TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

オイル換えて、廻り道。

車・バイク

時々汚れ具合は見ているが、距離的にも十分走っているので、
今日オートバックスへ行ってエンジンオイルを交換した。
前回オイルとエレメントを交換したので、今回はオイルのみである。

以前は、3000KM毎に交換していたが、
それほど汚れてこないことを確認しているので、
最近は、3500KM毎に距離を伸ばしていた。
そして、現在の車両に対しては、オイルの量が多く、
一回の交換で4リッター缶一つでは済まないので、
4000KM毎に交換する事としている。
ただ、どの車両についても、
2回に一度は必ずオイルエレメントの交換を実施している。

いつもオイルを見て思うのは、
そのグレードがすごく上がっているという事である。
一昔前だと、SFとかSGが普通であったが、
今はSMが一般的なグレードになっている。
別にそこまで高いグレードのオイルは必要ない気もするが、
それしか店頭にないので仕方がなく、
同グレードでも価格に開きがあるので、
一番適当なものを選んで交換している。

そして、当初、余ったオイルは、処分してもらっていた。
しかし、3~4カ月に一度のペースで交換しているので、
今では必ず、持ち帰るようにしている。
劣化具合が少々気になるが、
そのくらいの期間であれば使っても問題ないようなので、
交換時に必ずそれを持ち込みながら、
新たに同じオイルを購入して交換している。
また、上手くいけばお金がかからずに、
残りのオイルだけで交換が済んでしまう事も何度かあった。
ケチくさいかもしれないが、賢いやり方と感じていたりする。

交換後、少しエンジンを回したいので、廻り道をして帰る事にした。
前日テレビで、とある運動公園の満開の桜を見たので、そこを通った。
川沿いに約1KMに渡って、満開の桜が並び、
曇りの空模様ながら、見物客が多く出ていた。
もし、晴れていて桜吹雪の中を通過できたら、
どれほど気持ちが良いものかと思った。
車から降りる事はなかったが、渋滞にはまったので、
車内から携帯電話のカメラで桜を撮影した。
あまり上手くは撮れなかったが、満開は分かるので、
一応保存しておく事にした。
次の休日に晴れているようなら、改めて行ってみようと思った。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/06 20:56:35

    よしおうさんへ。
    2.0の視力はすごいですね!
    自分はメガネがないとどうしようもないです。^^;
    よしおうさんのように見極める事ができればいいのですが、・・・。
    なるほど、もっこりと制服チェックですね、参考になりました!
    そのお金であれば、あれが買えこれが買え、
    なんて事にならないようにしたいですね!

    ちなみに、自分は、赤のスカイライン(V36)に乗っています。
    警察車両と一緒だったら、見逃してもらえないかなぁ?って思ってしまいました。^^;

  • よしおう

    よしおう

    2010/04/06 08:49:20

    さっそく一時停止の取り締まりで
    警察のスカイラインに遭遇です。
    隠れてました!
    でもでも~!
    よしおうは、実は視力が2,25くらい有るんです。
    最近は2,0か?調子いいとそれ以上。
    なので、すばやく見つける事が出来ます。
    よって、捕まりませんでした。
    高速では、バックミラーで警察車両、覆面も大体解かります。
    ルーム灯のところにもっこりパトライトらしき違和感とか?
    なので、便利です。
    覆面を追い越す前にも制服とか?見えるんです。
    でも、過信は禁物!
    お互い気を付けましょう~!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/05 20:51:42

    tecoさんへ。
    多分、こちらにはないお店だと思います。^^;
    オートバックスですと、オイルやエレメントの交換で工賃がないのがメリットです!
    また、特価品でなければ、いつでも5%OFFのカードを持っているので助かっています。
    そして、交換中は、店内をうろうろできるのが、結構楽しみだったりします。^^

    ブログ内の運動公園とは、「秦野中央運動公園」の事です。
    もし機会があれば、一度見てみるのも良いと思います!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/05 20:38:50

    よしおうさんへ。
    両方交換して、エンジン元気復活ですね!
    春の交通安全週間が、明日から始まるので、
    あまりカッ飛ばさないように、お互いに注意しましょう!ノシ

  • teco

    teco

    2010/04/05 16:51:50

    オイル交換に行こう!と思っては、忘れを繰り返し・・・
    また、忘れていたことに気が付きました^^;
    行かなくちゃ〜^^私はいつもオイルマンで交換してます♪

  • よしおう

    よしおう

    2010/04/05 04:36:01

    TAKKANさんのコメみて
    ついついよしおうも昨日の仕事帰りにエンジンオイルと
    エレメント交換してきちゃいました。
    ふひひ。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/04 16:44:43

    ミキッ㋗㋮さんへ。
    車もきれいになって気持ちが良い事でしょう。!
    先日の嵐でも散る事がなく、ものすごくきれいに咲いていました。
    満開で、今がちょうど見頃という感じがしました。
    4月になって、ようやく春を実感した瞬間でした!ノシ

  • ミキッ㋗㋮

    ミキッ㋗㋮

    2010/04/04 16:17:44

    今日、私のうちの車を洗車しに行きました。
    その車で通るところどころにある桜を見ていました。
    もう満開ですね~
    やっと春って感じですね!