シルヴィー

モモの退院。

日記





昨日、無事に退院してきました。

ですが、会えた喜びで安静にしてくれないモモです。

サークルに入れる事を試みましたが、結局立ち上がって

暴れそうになったので断念しました。

昨日は、ずーっと興奮しっぱなしでなだめるのに苦労しました。

今日は、落ち着いてくれていると安心していたら

宅配業者が、お届け物に来てしまい走る・吠えるで最悪でした。

やはり、家に居ると人が訪ねてくるのがネックになります。

どうしたらよいものか・・・。1ヶ月安静なのに・・。

今更しつけ直す訳にもいかず、辟易しています。

何かいい案は、ないでしょうか?



  • earlgrey

    earlgrey

    2010/04/18 02:47:21

    良かった・・・モモちゃん退院したんですね(●´ω`●)

    でもまだ完全というわけではないんですよね。 うむぅ(ノд-。)

    とにかく今はモモちゃんと一緒に居られるこの時間を大切にして下さい。
    アドバイスも何も出来なくて申し訳ないです(*_ _) 

    モモちゃんがこれからも元気に走り回っていられますように・・・。

  • シルヴィー

    シルヴィー

    2010/04/15 13:17:37

    >ALL

    皆さん、ご心配・アドバイス有難うございますm(__)m
    自分も無理をしない様にしながら、頑張ってモモの面倒を見ようと思います。



    >黄水晶さん

    黄水晶さんの所のダックスちゃんもヘルニアになっていたのですね><
    良いお医者さんに巡り会えて、本当に良かったですね!!
    5歳で歩けなくなるなんて、辛すぎますもんね><
    うちのモモも6歳になったばかりだったので、こんな若いうちに
    なるなんて・・・と悲嘆にくれました。しかし、気付くのが早かったのと
    良いお医者さんに巡り会えた事で何とか回復の方向に向かっています。

    手術をしないと再発する可能性があるとの事、十分過ぎるほど気を付けますね。
    まだ、月末に病院に行き経過を診てもらうので何とも言えませんが
    今、家では元気に歩いてます。無理をさせないようにしながら
    様子を見たいと思います。首にもヘルニアがあるのが心配ですが
    取り合えずは腰のヘルニアを優先なのでお医者さんと相談しながら
    治療に取り組んでいこうと思います。

    同じダックスでヘルニアを経験されているご意見とても参考になります。
    黄水晶さんの所のダックスちゃんも元気で過ごされる事を祈ってます。

  • 黄水晶

    黄水晶

    2010/04/15 02:04:29

    モモちゃん、退院おめでとうございます。
    しばらくゆっくりインできず、ブログを拝見する時間がありませんでした。
    今読んで、驚きました。

    我が家のダックスも3年程前にヘルニアを発症しました。

    はじめはヘルニアだと分からず、
    様子がおかしいことに気づいて すぐに掛かり付けの病院へ連れて行きましたが、
    通院するうちに、フラフラ状態だったのが完全に歩けなくなりました。誤診でした。
    まだ5歳なのに、もう一生歩くことができなくなるのかと日々泣き暮らしましたが、
    幸いなことに、次に連れて行った病院の先生が本当に良い方で、
    親身になって治療して下さり、毎日のように通って注射を打ってもらっているうちに、
    歩けなかったのが嘘のように元気に走り回れる程に回復しました。
    (ウチも手術はしませんでした。)

    昨年再発してしまいましたが、最初の時より発見が早かったため、
    すぐに治療してもらえて、今も元気にしっかり歩いています。
    やはり、手術をしたわけではないため気をつけていないと再発の可能性は残るようです。

    走る・吠えるが出来るなら、モモちゃんはとりあえず大丈夫ですね^^
    ウチの子は、「歩けるようになったのは奇跡」と先生が仰るほど最悪の状態だったので、
    回復も徐々に徐々に、といった感じで しばらくは自然に安静にしててくれました。
    たいしたアドバイスが出来なくて申し訳ないです><

    今はお散歩も普通にしてますが、段差のある所では抱っこするなどして
    腰に負担がかかることは極力避けるようにしています。
    モモちゃんは首も、ということでもっと大変なのかもしれませんね。

    長くなってすみません>< どうしても他人事とは思えず・・・
    モモちゃんが一日も早く良くなることを祈っております。
    シルヴィーさんも無理して体調を崩さないよう、くれぐれもご自愛ください。

  • 星の還る音

    星の還る音

    2010/04/13 23:39:39

    おそくなりましたが、退院おめでとうございます。
    モモちゃんのシルヴィーさんに逢えたうれしさが
    読んでいるだけで伝わってきます。

    > 宅配の人って凄い力で扉を叩くので
    ということでしたら、表に何か注意書きみたいに書いておくのも
    いいのかなぁ、なんておもいました。

    あとわたしは、事前に在宅を確認してくれる業者さんには
    配達時におおきな声を出さない様にいつもお願いする様にしています。

  • 望

    2010/04/13 20:15:29

    遅くなりましたが、モモちゃんが退院出来て良かったですね(*^_^*)
    やはりシルヴィーさんに会えなかったのが寂しくて、会えて嬉しいのでしょうね。
    安静にして欲しいとは思っていても、周りの環境で動揺してしまうことも多いでしょうし…。
    皆様の書かれている対策も取り込んで、より安静に過ごせる環境に出来たらと思います。

    傍で看病も大事ですが、シルヴィーさんも無理なさらないで下さいね。
    息抜きや気分転換も大事だと思います。
    どうか、ご自愛下さいね(*^_^*)

  • しずく

    しずく

    2010/04/11 10:59:17

    モモちゃん、退院本当に良かったです^^)
    モモちゃん今は大変だけど徐々に落ち着くと思います。
    シルヴィーさんお1人でなんでもやろうとは思わずにご家族の方に協力を求めて
    下さいね^^)お医者様に相談してもいいと思いますよ^^)
    私も気になるところは電話とか通院時に質問しました^^)

  • kaku

    kaku

    2010/04/09 23:16:16

    まずは、モモちゃんが無事退院できてよかったですね。
    まだ完全に問題解決とはいかないようですが、付きっきりでは疲れ果ててしまいます。
    シルヴィーさんも何でもいいから気分転換をして、心のケアに努めてくださいね。

  • ♡♡いちご♡♡

    ♡♡いちご♡♡

    2010/04/09 22:16:29

    モモちゃん、退院良かったですね。
    シルヴィーさん看病お疲れ様です。
    しばらくしたら落ち着いてくれるといいですね。

  • 由果

    由果

    2010/04/09 20:03:45

    退院良かったですね^^
    モモちゃんもシルヴィーさんに会えてとっても喜んでるみたいですね。
    うちは猫飼いなのでいい案も浮かばず・・すいません;
    いろいろ皆さんの意見を参考におとなしくなってくれるといいですね。

  • ⊱✿myao✿⊰

    ⊱✿myao✿⊰

    2010/04/09 18:08:58

    退院よかったです。
    モモちゃん、病院等へ移動する際に使われているバックやクレートなどありますか?
    来訪が事前にわかっているようでしたら、その時間帯だけでもその中で過ごせれば、
    吠えてしまうかもしれませんが、走り回りは防げるかなと思います。
    安静に出来る環境って、難しいですよね。じっとしててくれませんから。
    いい方法がみつかるといいですね、お大事に。。そしてシルヴィーさんもご自愛くださいね。

  • さー

    さー

    2010/04/09 16:17:22

    退院おめでとうございます。
    モモちゃんもシルヴィーさんに会えて、嬉しくて、興奮してしまったんだろうなぁ。。
    でも1ヶ月安静ということで、できるだけ大人しく落ち着いた状態で過ごさせてあげたいですよね。
    宅配業者の方にわかるように、玄関に張り紙をするのもいいかもしれません。

    シルヴィーさんがそばにいてくれることで、モモちゃん安心すると思います☆
    お大事に、無理なさらずにいてください。

  • シルヴィー

    シルヴィー

    2010/04/09 13:27:00

    皆さん、コメント有難うございますm(__)m

    前々から、チャイムで吠えるのが解っていたので
    電源は切っているのです。
    ですが、宅配の人って凄い力で扉を叩くので
    モモが大人しくしてくれないのです^^;

    1ヶ月、付かず離れずでしっかりと見ておこうと思います。

  • のんべえ

    のんべえ

    2010/04/09 06:43:31

    退院おめでとう。

  • * sara *

    * sara *

    2010/04/09 01:24:49

    モモちゃん退院おめでとうございます゚。*.°
    でもこれからが大変ですね(´・ω・`;)
    うちの子もチャイムの音にすごく反応して吠えたり走り回ったりなので
    苦労してます;
    チャイムの音をすご~く小さくするか消すのがいいような気がします。

  • ✡マ━カ━リ✡

    ✡マ━カ━リ✡

    2010/04/08 23:20:04

    退院オメデトウ!

    つねに抱っこがいいかもですね('I';)
    犬用の抱っこ紐でしばらくは抱っこのまま…
    ってのは無理ですかね(○´д`A)フキフキ

  • しらぽん

    しらぽん

    2010/04/08 22:45:37

    退院、おめでとうございます。

    1ヶ月は安静と言う事は、まだまだ気の抜けない日々が続きますね。
    シルヴィーさんもご無理なさらぬように。。

    宅配業者さんは仕方がないけど、セールスなどは迷惑この上ないですね。
    チャイムの電源を切っちゃうとか?
    あとは、張り紙をしておくとかぐらいかな?
    あとは居留守を使うww

    モモちゃんのお部屋でシルヴィーさんも一緒に休んで下さいね。
    (私なら一緒に寝ちゃう)

  • bi~n

    bi~n

    2010/04/08 21:44:14

    退院おめでとうございます。
    獣医さんは人間の入院以上に大変なんでしょうね。
    シルヴィーさんも安静にさせるの大変でしょう。
    ゆっくり、接してあげていてください。

  • foochan

    foochan

    2010/04/08 21:31:45

    モモちゃんの退院おめでとうございます。
    でもおうちで安静にするのはやっぱり大変ですね。
    今は退院したばかりで興奮状態なのでよけいに音に敏感なのかも・・
    しばらくしたら落ち着くのではないでしょうか。
    シルヴィさんがそばにいてあげれば安心して静養できると思います。
    お大事に。

  • かよばば

    かよばば

    2010/04/08 19:57:34

    退院おめでとうございます。
    でもまだまだ安心してはいけないとのこと・・・
    心中お察しいたします。
    我が家では老齢になってからの避妊手術で
    エリザベスカラーをつけたももを案じていました。
    モモちゃんを考えるとなんて犬バカ、、、、でございます><
    心配ですよね
    安静にしてほしいですよね
    どうしたらいいんでしょう

    そういえばうちのももは普段お洋服やパンツをはかないので
    はかせると大人しくなっていました・・・

    なんて参考になればよいのですが

  • あんずてぃ

    あんずてぃ

    2010/04/08 18:44:55

    隊員おめでとぉです♬♫♬♫

    モモちゃんと一緒の生活再開ですね❤
    モモちゃ~~~ん大人しくしてるんだよぉぉぉぉ
    シルヴィーママが泣いちゃうぞぉぉぉ

  • 茸戦隊★えりんぎ

    茸戦隊★えりんぎ

    2010/04/08 17:41:25

    ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆  退院おめでとうございます!!! 

    でもこれからまた心配続きますねー。。。 目離せないだろうから、色々大変かも(´・ω・`)
    モモちゃんもやっと家族と会えて嬉しいだろうけど、もう少し我慢だねー