TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

新入社員

日記

今日、新入社員が初出勤した。
高卒の男子2名である。
どちらもぎこちなくスーツを着込んでいて、
とても初々しく見えた。
そして、やっぱり若々しいと思ってしまった。
当然それなりの年齢差であれば、
何の不思議はないのかもしれないが。
そして、諸事項について説明をしていても、
「はいっ!」というのが、何とも心地良く、
また、しっかりと礼儀をわきまえていた。
だから、とても素直で従順な感じがし、
どことなく、すっかり忘れてしまっているものを
思い出させてもらった気がした。

これからの仕事に対してもそうだと思うが、
しばらくは、学校を出ていきなり
年上の人達の中に入り込んでしまい、
不安と戸惑いがあるだろう。
極力負担にならないように手助けをし、
早く独り立ちできることを期待したい。

自分から新入社員へ説明を終えたので、
彼らの為の各届出書を持って、
強風が吹く中てくてく良く歩いた。
車を使って出掛けたのだが、
行く先々で駐車場がないので、
かなり離れた地点に乗り捨てて移動した。
トータルで1時間半は歩いたので、
会社に戻ってからは疲れ切ってしまった。
いい運動になったのだろうが、
日頃の運動不足を痛感した一日だった。

エイプリルフールなので、・・・。
「今日自分は、一日内閣総理大臣に就任していた。」

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/03 00:05:34

    corsairさんへ。
    「うん、ごくろう。」
    すいません、失礼しました。^^;

    普段内勤なので、たまにの外出は楽しいですが、
    同時にくったくたになります。^^;
    自分もそのフレッシュマンのつもりですが、いざ本物が目の前にいると
    やはり、若さという武器には太刀打ちできない、って感じてしまいました。
    ですから、こちらは知識と経験でカバーするしかないと思いました!^^;

  • corsair

    corsair

    2010/04/02 23:06:04

    総理 一日遅くなりましたが それに今日も お疲れ様でした^^;

    あぁ 片道45分も歩いたら それに強風でしょう お疲れでしょね
    以前 外回りでしたので 歩くのは軽いもんでしたが 今はね・・・
    あぁ フレッシュマン 一目で分かりますよね^^
    ぎこちなさも ひと月もすれば 慣れますし 靴もそれなりに表情変えますのでね^^
    俺も 気持ちはいつも フレッシュマーンですけど 誰も相手にしてくれません>_< あはは^^;

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/02 21:52:47

    +:。紫絵留:+さんへ。
    ぴかぴかの一年生って感じですね!
    何よりも若さが最大の武器、という気がしました。
    できることなら、あの頃に戻りたいです!
    彼らくらいであれば、1時間半程度歩いても元気なのでしょうが、
    その後が膝が笑ってしまい、仕方がなかったです。^^;

    もうすぐ新入生がやってきて、後輩ができるでしょう。
    +:。紫絵留:+さんもしっかり面倒を見てあげて下さいね!^^ノシ

  • +:。紫絵留:+

    +:。紫絵留:+

    2010/04/02 15:38:25

    新入社員さんはやはり初々しいのですね。
    TAKKANさんの働いている場所で働けられるなんて羨ましいです。
    1時間30分はキツイですね…。
    私の通学時間の3倍って考えると、すごい大変だなって思います。

    内閣総理大臣に就任ですか~^^
    私は昨日一日はゲーム三昧でした笑