ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

なくしもの

その他

昨日の日記に頂いたコメントへのレスを書きながら
ああ、あれをネタに今日の日記を書こうと思って
あれを探したんだけど、
普通に探してもあれは見つからず、
あれじゃないものはいろいろ発掘されました(´・ω・`)


ただの紙切れなんですがねw
子供たちが小っちゃかった頃に書いたメモを
探してたんですw
(内容は見つかった時に日記に(´∇`)イツダロー)


ちょっとしたメモ書きや落書きを残しておくのが好きで
古くは高校時代の授業中にまわしたメモもとってあります(°m°)


子供たちが書いた誓約書とか
今見るとおもしろいですw
「げーむのあとかたずけしなかったら、そふと全部うっていいです」
なんてねw




話題がそれました(ーー;)


几帳面という文字が私という辞書に書かれていないため、
ものの収納が適当です。
時々思い出したようにきっちりやるのですが、
それが「ここに置いていたはずなのに」を誘発し
さらに事態を悪化させます。

いつもは見ないような引き出しの奥に
探していたものがきっちり整理され、
しかもその上に関係ないものが置かれるという
カムフラージュのテクニックは
我ながら素晴らしいと思います。


なので、探しているものが
すぐに見つからない時は
とりあえず人は疑いません(爆)
大抵自分がどこかにやっちゃってるからです。
(マキアージュやボディショのシャドウやナノ水、コミックス類は別です。
 お嬢の部屋にあるに違いありません。
 というか、隠してさえいません。あります。
 返して下さいヽ(`Д´)ノ)



ものがなくなったら
とりあえず
ここにあるはずだってところを探します。
(普通ですね)
なかったら、自分ならどこに置くか、推理します。
そうすると大抵のものは第二候補、第三候補あたりで
見つかります。
(この段階で見つけた!って得意になって話すと
 はいはい、ぐらいの反応しかもらえずさびしいです。)
それでも見つからない場合、
まぁいつか出るだろうみたいな?
もういいやみたいな?


って、これを書いていて
返送しないといけない郵便物一件思い出しました...(ノ>_<)ノ

  • まま

    まま

    2008/10/22 18:12:00

    ***マサキさま***
    田舎の倉庫!
    いろいろ出てきそうですね!∑(゜∀゜)

    因みに私の妹は几帳面できれい好きです(´・ω・`)
    なかよく違うところを半分こしました・・・。

  • マサキ

    マサキ

    2008/10/22 17:55:19

    この前田舎の倉庫を大掃除してきました

    出るわ出るわ
    て言うか、ゴミまで溜めないで欲しいなと思いながら、どんどん捨てモードで片づけてまいりました
    でも、そんな中にも貴重っていうか、去年探してなかったものが出てきたときなど、ムキューでしたが、とりあえず、4分の一までコンパクトになったかな

    まあ、うちは両方とも捨てない家系なのですが、父方はいつの間にか乱雑に、母方はいつも綺麗にしまってあります
    で、孫4人はというと乱雑です・・・しかも時折、捨てモードが発令するいわくつきです
    ああ、片付け家系が遺伝してほしかった・・・

  • まま

    まま

    2008/10/21 19:40:36

    ***chrisさま***
    何故か皆忘れてることを思い出す日記になってる(°m°)
    大事なのに、すこーんと抜けることあるよねぇ・・・

  • chris

    chris

    2008/10/21 18:55:32

    探し物www
    確かに探してるときには見つからない・・・(ノД`)・°・

    って!これを読んでTax returnたってないのに気が付いた!(年度末調整みたいなものでしょうか?)
    まずい・・・頑張ります・・・
    そして、ままありがとうwwww

  • まま

    まま

    2008/10/21 09:50:32

    ***るしちゃん***
    私の母が整理整頓苦手タイプ、父が整理整頓して何でも取っておくタイプです。
    で、私が整理整頓苦手だけど何でも取っておくように・・・・
    ぅぅぅ、一番たちの悪い遺伝の仕方してるようです(ーー;)


    ***琴葉ちゃん***
    あー、わかる~~~~(´;ω;`)
    「何で今日必要って分かってて昨日のうちに出しておかないのっ!」
    って、ごめんなさ~い(´Д⊂  (←何かが鮮烈によみがえっているようですw


    ***さくらちゃん***
    探したはずのところにあった、カードなんかの時によくあります(゜ー゜;)
    会計時に「あ~すみません、今日忘れたので」って家に帰ると
    実はちゃんと持ってってる。
    ほんとなんなんでしょうねぇ(´・ω・`)消えてるよ、その時だけ


    ***pomuさま***
    きゃ~~~、りぼんなかよし付録の紙バッグ!∑(゜∀゜)
    私もどこかにキャンディキャンディのシールとかあったはず~w

    って、今頃は銀行か郵便局かしら( ・ω・)ノシ

  • pomu

    pomu

    2008/10/21 09:09:38

    学生時代の回したメモ、あります、あります(-ω-;)(_ _;)
    「りぼん」の付録の紙製バッグなんかに入れてあったりしますw

    わたしも片付けがとても苦手なのです。
    なんとなく、ぼんやりとした記憶をたどって探したりするのですが
    その記憶が、再度の移動の前のものだったりするので、ちっともアテになりません。

    む。わたしは入金しなければいけないものを思い出してしまいました∑(-x-;)

  • さくら

    さくら

    2008/10/21 07:23:18

    私も何故かおいておく方です。。。
    探し物も、ままさんみたいにみつけられなくて、探したはずの場所にやっぱりあった!が多いです。。。
    あれってなんなんでしょうねえ…

  • 琴葉?@謎カフェ

    琴葉?@謎カフェ

    2008/10/21 04:15:42

    私も捨てられない病なんだけどっ!

    結果、必要書類捜すときはいつも涙目(ノД`)シクシク

    お母さんにもいつも怒られてます!いつもそれを朝やっちゃうから・・・(;´Д`)

  • るし

    るし

    2008/10/21 03:46:19

    捨てられませんし、たいていのものが、どこからか、出てくるハズ……。

    最近はデジタルに加工して(いろいろね、チラシとかキリヌキとかカセットテープとかなんでも)
    本体を捨てよう……とするのだけど
    結局とってある……。

    ダンナさま、捨て系でバランスとれるのかも。
    二人でとっとく系だと
    すさまじいことになりますよね。

    あーそういえば、捨てない遺伝子って、遺伝しませんか?
    うちの実家がやっぱり捨てない系。

  • まま

    まま

    2008/10/21 00:09:15

    ***Aminaさま***
    うちの旦那は捨て魔です。台風です。ハリケーンです。
    時々、今度あそこの戸棚片付けるぞ
    と宣告しては、ぼこぼこ捨てていきますw
    そのたびに必要性を説くのですが
    認められないものは大体捨てられちゃいますw
    不思議なことに結構8割はやっぱりなくても不自由しないものだったりで
    奇妙なバランスで何とか成り立っています(°m°)

  • Amina

    Amina

    2008/10/20 23:24:55

    私の辞書には、几帳面も整理整頓も何もかも載ってない
    まっちろに近い辞書です(自爆)

    そのくせ、物を捨てれない最悪パターン。
    戦時中を生きてきたおばぁちゃんたちの様に
    いつか使える・・・ 何て思って、置いてあったり(^_^;)

    その遺伝子は、娘にも受け継がれてるようで
    何でも置いてあり、旦那からすれば 家の中が
    毎日、大惨事が起こったようになっています・・・


    そのうち、帰ってくるの嫌にならないかと…… 時々、焦ります 

    ”が” 片付けるという行動には お尻に大きな根っこが生えてて
    無理そうです。 ”根”ではなく ”火”をつけて
    本格的に片付けなければ (;´Д`A ```

  • まま

    まま

    2008/10/20 23:22:10

    ***まべちゃま***
    スーツ類の切れはし溜まるよねぇ~w
    でも似たり寄ったりでいざというとき
    どれがどれだか┐(´∀`)┌
    ばっちり掘り出したのも
    運がよかったか悪かったか分からないね(°m°)


    ***いすとさま***
    見つかれば・・・それでいいよね(´;ω;`)ウッ   ←

  • いすと

    いすと

    2008/10/20 23:13:43

    つ、使うときに見つかればそれでいいよね?

  • まべ

    まべ

    2008/10/20 21:43:17

    ながっ!
    またまた長編御免。

  • まべ

    まべ

    2008/10/20 21:42:36

    半年ほど前旦那が「このズボンの切れ布ある?」っと言ってきました
    ちょっとひっかけたか何かで、補強したいとか
    「んな昔のもんあるかいな~!」(もち心の中の関西弁な雄たけびw)
    っと思いつつ、それらしきソーイングボックスを探したけど(探すふりだったかもw)
    やはり無く。
    でも、あちらもまだ探せモードだったので違うありそうなところを探したらあった!(偶然)
    っで、お直しに持っていった旦那。
    糸単位での細かい作業らしくすごい高い料金!
    もちろんやめたのかと思ったら頼んだらしくビックリ!!
    もうちょっと出したら1万円スーツ買えるのにぃ~
    しかもそのスーツもそんなにお高いものでもなかったような・・・

  • まま

    まま

    2008/10/20 20:33:44

    ***さくらさくらさま***
    やっぱモチベーションがあると変わるんですよね(´∇`)
    うちは旦那がしっかり者几帳面者なんで
    私は変わりようがありません(居直り?w


    ***白菜茶漬さま***
    お母様、そのとおりですww

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2008/10/20 20:25:01

    「捨てる技術」って本、買ったんですかw
    私は「これをやめればおうちスッキリ」とかいう本を買ったんですが、
    母に「こういったものを買わないことがスッキリに近道」とか言われましたww

  • さくらさくら

    さくらさくら

    2008/10/20 18:38:35

    子どものころからなくしものは多くて、母に「七回探してから人を疑いなさい!」って怒られて以来、必死に探しまわりますw

    ちゃんと置き場所を決めてやればいいんですけどね。

    でも結婚したら、旦那が私以上にものをなくす人で、反動で私のなくしもの率はかなり減りました。
    旦那のものを把握しておかないといけないし、そうなると自然に片づけ上手になったみたいです。

    それでもやっぱり、なんか探してますけどもwwww

  • まま

    まま

    2008/10/20 14:47:16

    ***柚香ちゃん***
    統計上やっぱ自分起因が多いですから(^^ゞ
    しかも必要になってぎりぎり直前に探すから
    焦りに拍車かかるんですよね(・。・;)

  • 柚香

    柚香

    2008/10/20 14:44:09

    私も大切なんだから ちゃんと整理してとって置けばいいものをここに・・・って置いちゃって
    そこがどこなのか。。。大事な時に出てこない;;
    ままさんは偉いですね~人を疑わないから^^
    私はすぐに人のせいにしてしまうからなぁ~

    あ、私もクリーニング取りに行かないとだった∑(゚◇゚;)

  • まま

    まま

    2008/10/20 14:43:31

    ***もにかさま***
    ときどき必要なものまで捨てる、は
    同じかもしれません(´・ω・`)
    「捨てる技術」なる本まで買ったけど
    やっぱぁぁそうかー無理だなー
    で終わってしまいました(-_-;)

  • もにか

    もにか

    2008/10/20 12:13:31

    ほー。
    私はものすごい「捨て魔」です。
    ときどき、必要なものまで捨てちゃうくらいです。(>-<)
    整理能力が全然ないので、捨てるしかない!