キヨ(0´∇`)

皆様に伺いたくて。余り詳しくは書けないのですが…

ニコッとタウン全般

ニコタで自分が書いた物(ブログ、つぶやき、自己紹介サークルの掲示板など)
に対して、自分とは違う意見や厳しい意見を書かれた時は
どうされますか??削除しますか??其れとも
其のまま残しますか??

僕も自分のブログで手厳しい事や、ムカッとする事を
記載された事があります。しかし1度も自分で削除した事はありません。
その意見の中にも書いた方の考えや思いが有り
時間もかけて書いていらっしゃる訳ですから。

しかし、ある方が自分に対する批判だけでない
自分と考えが違う意見は、問答無用で削除されている方がいます。
その方は、書いてある事は立派な事を書かれてますが
自分に賛同しない意見は速攻で問答無用で削除されているので
書かれている事に対するコメントだけを見たら
「立派な事を書く」=「皆が賛同してる」という様に見れます。
しかし事実は、批判もあり反対意見もあるのですね。。。
是は一種の情報操作では無いでしょうか??

今は詳しい事は記載出来ないのですが読まれても
「この人は何が言いたいの??」と思われる文章ですが
又、色々と書ける事が出来たら書こうと思います。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/12 14:35:57

    こんにちは。

    ここにお返事しておきますね。

    わたしの考えでは、キヨさんが残って闘われても徒労に終わるような気がします。

    人は自分がそうしようと気付き、努力しない限り
    絶対に変わる事はありません。
    そうしようと思っても、なかなか大変なもの。

    リアルで役職に就いているの人で、現実でも部下をそのように扱っておられるのでしょう。
    そうすれば、プライベートではかなり孤独な状況でしょう。
    その関係を、いわば、お遊びのこのような空間に
    それも物というアイテム交換を盾に、自分が支配できるサークルを作っている。
    哀しい感じがします。
    寂しい人ですね。

    キヨさんが気付かぬところでもたくさんの人を排除されてきたことでしょう。
    いえ、現実でもそうかもしれません。
    良薬は口に苦し、の通り、本当にその人の事を考えて話をしてくれることは
    話す側もかなりの労力がいるのです。
    相槌と同意見ほど、楽なものありません。し、また心地よいものです。

    他の会員の方も、そこそこ気付いておられる人もいるでしょう。
    アイテム交換の実利性に留まっておられるだけかもしれません。

    ニコのサイトが、これも仕方がないのですが、子ども達を守る為に
    ブログを消す事が出来る機能を、本人のブログと書いた人に与えている為
    何度同じ事が起きてしまう事でしょう。

    そこから考えると、サークル自体はその人の権限上にあり得るという事になります。
    だから、嫌ならば自ら脱会するしかありません。

    その人の心は閉じています。
    横暴ゆえ、ぎゃふんといわせてやりたい気持ちもわかります。
    しかし、それをしても、キヨさんの為になりますまい。
    その為の労力、怒りのエネルギー、すべてがマイナスで、楽しくありません。

    そして、このように批判するブログを書いてしまうことで
    相手と同じマイナスの土俵にあがってしまう。いわば引き込まれていると
    わたしには思えます。

    わたしも、その人にちゃんとそれではいけないのではということを
    直接書き、退会します。そのあと消しても、それはわたしの問題ではありません。
    その人自身の問題です。

    人は、変わろうと思わない限り、変わる事はできないんです。
    残念ながら。
    その人の実生活を思います。
    現実はかなり厳しいのかもと。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/11 01:26:38

    ちょっと途中になったのでね。

    キヨさんのファイトはよくわかるのよ。
    でも、特別なトラブルや悪質な嫌がらせでない限り
    相手を追い詰めてしまっては、どうかなと思うんです。
    犯罪性のあるケースを除き
    逃げ道を残しておいてあげないとね。

    自分の意見だけが正しい訳ではない。
    これはわたし自身にも、すべての人にも言える事。

    書き漏れていたのですが。
    自分自身への縛りとして、
    相手をなるだけ批判しない事。
    フェアである事。
    それは他人対してもそうですが、
    自分自身の意見に対してもフェアであること。
    自分自身の意見こそ、傾きがないのかチェックをかけることです。

    他者に厳しくある時は
    それ以上に自分に厳しくなれねばなりません。

    わたしは一度だけキヨさん言おうと思っていました。
    お怒りになるのを覚悟の上でね。

    コメントを消した相手は、よくありません。それは当然です。
    しかし、そのことをこうやって書く事も、また、その人と紙一重の状態にあるだと
    わたしには感じられます。

    わたしはキヨさんの生い立ちを思います。
    だからこそ、
    何から何まで闘ってばかりでは、今は大丈夫ですが
    歳を重ねるごとに必ず疲労してくると思われます。

    闘う事も大切
    しかし、赦す事も、怒りを鎮める事も
    闘う以上に人生で大切な、そして闘うことよりも難しいことなのです。

    赦す、許すといのは相手ではなく、その中に必ず己自身がいます。
    己へのこだわりを捨てさることで、身が軽くなる事もあります。

    人生はままなりません。
    人もままなりません。
    でも、一番厄介なのは自分自身であるということを
    わたし自身の経験から学びました。

    どうぞ、今しばらく、自分を押しとどめる思いを持ってくださいと
    わたしは願ってやみません。

    お節介であるかもしれませんね。
    どうぞお許しくださいね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/04/11 00:49:22

    わたしは基本的に、全部残しています。
    消したのはチェーンメールだけ。ちゃんと相手に断りを入れ
    お子ちゃまだったので、大人だから一度だけ注意しますと
    注意内容と、説明をしておきました。

    そして、基本的には本人に了解なしには
    消してしまうのは、ルール違反のような気がします。
    しかし、あくまでこれは私の意見にすぎません。

    わたしの経験では2回消されたことがあります。
    車の下にいる猫を曳いては困るから、石を投げて威嚇するような内容だったのです。
    その人自身、仕事などで精神的に参っておられる状態だった感じです。
    今はもうおられませんが。

    わたしは深追いはしません。
    そしてね、そういう事もありだろうと、思うようにしています。

    このブログの場をを自分のテリトリーととるか
    公共の場として、開かれた空間ととるかによって
    変わってもくると思います。

    ネットでの言葉は、できるだけ優しく攻撃的であることをなるだけ抑える
    それに気を配ります。
    抜き身で相手の懐に飛び込むからです。

    わたしはこのようなサイトに入る時にあたって、
    幾つかの条件を自分に課しました。

    出来る限り、攻撃的にならない。愚痴は極力避ける。
    そしてコメントしてくれた人には、可能な限りちゃんと応対する。

    しかし、自分の言って欲しい事だけを求め、自己満足を求める我儘な感じの人も
    確かにいます。それは仕方のないことです。
    そのような場合は、深追いせず、さよならをします。

    そして削除を繰り返されているのであれば、周囲の人も消えていくでしょう。
    いろんな人がいます。
    キヨさんの憤りもわかりますが、
    ある意味で、さらりと流されてはいかがですか。

  • 藍

    2010/04/10 18:52:56

    こんばんわ。

    先だってはご訪問&コメント有難うございました(*'')(*,,)ペコリ
    キヨさんは、アレの数少ない読者さんでしたのですね(笑)
    私が書いた物について考えて戴けたのは、書き甲斐もあり嬉しいです^^

    この記事も戴いたコメントもそうですが、キヨさんが抱かれた疑問やご意見と同じような事を思ってらっしゃる方は、他にもいらっしゃると思います。
    ですが、やはり差し障りがありますので、当方では現在伏せさせて頂いております(削除はしてませんw)
    折角、下さったのに申し訳ありません(´・ω・`)
    事後報告で誠に失礼だと思っておりますし勝手を申しますが、何卒ご承諾くださいませ。。。

  • アズ

    アズ

    2010/04/10 08:48:41

    同じものをみて、同じことを感じたのかな?
    大丈夫。キヨさんだけじゃないですよ^^

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2010/04/10 02:51:43

    はじめまして、ブログ広場から失礼します。
    たぶんあの人の事ではと思いまして(^^;)違ってたらごめんなさい。

    あまりにも暴言ととれる発言はともかく、否定的な文章を全部削除するのはどうかと思います。
    いろんな意見があっていいのですから。
    おかげで、その人のブログのコメント欄や伝言板はみんな褒め称えるか腫れ物に触るような感じでした。
    もう誰が言ってもその情報操作、止めないでしょうけどねえ・・・。

  • Rina❤

    Rina❤

    2010/04/10 02:16:30

    最初の頃は、訳が分からず、息が苦しくなり、私を責めてると・・・
    数回、削除した記憶があります。

    ニコッとで、私自身のブログを書く事に慣れてくると、私は全てのコメントを
    全て残してあります。宣伝も何もかも含めて。
    でも、その中には、私相手の中傷も、そしてコメントを書かれてる中傷も…
    あったりします。自分の中傷は、私の場合納得がいかないので、全てではないにしても
    自分の意見をコメントで書き綴ります。キヨさんはブログ見てるので
    分かるとは思いますが^^;

    ただ、それが自分ではなく、他のコメントを書いてる方に向けられた場合…
    フォローは入れるのですが、そのコメントを書いてる方に対しての礼儀が今ひとつ
    まだ分かっていません。

    自分が可愛い。自分が上に立ちたい。そういう感情が先に走ると…
    多分、自分と違う意見は全て削除と言う形になるんだと思うのですが・・・
    それはそれで、その人のやり方なんだとは思うのです。ただ、書いてくれてる人への気持ち
    そして、書いてくれてる間、自分の事を考えてコメントを書いてる想い
    言霊全て理解してないのかな?とも想うのです。

    結局は、その方が、その事に対して気が付かなければ何も始まらないのかな?
    そんな風に想うのです^^;

  • さきもり

    さきもり

    2010/04/10 00:33:30

    自分さえよければ症候群 と呼んでいます。

    多分末期ですね、その人。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)