ポニ-´sぶろぐ。

ポニ-

なんかテキトウに書き連ねていこうかと思ってマスゥ-。

おでかけどようび2010

レジャー/旅行

ハイどーも、ポニーです♪


伝言板に書いたとおり、昨日土曜日出かけてきました。
お花見に…といいたい所ですがお花見ではなく千葉・富津海岸まで潮干狩りに
いってまいりましたです^^
去年の今頃にもやっぱり同じトコに潮干狩りにいって、その時の事もニコッとのブログに書いたんですが、
今回もその時と同じ、千葉で潮干狩り→なぜか柴又帝釈天という接点のよくわからない
ルートでのツアーでした。


マァ天気はそこそこ、っていう感じでしたかねぇ。
いくらか晴れてはいたものの、晴れたり曇ったり、時々冷たい風が吹いたり。
でもそれなりに潮干狩りは楽しめました。
去年と比べると小さめの貝が多かったけども…^^;

あ、でも合計で2キロぐらい獲れましたよ^^
小形の発泡スチロールの箱2つ分の量でした。
(小形の箱とはいえ結構獲れましたのです)


潮干狩りが終わったあとは柴又へ移動、そしてノンビリ買い物…
といいたい所ですが、どこで時間がかかったのか都合により柴又では40分という限られた時間内で
買い物をすることに。
とはいえ着いたのが夕方だからお店ほとんど閉まってたし(苦笑)。

…マァ実際のところ、メインの潮干狩りはしっかり楽しめました。
なのでソレはソレでいいかなぁと。
(潮干狩り以外のことで書くことがなかったといえばソレも正解w)


そんなわけで、久々に充実した休日を楽しめました。
…スイマセン、今度こういうトコに行く機会があったら、もっとブログにかけるような
思い出を作ってきます(汗笑)。

  • ポニ-

    ポニ-

    2010/04/07 02:48:26

    コメントお返事その③。


    ▼いっすん・Aさん▼

       そうですね、大人になるとなかなか行く機会もないですからねぇ。
       自分も去年、今年と潮干狩り行ったけど、それ以前となると
       小学生の頃ですからね^^;

       ウンウン、宝探しみたいで楽しいですよね^^



    ▼歌織 桜恵さん▼

       おぉ?その反応は歌織さん、その近辺にお住まいで?
       だとしたらかをりんともしたかったですねぇ、潮干狩り(笑)

       ほぉ~、千葉の方では潮干狩り意外にもいろいろ楽しめるんですね^^
       釣りも…小さい頃に行ったきりだからいつかまた行きたいナァ(´ワ`)



    ▼カルカンさん▼

       そうですね、ちょっと風が冷たかったです^^;
       もうちょっとあったかかったらもっと楽しめたんでしょうけどねぇ(--;)

       家族団らん、そうですね^^
       ウチの場合は家族で出かけることもあるし、妹に子供もいるから
       みんなで出かけるっていうのは結構多いかも、ですね^^
       今の時期だとお花見にもよく行きますしね^^

  • ポニ-

    ポニ-

    2010/04/06 01:08:12

    コメントお返事その②。


    ▼くぅみんさん▼

       ハイー、もちろん♪
       思いっきり楽しんできましたよ(´ワ`)
       2キロ…ホントメチャクチャ獲りましたね(笑)
       
       潮干狩りみたいな楽しいツアーをニコッとのお友達を集めて行ったら
       さらに楽しい思い出ができるでしょうね^^



    ▼ぽえむさん▼

       おぉ、ぽえむちゃんは動物園へ!
       動物園もだいぶご無沙汰だなぁ… かといって近場にはないんだけどね^^;
       でもちっちゃい子もいるし、機会があったら行ってみたいナァ^^

       …おみやげ? とりあえずコレが土産話、って事でw
       おすそ分けがほしいっていうんだったら、お手数ですが住所を…(殴)



    ▼Marilynさん▼

       柴又は… ツアーでまわったトコだと「男はつらいよ」でおなじみ「とらや」の草だんごとか、
       (「とらや」は映画の中だけじゃなく、実際にあるお店なんですよ)
       あとおせんべいとか、あ、佃煮みたいなのもあったかな?
       なんかそういう感じのいかにも下町!みたいなお土産が多かったですねw   

       獲れたのはアサリと、あとハマグリも少々ですね^^
       とりあえず量も多いんでウチの親がご近所や知り合いにおすそ分けしたようです^^
       (そういえば昨日の夕飯にはアサリのお味噌汁が出てきました)

  • いっすん・A

    いっすん・A

    2010/04/05 21:51:10

    潮干狩りは小さいころいったきりだ~w
    宝探しみたいだね(*´∀`*)

  • 歌織 桜恵

    歌織 桜恵

    2010/04/05 21:42:23

    いや~ん(*´∇`*)
    千葉に来ていたんですね~(*'ー'*)ふふっ♪
    富津はそれ以外にはイチゴ狩りとか、花畑とかあったかな・・・?w
    私も前に父に釣りに連れて行けと無理やり行かされましたよぉ~w

  • カルカン

    カルカン

    2010/04/05 18:56:19

    結構寒かった
    のでは・・^^;
    家族団らんいいですね^^
    うちはそういう
    イベントは皆無だった
    ので、憧れます^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2010/04/05 04:55:14

    ヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡ いいないいな~潮干狩り(*´◡`*)
    楽しかったでしょうねwww
    2キロも!∑(*'o'*)エッ!  そっか~一生懸命ほったのですね(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
    私も行ってみたいです!バター焼き美味しそう(*ノ‿u*)

  • ポニ-

    ポニ-

    2010/04/05 04:51:30

    コメントお返事その①。


    ▼璃音さん▼

       ハイ、楽しんできましたヨ潮干狩り♪
       思ってたほどあったかくはならなかったんで姉と妹はイマイチのテンションでしたけど^^;
       獲れた貝、まず1日目はバター炒めでおいしくいただきました(笑)

       千葉の潮干狩りはともかく、柴又の方は主催者さんの趣味のようです^^
       帰りのバスの中で落語のビデオが延々流れてたしw



    ▼ほうじ茶さん▼

       ウンウン、今ぐらいが潮干狩りのシーズンっぽいですね。
       自分の中ではもうちょっとあったかい時期のイメージだったけど…^^
       
       あ、ウチの方もハマグリ、獲れましたよ♪
       アサリと一緒にいためて食べたんで、アサリよりも2回り位大きいサイズの中身には
       ちょっと得した気分に(笑)

       しかし網焼きにしようとしたときのソレ…
       恐いですねぇ^^; 気をつけておきます
       
    ▼めえさん▼

       おぉ、じゃあちょうどいいですね♪
       富津はそれなりにオススメです^^
       時期的なものなのかなんなのか、ちょっと小さいのも結構あるけど^^;
       あ、でも場所によってはハマグリが取れるトコもありましたよ♪

       そうですよね、春先より夏のイメージの方が強いですよね^^
       でもシーズンとしては夏は海水浴で、そのちょっと前っていうのが潮干狩りには   
       ちょうどいいのかもしれませんね、ウン^^

       2キロ… ウン、確かにかなり獲れましたね^^;
       さっそく昨日の夕飯のおかずにしましたけど、それでもまだ結構残ってます(笑)

  • ぽえむ

    ぽえむ

    2010/04/04 23:03:31

    私は久しぶりに動物園に行ってきました♪
    楽しかった!

    ポニーさんお土産は??

  • Marilyn

    Marilyn

    2010/04/04 20:36:18

    柴又でお買い物って、どんなもの買うの~?
    潮干狩りって、したことないなぁ。
    アサリ?シジミ?
    2キロ分て、どうやって食べるの?

  • 璃音

    璃音

    2010/04/04 11:23:49

    潮干狩り楽しまれたんですネ(^o^)
    2キロとはスゴイ!!
    穫れた貝類はどんな風に召し上がったんですか?

    しかし千葉→柴又とはまた不思議なルートでツアーされましたネ〜

  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    2010/04/04 09:13:51

    もう潮干狩りの時期なのね~~~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
    ほうじ茶はむか~~~し5月っころ行ってたよ♪
    大きなはまぐりも掘れちゃったりして・・・(*0ω0*)ヾ
    でも・・・お家で網で焼いたら「パリーーン!!」って・・・・
    恐怖だわ~~~(T▽T)

    お店閉まってたなんて・・・・・残念。
    でも潮干狩り楽しんだならば(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)^^OK牧場ね☆
    楽しい1日でしたネッ♪d(>∇<*)

  • めえ

    めえ

    2010/04/04 06:13:43

    昨日家族と潮干狩りはどこがいいか・・・
    なんてちょうど話しておりましたw

    潮干狩りって春なんですね~
    なんとなく夏かと思ってました^^;

    Σ2キロ!かなりとれましたね~@@;