ヒロマサ

高・大のそれぞれ

学校

へえ。席替えではなくてクラス替えですか……。
学校とかだと、だいたい1年~2年の学年がかわるときにあると思いますよ。
ただ、私の場合、あまり周囲の人と良い関係にならなかったので、変更してもあまり変わらないかもしれないかもしれませんけど……。
ただ、クラスで、人気者の女子とか、おしとやかで親切な方が隣に来てくれることも多かったです。

私は、高校は半年もしないうちに中退したのですけど、高校は、クラスが成績順になっていました。
そこで、松竹梅みたいに、「上中下」とかなっていて、大富豪みたいにランクがあがったり、さがったりします。まぁ、成績による位わけというのも、どうかな?って思うけど……。でも、授業の分かりやすさとか、難易度とか、やはり、それぞれで違っているんだと思いましたよ。

現在は、大学で、テストのときと、面接授業のときに、学校に出向きます。テストでは、特に知り合いでない人がたくさん来て、テストを黙々と受けて、帰ります。
面接授業でも、そんな感じで、お話を聞きます。
まぁ、自宅でお勉強ができる、通信は、なかなか良いですよ。自宅がキャンパスということは、お菓子を食べたり、ネットで遊びながら授業が受けられるという、そのようなものです。