02 14:25:43

    そうですよねっw  ニコタやっとけばぃぃヵw

  • たけのこの里@咲

    たけのこの里@咲

    2010/04/02 10:10:43

    ●´∀`人´∀`●ステプお届け

  • 朔

    2010/04/02 00:23:20

    経験者の言葉だからこそ重みも説得力も違うんでしょうね

  • お春

    お春

    2010/04/01 22:56:12

    大学は最後の親友を作れる場所だと思うのです。
    仕事や損得抜きの友達は社会に出ると大切だと気付きますから。
    今を謳歌してくださいね~。

  • 愛桜

    愛桜

    2010/04/01 20:22:34

    大学生活なんて私にはまだまだ遠い世界ですが、
    やっぱり迷いますよね・・・・・・。(深くはわからないけど)
    お父さん説得力あるなぁww

  • でふぉると

    でふぉると

    2010/04/01 20:16:46

    たった1年後に気付いたか...たいしたものだ。
    僕はそれに気付かずに学生時代を終えたゾw

  • fuji

    fuji

    2010/04/01 13:10:00

    ほんとです^^
    良い方が傍に居て下さって❀ 有難いですよね^^

  • 闇幻魔王-村正

    闇幻魔王-村正

    2010/04/01 12:50:35

    確かに友達作りというものは学校生活において必要不可欠といっても過言ではない。
    よく聞くように人は1人では生きていけないからである。
    友達と適度に遊ぶことによって勉強への活力も上がります。
    だから友達とは学校生活で必要なのである。
    しかし将来のこと、欲しいものがある場合などはバイトをしてお金を稼いでいくのもいいかもしれない。
    俺なら6:4の割合でしていきますね^^

  • ソラちゃん

    ソラちゃん

    2010/04/01 10:48:37

    そうですよぉ~。
    学生時代の友達は、とっても大切ですぉ~。
    社会に出たら、なかなかあの頃のような友達関係を築くことは
    難しくなるかもです。
    素敵なお友達、たくさん作って下さいね^^v

  • 借暮しの鶴本なお

    借暮しの鶴本なお

    2010/04/01 10:02:44

    私も、バイトはよくしていてあまり友達と遊ぶ時間は無かったけど、
    今でも一番交流しているのは短大のとき知り合ったB型4人娘ですw
    みんな結婚して子供が大きくなってるけど、いまだに連絡を取って
    仲良くしています。
    不思議なことにそれ以外はほとんど学生時代の友達はいません。
    もう何十年とつきあっているのが、謎ですwww