晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

チェーンメール

日記

いわゆる不幸の手紙ですが、それがニコッと上(ブログ)で発生するとは、
民俗学的に見ても興味惹かれる現象です。

いつの時代も人は、こういう危うい感じのゲームを楽しむ傾向にあるようですね。

自分が手で書く不幸の手紙は、写し間違いなどがあって、
途中で文章が変わってしまうことがあります。
伝言ゲームみたいなものですね。

最近読んだ、民俗学の本では

「この手紙を◎◎人に書いて出さないと、棒が来ます。」というのがあったそうです。

棒が、家を訪ねててくるのでしょうか?

実は「不幸」の字を横書きにしていて、字の間がくっつき、いつしか、棒と誤記されたという落ち。

PC上だと、コピペで出来るから、書き間違いは発生しませんね。

棒は訪ねてこないでしょう(笑)

  • マニー(不定期)

    マニー(不定期)

    2010/04/10 19:13:59

    チェーンメールで一時期泣いたこともあります
    あの時の私に言いたい
    「チェーンメールなんてねぇからぁ!」ってねw

  • 斎

    2010/04/10 18:52:21

    こんばんは♪
    チェーンメール的ブログ…バトン系もこれに含まれるのかと、お友達のブログで盛り上がってます(笑)
    不幸の手紙の経験はありませんが、一時期幸福の手紙が流行ってました(中身は同じ)

  • 宇治の愛し比売

    宇治の愛し比売

    2010/04/10 18:51:14

    棒かあー、
    マンガ『陰陽師』に出てきた、巻物の物怪見たいなやつかも知れんなー。
    あんなのが戸口にきたら、笑うぞ

  • 陰陽師☆若晴明

    陰陽師☆若晴明

    2010/04/10 10:54:20

    チェーンメールかぁ!
    棒が家を訪ねてきたら面白いな!

  • 妖輝緋

    妖輝緋

    2010/04/10 01:25:37

    妖って生まれてから一回も不幸の手紙・・・縁がなかったなぁ・・・☆
    でも、2ちゃんねるで「ラッキーレス」というAAがあって面白半分に常駐スレにコピペしたっけぇ(汗)。

  • ケサラン

    ケサラン

    2010/04/09 22:01:33

    「不幸」が「棒」に!?ヾ(≧▽≦)ノ゙
    棒が歩いて来たらそれは怖い!