ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

古代カルタゴとローマ展

アート/デザイン

カルタゴは、古代地中海世界に栄えた、フェニキア人の建設した海洋都市国家だ。
通商と交易で繁栄し、地中海の女王と呼ばれた。
英雄ハンニバルが活躍したのは、地中海の覇権を新興国家ローマと争ったポエニ戦争だ。
カルタゴはこの戦争で滅亡する。
歴史の長いカルタゴの遺産は、様々な文明の影響を受けた。
昨日見に行った古代カルタゴとローマ展の展示物からも、それが伺えた。
エジプト、ギリシャ、ローマ。
海洋民族らしく、全てを受け入れ、独自のものとしていくのは、どこか日本と共通する気質があるのかもしれない。

今回、楽しみにしていたモザイク画はアースカラー中心の、小さなタイルをいくつも丹念に埋め込んだ素晴らしいものだった。
大きく、そして美しい。
画一的なデザインの女性像だけど、色の陰影と生き生きとした表現で、最高級のタペストリーのようだった。
見に来て良かった。
おかげで、夢の中で追体験ができた。

さて、今週も頑張るぞ!

  • ラト

    ラト

    2010/04/06 00:13:35

    トオルさま
    ほんまやなw
    リアルオフ会になったかもw

  • トオル

    トオル

    2010/04/06 00:10:44

    俺も入ったらよかったぁ(´д`)w

  • ラト

    ラト

    2010/04/05 20:29:32

    ★めだまさま
    たまには、ゆっくりまったりでもいいんじゃないですかね?

    みあさま
    いい展覧会やったけど、昨日が最終日でした><

    だあくさま
    モザイク画きれいですよね~^^
    綺麗なもの、美しいものは心に残って、明日の糧となりますね!

    momokaさま
    モザイク画って、タイルで描かれた絵なんだ。
    結構綺麗だよ^^

  • momoka

    momoka

    2010/04/05 19:41:40

    モザイク画
    私にはよく分かりません><

  • だあく

    だあく

    2010/04/05 17:06:28

    モザイク画 合っててよかった~ ホッ^^;
    きれいですよね~
    イタリアに1度 行ったことがあるので 何となく 雰囲気が伝わってきます♪

    美しいものをみると 美しい心に なりますね^^
    力が沸いてきます!! 

  • みあ

    みあ

    2010/04/05 11:49:06

    へー(゜.゜)
    その 展覧会
    興味ありますねー(^v^)☆ミ
    モザイク画
    見てみたいです(^o^)/

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/04/05 08:22:02

    日本が滅亡しないように、労働者は、ただただ働くのみ。。ですか。。。

    ・・・はい、頑張りましょう。。