Nicotto Townでハッスル!ハッスル!

んさっぴ

世のため人のためにならない日記をがんばって書いていこうと思います。
応援よろしくお願いします。

心の俳句。疑問。

小説/詩


もみじ狩り

 なぜもみじだけ

  狩られるの

 ~んさっぴ心の俳句~



なんでだろ。
紅葉狩りって、どんな儀式?
なんで桜とかヒマワリは狩らないのに、紅葉だけ狩るのだ?

  • んさっぴ

    んさっぴ

    2008/11/15 20:36:44

    >onpuさん

    俳句、お上手!\(^-^)/
    梨狩り、とか言いますね~。
    狩られるもの、もみじだけじゃなかったですね~。

  • onpu

    onpu

    2008/11/04 03:03:50

    はじめまして、私も俳句つくってみました


      もみじさん

      わたしも狩られる

      名はきの子



     もみじ葉や

     梨も狩られりゃ

      地に落ちる



    キノコと梨も狩られますよー
    まぷこさんのいうように
    山にはいって
    探すんですよきっと
    うにおさんのいうように
    食べてたかも本当に
    てんぷらではないけど

  • んさっぴ

    んさっぴ

    2008/10/23 00:51:36

    >まぷこさん
    叙情的ですね~。いいですね~。
    たしかに紅葉は秋の風情ですしね。
    なっとく。

    >あっちーさん
    そうだ。「拾う」なら、わたしも文句は言いません。
    そうそう、紅葉って、ちょっと離れてみるとまた良いんですよね~。

    >うにおさん
    狩って食う!ってことですね!
    わかりやすい!
    今後、広辞苑の編纂に立会うことがあったら、そう載せておきますね。

  • うにお

    うにお

    2008/10/21 01:11:53

    もみじは天ぷらにして食べるから。
    なんてね。

    絶対違う、、、。

  • あっちー

    あっちー

    2008/10/20 22:12:12

    紅葉狩り
     狩ると言うより
      拾うかな

    花は基本的にこれから実を作るためのものだけど、
    紅葉はもう散ってゆくものだからかな?
    紅葉している山をロープウェイみたいな上から見るとすごいキレイだよね!

  • まぷこ

    まぷこ

    2008/10/20 06:23:05

    んー…うまく言えませんが・・・
    春や夏は、平地から山の方へ登っていくのに対して、秋や冬は、山から平地へ降りてくるでしょう?
    「紅葉狩り」というのは、自分から山へ入っていって、「秋の風情」を狩ってくる行為、じゃないかと思います。