あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

エイプリルフール企画・はぐれカメット戦

イベント

遅れ馳せながら、
エイプリルフール企画
「ニコットRPG  ~ はぐれカメット  対  事務にゃん ~」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=12546278
のことを書いてみました^^

4/1の朝くらいに、ニコットさんのホームに行ったとき
ニコットさんのつぶやきに
エイプリルフールに何かやりたかったけれど、サークルカフェリリースの準備で時間がなかった
みたいなことが書かれていました。
なのでこの企画は、お知らせに書かれていた通り、ほんとに1日だけで作ったんでしょうね(・∀・)
ウソというよりは、軽いジョーク、お遊びみたいです^^


戦闘画面を見たときの最初の感想は、ほとんどの皆様と同じく
「お~FF(ファイナルファンタジー)だあ(・∀・)」
そして、ある方のブログに書かれていて、なるほど~と思ったのですが
はぐれカメットという名前は、ドラクエのはぐれメタルっぽいんすね^^
だとすれば、やっぱシルバーカメット(カメットL)のほうがそれっぽいと思うすw

ニコっとタウンを作っているスマイルラボは、スクウェア・エニックスグループなので
こういうお遊びができるんでしょうね(´∀`)

たたかう、しか選べないのは物足りなくはありますが、これはこれで気楽で楽しいす^^
事務にゃんさんと一緒に戦えるのはいいすね(^ー^人)
HPが0になったときは、FFと同じく、死亡じゃなくて戦闘不能なんでしょうね。
フェニックスの尾がほしい~。

--

とりあえず15回戦い、ちょっとだけ検証してみたところ

・カメットのHPは、たぶん5000
・自分がカメットを攻撃するときのダメージは平均800くらい
・それ以外(事務にゃんからカメット、カメットから自分と事務にゃん)のダメージは平均300くらい

でした。
自分の攻撃力だけちょっと強いんすね^^

全滅しやすいのは、最初の3-4ターンに自分だけが集中攻撃を受けたとき。
カメットのHPをあまり削っていない間に、攻撃力が高い自分がやられちゃうと
残された事務にゃんだけで闘うのはきびしいみたいです(^^;

今までの最小ターン数は4回、最大ターン数は7回す。

--

ここからは余談ですが、

RPGは、FFの中では、個人的にはFF5が好きです♪ SFC版のやつ。

個人的な好みのRPGはこんな感じでして
・2D(3Dだとよく分からないし、何かの裏側にあるものを探すのが面倒(^^;)
・パーティーメンバーが最初から最後まで変わらない(そのほうが育てがいがあるから)
・大きなストーリーの分岐がない(選ばなかったほうの話がもったいない気が)
・イベント終了後も、いつでもアイテム等取りに行ける(いつでもコンプを目指せる)
・ストーリーが強すぎない
(緻密なストーリーをなぞるより、自分で自由に冒険している感じが強いほうが好み)

FF5は、古代図書館とかの、後で行けなくなる場所も少しはありますが
とりあえずほぼ合格点だったと思います♪
全員の全ジョブをいちばん上の☆まであげた後、すっぴんにしていた覚えが。

ドラクエでいちばんやり込んだのはDQ3、FC版のやつ。
それまでアクション系しかやったことがなく、とろくて全然できなかったので
そんな自分にもできるドラクエをやったときは
世の中にこんな面白いゲームがあったのか!と本気で思いましたw

他の兄弟と協力しあいながら
リムルダールの周りではぐれメタル倒しまくって、レベル92まであげたのですが
ある日電源を入れたら、不吉な音楽が(^^;;;

--

はぐれカメット戦で、15回戦闘をした結果まとめ

表1 ダメージ量
---------------------------
                ダメージ平均値  最大値  最小値
---------------------------
あいうえお→カメット      806       1316? 400 ※1316は間違いの可能性あり。
事務にゃん→カメット     302        446  166    その場合は1192

カメット→あいうえお      292        436  155
カメット→事務にゃん     309        440  175
---------------------------

表2 勝利したときのカメットダメージ積算値
--------------
       倒したとき 最後の攻撃の1回前
--------------
1回目    5631  4852
2       5036  4754
3       5161  4943
4       5139  4603
5       5661  4874
6       5350  4967
7       5245  4830
8       5983  4999
9       5033  4720
10      5019  4573
11      5284  4674
12      5128  4615
13      5212  4966
--------------
※2回は全滅しました


#日記広場:イベント

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/06 01:40:24

    ううっ、できるだけ短くしたのに、なんかやたら長くなってる(^^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/06 01:39:28

    うんうん、面白い企画で楽しめました^^
    一緒に戦うのが事務にゃんってのもよかったすね♪

    着せ替えアイテムに隠れパラメータを設定したり
    ダンジョンにペットを連れて行けたりして
    (アルパカに乗らないと先に進めない場所があるとか)
    そういうのを生かしてミニ冒険できるとかだと楽しそうすよね♪
    モンハンみたいに、同じシリーズの防具を組み合わせると
    何か追加効果が発動..までいくとやりすぎかな(^^;

    特典は、あるとよかった、という意見が多かったですが
    私はむしろ、そういうのがないほうが
    興味がある人だけが気軽に参加できていいんじゃないかな、って思っています^^
    リアでもだけど、何かタダでもらえるとなると
    どうしても殺伐とした雰囲気になっちゃいますから(^_^;

    全滅するのはなかなかに難しいすよね(^^;
    事務にゃんが負けると、かなり怪しい状態になるので、モッカさんは見なくて正解だったかもw
    (変なところで体が折れたみたいに見えるし
     まるで痙攣しているみたいに一瞬だけ立ったりして不気味です)

    モッカさんはニコ以外でもゲームはやり込んでいるんすね♪さすがです^^
    FFやDQとか、ほんと書き出したら止まらないすよねw
    ロマサガとかヘラクレスの栄光とか
    他のシリーズも加えたらえらいこっちゃです(^^;

    FFの10はまるでやっていないから少々気になります(・∀・)
    とはいえ時間がないので、残念ながらやる機会はないと思うので
    とりあえずWikipediaで軽く調べておきましたw
    ゲームの評価って、作品そのものの出来に加えて
    自分が何歳のとき、どういう立場(学生か社会人かとか)のときに
    プレイしたかでも大きく変わるんでせうね。

    DQ3のレベル上げは他の兄弟との共同作業でしたから(^^;
    モッカさん1人で勇者1人パーティーで進めるほうがすごいっしょ!

  • モッカ

    モッカ

    2010/04/05 11:45:37

    これはなかなか面白い企画でしたね!
    このベースがあれば魔法やアイテム、さらには着せ替えアイテムによって攻撃力や防御力が変わるということもできそうですが、そうなってくると違うゲームになっていきそうですのでたぶんやらないでしょうねw

    でもなんか自分のアバターがRPGに参加してるのが新鮮で面白かったです!何の特典もないところがホントにお遊び的なイベントってことでしょうねw

    俺は1回も全滅できませんでしたw事務にゃんすらやられませんでした。負けたところも見たかったですね~。

    ちなみに余談のくだりですが、俺がFFやDQについてコメントするとおそらく2000文字ブログが5回くらい書けてしまう量になってしまいますので割愛しておきますw

    とりあえず一番好きなのはDQは6、FFはストーリーは10、シシテムは7、音楽は6が一番好きです。
    一番やったのはDQはSFC版の3、FFは7です。もちろん他の作品もほぼ最強まで育て上げましたw

    それにしてもFC版のDQ3をレベル92まで上げたとは・・・。俺は勇者1人パーティーでやってもレベル80くらいで挫折しましたw

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/04 10:18:30

    >mayuyuさん
    はい~全滅しちゃいました(^^;;
    全滅はかなり珍しいみたいですw
    はい~FF楽しいです(^▽^)
    ラスボスが強すぎて、ボス倒す前にまあいいやってなっちゃうやつとか
    話がややこしくて途中で分からなくなって飽きてしまったりとかありますよね(^^;;;
    昔のRPGは、レベル上げするのが当たり前と思っていたから
    レベル上げもそれほど苦にはならなかったけれど、
    最近のゲームは、話を進めていれば自然にレベルがあがっちゃうのが多いから
    逆にレベル上げを苦痛に感じてしまったりします(^^;

  • mayuyu

    mayuyu

    2010/04/04 09:40:08

    全滅することもあるんですね(@@)
    FF楽しいですよね^^
    しかし・・・いまだにエンドロール前にボスが強すぎて倒せないとか、飽きてしまって見ていない様な気がします(苦笑)

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/04 08:19:05

    >フーイさん
    とりあえず、眠くなるまでやってみました^^
    下のほうのコメには、さらにやりこんだすごい方も(´∀`)
    武器でダメージが変わったりはどうなのかな?
    とりあえず、追試してくれた方の結果と、自分の結果とは
    ほとんど同じみたいでした。
    さすがに1日だけで作ったもので、全アイテムでそういう設定は
    無理だろうと思い検証はしていませんが
    もしかしたら、一部の武器で、そういう隠れ設定があるかもですね(・∀・)

    そうそう、FF5も途中で交代あるすよね(^^;
    新メンバーは可愛いけれど
    とぼけた前メンバーはお気に入りだったので、お別れ悲しかったっす(´ω`)

    >†モン†さん
    そうそう、あの勝利のダンスが可愛いんすよね^^
    FF5だとバンザイだったので、それとは違うよさがあります♪
    事務にゃんは手の届かない存在なので、一緒に戦えるのは楽しいです(´∀`)
    またこういうゲーム出るといいな~♪
    これならRPG苦手な人でも気軽に楽しめますよね^^
    微妙にFFの宣伝になっていたりしてw
    はぐれ○○がドラクエに近いことは、お友だちのブログで知りました^^
    お互い情報交換できるのもニコのよさすね♪
    完成度はそれほど高くなくてもいいので
    魔法やアイテムも1種ずつでいいから使えるといいすよねw
    同じく、写真いっぱい撮っちゃいまして
    あっというまに2冊目ノタウンアルバムがいっぱいに(^^;;
    エイプリルフール当日や次の日だけじゃなく、週末含めて少し長く楽しめる配慮も嬉しいすね♪

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/04 08:10:11

    >くぅみんさん
    うんうん、完全な全滅もあるんすよね(^^;
    とりあえず私は着物で負けるのをやってみたいです(´∀`)
    最後の踊り、なんかすごく楽しそうすよね♪
    いつでもコマンドでできたらいいのになあw

    >パたろうさん
    うんうん、私も一緒ですw
    勝利のファンファーレですよね^^
    FF5はピアノ用楽譜も買ってしまいまして(^-^ゞ

    オメガの勲章、ってめちゃやりこんでいそうじゃないっすかw
    あまり詳しくは覚えていないのですが
    倒すまでに、とにかくやたら時間がかかった覚えが。

    そういえばパたろうさん、トンベリに微妙に雰囲気似てません?

    >マジュヌンさん
    あはは、そこまでの感動はさすがに(^^;;;
    最初にドラクエ3をクリアしたときは感動でしたね~(´∀`)
    最後のスタッフロールまで感動しきりでしたw
    ほんと、ちょっとした遊び心って感じでいいですよね^^
    これからも、たまにこういうの作ってくれないかな~w

    >misumisuさん
    伝言でもお伝えしたとおり、
    自然広場(釣堀があるところ)の上のほう、研究所の前にいます^^
    人だかりがあってその中に隠れている可能性もw
    5日(月)のお昼までなのでお急ぎください♪

    たしかにFFは大人向きのものが多いすね(^^;
    3と5は子どもでもOKかなw
    やっぱドラクエはまりますよね~♪
    自分が子どもの頃も、我が母も好きでしたしw

    あ、私もゲームボーイ系とかの小さい画面のダメなんすよ(^^;
    やっぱり液晶画面が見づらいし、それに何より
    画面が小さくて見通しがよくないのが好きじゃなくて(^^;;;
    ポケモンは頑張ってやったけど、最後のあたりでギブアップ。

    FFも気分がかわっていいかもしんないすね♪
    クロノ・トリガーもかなりおすすめです(^▽^) PS版のほうはやっていないけど(^^;
    どうぶつの森も楽しそうすよね(´∀`)
    はまっている方多いみたいですね^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/04 07:59:23

    >k66さん
    はい~検証してみました^^
    カメットのHPとか気になったのもあるけれど
    普通の紹介記事は、もう皆さんが書かれていて、少し出遅れちゃったので
    どうせなら自分らしい記事にしたいと思いネタ集めした、というのもありましてw

    RPGについてもっと長々と書きたかったけれど
    それはまた次の機会、ブログのお題とかで出てきたときに^^

    >ゆたろうさん
    はい~全滅を出すのは大変でした(^^;
    負けたときって、なんか足が長く見えますよね(^ー^)
    女性用の着物だとなかなかになまめかしくなるみたいす♪

    お~お~お~!
    スーマリってスーパーマリオのことだったんすね(^^;;
    言われて見れば、たしかにそっくりですよねw
    だとすると、少なくともファイア系は効かなさそう。
    やっぱスター取らないとだめっすかね~☆

    あはは、たしかに浜辺でいじめられている亀っぽいすよね(^^;;
    しかも自分もその一人という(・∀・)

    >アスナさん
    おお~アスナさんもFFお好きなんですね^^
    やっぱりゲーマーにとっては
    やり込み要素があるのが大事すよね(´∀`)
    FF6には5とはまた違うよさがありますよね^^
    カイエンの街に毒を~のときはTT
    個人的には、魚を拾ってきて食べさせるシーンが好きですw
    ん?あれFF6じゃなかったかなあ?

    >*えみ*さん
    カメットの最大HPとか、防御力に差はあるのかとか
    いろいろ気になったので分析しちゃいました(^ー^ゞ
    エアリス、名前は覚えているのですが
    どんなキャラかはあまり覚えていないんです(^^;
    FF7はPS本体(まだ買っていなかった)とソフトを友人から借りて
    慌ててやったから、ストーリーとかほとんど覚えていないくて(^^ゞ
    ちょっと調べてみたら、えみさんと少し雰囲気が近いのかなあ(´∀`人)
    私もレベル上げとかしっかりやるほうっす♪
    やっぱり、きっちりレベル上げしたり、アイテム集めたりしてからのほうが
    安心して進められるすよね^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/04 07:29:13

    >nopoさん
    追試ありがとうございます^^
    実は私も、最初は全然負けなかったのですが
    他の方のブログで全滅パターンもあることを知り
    やっていたらできました^^

    追試結果、数値はやっぱりほとんど一緒ですね。
    やっぱり男女差とかはないのかな?

    全滅するかどうかは、ほんと偶然だと思います(^^;
    ちなみにこちらが全滅したときのダメージ値は、こんな感じでした。

    攻 自分   事務にゃ  カメット カメット
    受 カメット カメット  自分   事務にゃ
    ---------------------
    1  481  298  173
    2  763  423  270
    3  425  289  373
    4 1102  181  361戦闘不能
    5       168       410
    6       172       402
    7       397       274戦闘不能
    ---------------------

    攻 自分   事務にゃ  カメット カメット
    受 カメット カメット  自分   事務にゃ
    ---------------------
    1  694  251  415
    2 1008  375  299
    3  936  251  428戦闘不能
    4       317       212
    5       287       407
    6       197       389
    ---------------------

    こちらが最初に書いた自分→カメットの最大値(1316)は
    寝落ち寸前のときのだったため、間違っている可能性があったので
    軽く追記修正しておきました。

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/04 07:15:26

    >candy82さん
    カメットのHPはどれくらいなんだろう?と思ったら
    検証とか始めずにはいられなかったっす(^^ゞ

    やっぱりFFを思い出しますよね^^
    ほんとは魔法とか道具とかも作りたかったのかもしれないけれど
    いろんな要素がからむと、それらを作るのも大変だけど
    ゲームバランスの調整がより大変になるんすよね(^^;;;
    いいゲームは、かなり多くのテストプレイをして
    絶妙なゲームバランスになるよう調整されていますから(´∀`)
    とはいえ、せめて回復魔法1種でもいいからほしかったすね^^

    あー、FFの桁が大きいのは感じますよね(^^;
    私も最初にFF(3だったかな?)やったときに
    すごく違和感ありました(^^;;;
    そのあたりはドラクエのほうが分かりやすいですね(´∀`)

    ドラクエVは、途中で結婚するやつですね^^
    ストーリーももちろんよかったですし
    仲間にするベビーパンサーの名前を決めるときも「ゲレゲレ?何これw」
    って思い面白かった覚えがw
    DS版だと、花嫁候補にデボラという女性も加わっているそうです♪
    マザーは1だけやりました(家族がだけど(^^;)
    2のほうが評判よかった覚えがあります^^名作だったんですね(^▽^)

    お子さんとRPGで遊ぶのもきっと楽しいすよね^^
    レベル上げはお任せできるすね♪

    >りんver4.0さん
    そうそう、私も必ず勝てる仕様だと思っていたのですが
    全滅されたという方がいたので、やってみたらできました!(ん?)
    最初は「全滅しました」のところでうまく写真撮れなかったので
    次のときはしっかりスタンバイして撮りました(^▽^)

    >夏子さん
    はい~なかなかに楽しめます^^
    やっぱ今週はやたら忙しそうですね(^-^;
    ほんの数ターンで終わるので、よかったら行ってみてください♪
    とりあえず研究所前の巨大なカメットは見てほしいっす^^

  • フーイ

    フーイ

    2010/04/04 07:10:45

    早速、検証するほどヤリ混んだんですね^^
    おつかれさまです*
    カッコイイ武器で写真を撮ろうと、手持ちアイテムを刀に変えたら
    1000オーバーの攻撃ばかりだったので、アイテムでダメージが変わるのかと思いましたが
    そうでも無いのでしょうか??
    FF5は私もやり混みましたが、メンバーは途中で替わりますよね^^;
    ステータスが引き継がれるので全く問題は無いですけど^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2010/04/04 07:04:03

    >ムーンさん
    初コメありがとうございます^^
    やっぱFFの戦闘シーンそのままですよね(・∀・)
    私もその3種はしっかりやりました♪
    まともにやったのは2D時代のまでですが(^^;
    ロマサガも1と2やりました~あれも楽しかったすね^^
    健気な事務にゃんかわいいすね(´∀`人)
    ニコに正式にこういうゲームができたら、ぜひ仲間にしたいです^^

    >ビストさん
    お仕事お疲れさまでした^^
    この懐かしい感じがいいですよね(´∀`)
    事務局さんのニュースも、全部見るのは大変だから
    こういうのも見逃しそうですよね(^^;
    気がつけてよかったです^^

    >ゆぽぽんさん
    うんうん、こういうゲームも楽しいですよね^^
    一日だとこれが限界すよね(^^;
    いろいろ要素入れると、それだけゲームバランスの設定も大変になりますし。
    今はいろんなハードでいろんなRPGができるので
    いいのがあればやってみるといいかもです^^

    >瑛汰さん
    ほとんどは勝つけれど、たま~に負けちゃうみたいです(^^;
    勝利のダンス、面白いすよね^^
    手を振るみたいにコマンドになっていたら楽しそうです♪
    そしたら、タウンで踊っている人たちを見かけそうw

    せっかく遊ぶならコンプしたくなっちゃうんです(^^;
    何度も1からやり直すのも大変だし
    攻略本を見ながらでないと他のパターンが見られないってのも。
    あ、でもクロノ・トリガー(SFC?)は何度も強くてニューゲームやって
    全種類のエンディングを見て、全員のすばやさをMAXにあげましたw

    ぼうけんのしょが消えるのは理不尽だけど
    ようやく解放されたという安心感もあったりして(^^;
    ゼビウス(FC)で、カセットを叩いてわざとバグらせて無敵状態にし
    延々と眺め続けた覚えがありますww

    >ホーネットさん
    つい数字を見ると検証せずにはいられなくてw
    全滅があるのはホーネットさんのブログで知りました^^

    にげちゃダメ! ってなんかいいすよねw
    逃げられないわけじゃないから、その気になれば無理やり逃げられそうww
    ニコ参加者は、ゲームをやったことがある方が多そうですね(・∀・)

  • †モン†

    †モン†

    2010/04/03 23:56:24

    エイプリルフールのRPGと言うのを早速やって見ましたが
    あの勝利のダンスが可愛いですね(*´ω`*)
    事務にゃんと戦えるのも、なかなかオイシイですよね~(*´艸`)
    モンはRPGと言うのは苦手分野なのですが
    これは簡単に戦えてクリア出来たので嬉しかったです(*´ω`*)
    あいうえおさんの記事を見て、はぐれカメットの名前がドラクエに
    出てくる名前っぽいとか初めて知りました(*´ω`*)
    確かに、魔法とか、アイテムとかも使えたらもっと楽しそうですよね^^
    なんかちょっとワクワクしたので写真も沢山撮ってしまいました(〃▽〃)
    エイプリルフールの日だけじゃないのも嬉しいですし 楽しいイベントですよね^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/04/03 23:12:55

    おおおお 凄いです!(☉∀☉) ェッッ!!?
    えと・・・これって負けることもあるんですかね?(^ー^;やってみたいです(*´pq`)
    私は 最後の踊りが目に焼きついて離れません(^ー^;

  • パたろう

    パたろう

    2010/04/03 22:25:31

    勝利した後にあの曲が脳内に響き渡ります。パパパ~パッパー(以下略


    僕はゲームあまりやり込んだことないのですが、とりあえずこれど~ぞ。
    つ【オメガの勲章】

  • マジュヌン

    マジュヌン

    2010/04/03 21:50:09

    初めてドラクエをクリアした時の感動が・・・・まではいかないけど
    こういう遊び心はいいですよねw

  • misumisu

    misumisu

    2010/04/03 20:37:12

    お友達がカメットと戦ったと聞いて
    タウンに探しに行ったけど・・・
    何処でカメットがいるのか判らず・・・
    結局 企画は終わってしまったの?
    それともまだカメットとの戦いは出来るの?
    教えてぇ^^:
    RPGはFFは大人向けと言われて・・・
    子供の事も考えて最初からドラクエを順番にやってました^^:
    子供以上に私が独占(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
    TVゲームからミニゲームに代わってからは 
    子供にバトンタッチ 長い事待たせたね~((●≧艸≦)プププッ
    ミニゲームでは大人の目には厳し過ぎる(。┰ω┰。)
    FFに乗り換えようかなって思っているけど 今更って声もあるし~
    今までのストーリーもあるらしいので購入を検討中^^:
    今は2008年に出た 
    街に行こうどうぶつの森やってるの(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

  • k66

    k66

    2010/04/03 19:48:27

    さすが!!検証ですね

  • ゆたろう

    ゆたろう

    2010/04/03 19:07:45

    あいうえおさんへ
    全滅お疲れ様です。
    他のブログで見ましたが、負けた時は足が長くなるみたいです。

    はぐれカメット(カメットB)は、スーマリのメットに似ているような気がします。
    色も黒だし、名前もカ「メット」だし・・・。
    呪文が使えても、効かないような気がします。

    一方、タウンで大勢のアバターに囲まれている様子は、浦島太郎の亀のように見えます。

  • アスナ

    アスナ

    2010/04/03 18:38:42

    私もFF好きですよ……。
    SFCのFF5もやりました。
    懐かしいです……。
    色々やり込み要素があっていいですよね。
    私はFF6が一番好きかな……。

  • *えみ*

    *えみ*

    2010/04/03 18:33:19

    流石あいうえおさん、凄い!!
    ニコットRPGまで既に分析済みですかww
    FF7でエアリス?が死んだ時は・・・T_T
    RPG凄く好きだけど、レベル上げ・コレクターの私は偉い時間かかります^^;
    友達に『何時来ても同じ画面な気がする;;;』言われた事がww

  • nopo

    nopo

    2010/04/03 17:06:55

    追試してみました。と、言うのは私は一度も負けた事が無いので、攻撃力
    に差があるのではないか(例えば男女の差とかで)と思ったからです。
    ところが予想に反してほとんど同じ結果になりました。

                       ダメージ平均  最大値  最小値
    のぽ → はぐれカメット           810  1198  405
    事務にゃん → はぐれカメット        301   447  150
    はぐれカメット → のぽ           308   443  150
    はぐれカメット → 事務にゃん        322   449  156

    24戦全勝
    全滅0回
    自分が倒された回数1回 
    事務にゃんが倒された回数4回

    追試のまえに6回ほどやってますので、30戦全勝ということですが、
    偶然って事ですね。時間があれば負けるまでやってみたいです。

  • candy82

    candy82

    2010/04/03 17:05:30

    あいうえおさん すごぉおおおおぃΣヽ(゚Д゚○)ノ
    始まったばかりのイベントをもう検証&分析しちゃってる@@

    見た瞬間FFを思い出させて、さすがスクウェア・エニクスだなぁって
    わくわくしちゃいました.。゜+.(´▽`)。+.゜+・♪
    攻撃しかなかったのはチョット物足りないですが、
    魔法とか道具とか逃げるとかができたら
    短期間で制作するのは厳しいでしょうし、ニコ自体もかなり重くなりそう^^;
    でも、回復魔法(ケアル、ホイミレベルで◎)だけでも
    見てみたかった気がします( *´艸`)
    絶対勝つ設定になってると思ってたので、全滅があるなんてビックリΣΣ(゚д゚lll)

    ちなみに私はドラクエ派です(。-∀-)♪(弟はFF派w)
    FFもSFCでしばらくやってたんですけど
    途中であきらめてしまうρ(-ω-、)
    何というか、HPとかMPの桁が大きいのが苦手なんですw
    ドラクエは最高でも999の3ケタぐらいだったので
    回復とかのタイミングが掴みやすいって言うか^^
    とくにドラクエVは大好きでした.+:。(*´ェ`*)゚.+:
    RPG自体、中学校までしかしてないので
    ドラクエもFFもV~Ⅶくらいまでで止まってますが^^;
    関係ないですが「マザー2」にはかなりハマりましたww

    子供が小学生くらいになったら久しぶりに一緒に
    RPGで遊びたいなぁ(*>ω<*)

  • りんver4.0

    りんver4.0

    2010/04/03 16:47:58

    必ず勝てる仕様なんだと思ってましたが
    全滅になるんですねー
    なるほど!

  • 夏子

    夏子

    2010/04/03 15:55:23

    おおお(◎o◎)!なんとも楽しそうぢゃあ~
    今週の桜柄金魚釣りはアキラメテおったのですが、
    こいつは、やっぱり行ってみたいでありますー

  • ムーン

    ムーン

    2010/04/03 15:18:27

    ブログ。。初めてコメントさせていただきます^^
    (*゚∀゚)*。_。)ウンウン♬ 久々にFFの戦闘を思い出して楽しかったです♪
    FF,ドラクエ、ロマサガ。。どっぷりハマってましたww^^;
    事務にゃんちゃん。。戦闘力弱いのに頑張ってくれてて・・・萌(*♥д♥*)wwww

  • ビスト

    ビスト

    2010/04/03 13:59:15

    リアな世界で忙しいさなかこんな企画があったのですね、^^
    一度やりましたが 懐かしさと面白さが楽しめました。
    あいうえおさんのプログが無ければスル~していたかも(^^;;;;

  • ゆぽぽん

    ゆぽぽん

    2010/04/03 11:40:23

    久々にゲームして楽しかったです♪
    いろんなコマンド使えたらもっと楽しかったでしょうけど、一日で作ったんですものね。
    またRPGやりたくなりました^^

  • 瑛汰

    瑛汰

    2010/04/03 11:38:56

    あ、これって全滅もあるんですね。
    一回だけしか戦ってないので、アルバム見てびっくりしました^^;
    戦闘終了後の勝利のダンスがおもしろかったです~
    普段もできればいいのにw

    RPGは、やるからにはコンプ目指したいですよね^^
    もったいないって気持ちよくわかりますw

    「ぼうけんのしょはきえてしまいました」って理不尽ですけど・・
    昔のゲームは緊張感があったので、おもしろかったですw

  • ホーネット

    ホーネット

    2010/04/03 11:26:13

    おお
    検証ありがとうございます^^
    写真だけとって満足しちゃいましたので^^;

    たたかうのコマンドだけでしたが
    「にげる」のコマンドで
    「にげちゃダメ!」
    って言うのは笑えましたw
    「にげられない」じゃなくてほっとしたと言うか・・・
    染み付いてますねゲームで^^;