天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

白/忍でカメット退治

イベント

タウン閉まるギリギリですが、先日もカメット退治に行って参りました♪ヽ(´∀`)ノ

くりすのヘキサストライク!!

カメットは1098のダメージ!!

予告通り、FF11時代のメインジョブでもある白魔導士のAFコスです。
白魔は設定上刃物系は使えないので白らしく
ロッド(グランドホーリークロス)と鈍器(ピコハン)を持って参戦です。
両手に武器を持ってるって事はサポジョブは忍者って事でw
いや、実際は忍者Lv5くらいで放置しててまだ両手持ちできないんですがね^^;

白魔導士って、補助回復の専門職ってイメージで弱いって思ってる人が多いと思いますが
実は装備とスキル次第では結構攻撃もいけちゃうんですよ?
勿論本職前衛には遠く及びませんが、サポ忍両手武器で繰り出す白魔専用必殺技の
ヘキサストライクの威力はかなりのものらしいですw(両手+多段攻撃)
…らしいです、というのはくりすのキャラはヘキサ使える程スキルがなかったから^^;
いや、普段PTでは殴る事のない魔導士が武器スキル上げるのって結構大変なんですよ。
Lv上げ以外ですきらーげ行かないとまずそこまで上がらないですから、いや本当マジで。
しかもすきらーげツアーに行ってもそこは魔導士の性、
他の人のHPが削れたら殴り中断して回復せざるを得ない。

いやぁ、懐かしいなぁ。
Lvを1つ上げるにも下手したら半日PT待ち、それから命がけで狩場へ出掛け、
数時間拘束されて延々ケアルとその他補助回復作業を眠気と戦いながら
ルーティンワークでこなしようやく上がる世界でした。
今は…どうなんでしょうね?半年近くまともにログインしていないのでよく分かりません^^;

  • くりす

    くりす

    2010/04/05 14:35:04

    >はんぎょ様

    ありましたねぇ…。私は11しか知りませんが11でもその設定は健在でしたよ。
    たまに三国周辺(初期国)に出てくる弱いアンデット系に
    ケアル5を掛けて瞬殺?するのが楽しかったです(ぉ

    白魔法使いって中身は黒いですよね…?(/ω\)

    >天王寺mio様

    え?そ、そんなことないですよ。これはあくまでも聖職者の護身用の武器ですから(´・ω・`)
    ほら、こんなに攻撃力だって低い…あ、カメットが!!(ゴスッ)

    >もう一度ああいうゲームがやりたいです。

    FF14で是非♪ところで13って評判どうなんだろう?

  • 天王寺mio

    天王寺mio

    2010/04/05 01:34:00

    ロッドが十分凶器です!
    FFの白魔導師なつかし~~(^^♪
    もう一度ああいうゲームがやりたいです。

  • はんぎょ

    はんぎょ

    2010/04/05 00:40:11

    アンデッド系に回復魔法かけると、ダメージ与えませんでしたっけ?

    FFシリーズのどれかで、仲間全員にリフレクかけて、全員回復魔法を発動すると、全部反射されて敵に向かい、アンデッドが一気に倒せる、という小技にはまったことがあったように思います(記憶が定かでない…)。