猫二小判

猫二

自己紹介は
一番古い記事ふたつにまとめました
もっと私の事を覗きたい
奇特なお方はこちらブログ↓...みます?
http://hananomontreal.seesaa.net/

パフェは仏語parfait由来

日記

改装を考えているのですが、見積もりとったら、
逆立ちしても、どこをどうほっくりかえしてもコインが足りない。

日々コツコツです。

そこでニコッと検索もコツコツ利用しているのですが、
今日の思いつきの言葉

「パフェ」

はい
あのいちごパフェとかちびまる子ちゃん同様
庶民の憧れの食べ物でございます。

なんとフランス語のparfaitからきてるんですって。
これが今日の発見。

この単語単独では「完璧」「よし」と日常良く聞く言葉です。

が、もひとつ意味があって、
食後のデザートを表すものとしても使われるんですって。

仏文化では「完璧なデザート」という意味合いで
生クリームと各種の味を付加したアイスに
チョコソースとかいちごソースとかをかけて
提供される模様。

→→→まだ食べた事ないんですよー。
食べたい!

やっと出た青ニコガチャ第11弾「節分草2010」を背景に。

  • 猫ニ

    猫ニ

    2010/04/12 00:43:40

    >タマちゃん♡(ちゃんさん、の代わりに書き文字の利点を得て♡で表現...いい?)
    お邪魔しました〜。
    開放的で元気をもらいました。^ ^

    >akaneko様
    どもです^ ^
    なんでもアメリカではパフェだと日曜日に食べるには豪華になり過ぎだから(宗教的に)
    サンデーが生まれた
    っていう説もあると載ってましたがどうなんでしょうね実際?
    アメリカが「サンデー」とは知らなかったの〜。

  • akaneko

    akaneko

    2010/04/12 00:35:20

    こんばんは~。
    では、支援コメントですにゃ。
    パフェは仏語からきてる。。。
    とすると、フランスにも、パフェがあるんですにゃ!
    アメリカだとサンデーですよね♪

  • タマちゃん

    タマちゃん

    2010/04/11 14:40:52

    こにゃちは~(=^・^=)
    私もINしたら、必ず検索して、お着替えして、そしてブログ書き^m^
    こつこつコイン貯めてます。
    この度、改装完了です(*^^)v
    雰囲気変わりましたよ~

  • 猫ニ

    猫ニ

    2010/04/11 11:41:24

    >きんちゃん
    ニコッと検索、あなどれませんねえ笑
    学習できてコインも貯まる、
    一石二鳥のニコッと検索をひとつよろしくお願い致します。なんちゃって笑

    >あるるさん
    うーん、そのいちごパフェ、美味しそうですね^^
    ほんとうに春の香りだ〜

    >ぶんぶんさん
    検索して合計20Cだけってのも寂しいですけど、
    でも20Cを笑う者は20Cに泣く
    とかって言ってみたりして。^^;

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    2010/04/11 07:35:38

    ニコット検索は忘れがちです(><)
    これからやってきま~す♪

  • あるる

    あるる

    2010/04/11 03:15:55

    パフェってパーフェクトからきてるのですか?

    学生の頃
    春限定の苺パフェを出す喫茶店があって
    春が来るのを楽しみにしてました

    底はバニラアイスクリームで
    苺が点在
    デコレーションはソフトクリームと苺満載!!
    アイスとソフトクリームと苺だけのパフェ
    ソースは無ですが いらないかなって^^

  • きんちゃん

    きんちゃん

    2010/04/11 01:57:43

    パフェが仏語からきている言葉とは、初めて知りました。
    猫二さん、ニコット検索をいかしながら、しっかりお勉強されていますねー^^。