TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

異動

日記

今日、人事異動による挨拶で、2つの別れがあった。
一つは、仕事上の担当者である。
前任者から約半年しか経っていないのだが、
先方の職務配置替えによるもので、交代となった。
後任者を連れてきたので、その場で注意事項を説明しながら、
前任者と良く引き継ぎをしておくように依頼した。
もう一つは、個人的だが、自動車ディーラーの自分の担当者であった。
この人は、自分が車を購入した後、別の人から引き継いで担当になったのだが、
子会社へ異動のため、約1年弱で交代となってしまった。
別にその人を通さなくても、点検等の依頼をする事はできるのだが、
話し易い人がいなくなってしまうのは、かなり手痛い気がする。

どちらもそうだが、担当者であるからこそ、
いろいろと相談、依頼、交渉ができたのに、
交代となると、また一からの出直しとなってしまうので、
なんとなく厄介な気がしてならない。
法人や顧客と密着し過ぎないためにも担当替えがある、という事は知っているが、
ある程度密着しているからこそ、話せる事もかなりあると思う。
それに、出来上がっている信頼関係をリセットされるので、
何とも言えない不条理さを感じる。

出会いあれば、別れあり、と言ってしまえばそれまでだが、
誰でも彼でも良い訳ではないという気がするので、
人と人とのつながりについては、もっと慎重になってほしいと思ってしまう。

今日が雨のせいもあり、尚更気分が重く感じた日であった。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/10 00:29:44

    corsairさんへ。
    丁度年度切替えのためか、営業所の統廃合がいくつかあり、
    担当者が全く別のエリアへ行ってしまうような事もありました。
    これも形の違う恋愛みたいで、馴染みの顔がいなくなるのは、本当につらいです。^^;
    もし、本当の恋愛であったりしたら、多分立ち直れないでしょう。
    ただ、その場で立ち尽くすわけにはいかないと思いますので、
    corsairさんも言われるように、お互い頑張って前進していきましょう!ノシ

  • corsair

    corsair

    2010/04/09 23:46:10

    ええ もう 行く先々で 同じ事ですよ^^;
    4月の風物詩ですが 今年はとりわけ多いですね・・・世間的にもでしょうか
    ええ 慣れ親しんだ場所や人が 去るのは寂しく 心持たないですね
    気は重いですけど 去るものあれば 来るものありで 前向きに 前を向かないと仕方がないw
    あはは ふぅ 失恋したら いつも 捨てる神あれば 拾う神ありって呪文のように言ってましたよ^^;
    出来る事ならば どんな別れも もう沢山ですね この年になると余計にそう思います

    まっ!うんうん 頑張りましょう!!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/04/08 20:57:38

    よしおうさんへ。
    今はもう仕方がないので、
    早くお互いに理解しあえるように、
    努めたいと考えています!

    お気持ち、良くわかりました。^^
    そして、そう言っている間にも
    再び素敵なプレゼントを戴いてしまい
    とても感激しています!
    本当に、ありがとうございます!^^ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/04/08 07:38:20

    確かにそうですね~。
    お互いの信頼関係は簡単には作れません。
    むしろ、上層部の人事を異動させたほうが
    癒着対策になるでしょうに。
    職場でも、一番関係が大切な担当を
    移動させて、上ではまったく派閥が変わらないなんて
    良くある話ですが。

    あ?
    TAKKANさん!
    コメに書いて有りましたが
    ありがとうございます♪
    お気持ちだけで充分です!
    むしろ、よしおうはダブりを
    使って貰えて嬉しいくらいです!
    フリマにも使いますが
    やはり、ダブりは仲の良い友達の
    様子をみて、うおりゃあ~!と
    無理やりプレして使って貰ってる次第で。
    ただ、TAKKANさんみたいに
    気遣ってもらうと、ちょっぴり気持ちが
    良いですね。
    ふひひ!