天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

迷ってます

ショッピング

この4月に3度目の車検(9年目)を控えているものの、
半年ほど前からブレーキから異音が聞こえ、
つい最近になってマフラーに穴が空きエンジン音が暴走族の改造車並になってしまった
現在走行距離約29,000kmのダ○ハツ軽自動車、
この間ディーラーに行って軽く見積もってもらったところ、
車検で恐らく15万は掛かるとの事…。
う~ん、正直無職期間が長すぎて車検のお金溜まってないんだよなぁ…。
しかも今ローン組んで払ってもまた2年後にはすぐ車検が…。

え~?それならエコカー減税補助金が出る今のウチに
買い換えた方がいいんじゃ?(´・ω・`)
と思い、一応そっちの見積りも出してもらったところ、
3年のリース制度で月々約2万円払ってようやく完済ってところ…orz
3年で半額払ったら車検の時に返却して残金払わずに次の車に乗り換える事もできる)
ちなみに下取り価格は付かないと言われましたorz

ぶっちゃけ、長い目で見ればエコカー減税が出る今のウチに買い換えた方がお得だし
個人的にもそっちに気持ちは傾いているものの、
今のままだと、今支払っている生命保険やら何やらを
払い続ける事ができるか不明なので毎月2万弱の出費の選択は怖い…。
人によってはまだ28,000kmしか走ってないなら2年後買い換えろとも言われてます。
かといって軽で15万も掛かる車検代は惜しい。
今無理して車検して2年後買い換えるとしても、
そのときには逆に下取り価格付かないどころかお金を取られる可能性すらあります。

どっちにしても現在無職なので今後払い続ける事ができるか保証もできないので
車を手放す事も視野に入れて検討しつつも正直迷ってます。
でもなぁ…、7年で3,0000行かないなら手放しても不自由ないかと言われたら
そういうわけでもなく…。
否かは車は基本必需品だし、ないとなると求職活動も不利になるので
できるだけ手放したくはないのですが…う~ん。
どっかからお金降ってこないかしら…。20万位でいいから!!(やけにリアルな数字)