ゆずちゃん

ワラビとりに かる~く行って来ました。

日記

家の近くの自然公園は もともと山だったみたいです。

自然公園の 土手に 毎年 「わらび」が 出ます。家から歩いて10分です。

これから 6月まで ワラビ取りが 楽しみです。

さっき 摘んだワラビを 塩ゆでして あとは マヨネーズに とんがらしを
ふって 食べます。

私は 食べません。とんがらしが はんぱな振り方でないので 遠慮します><

昔は 醤油づけして おかかを 振って食べていた夫ですが ここ5年くらいから

マヨネーズに 代わってしまい。。。歳とってから マヨネーズ??なんですが

今日のおつまみが 一品できました^^。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/14 07:35:15

    PS,

    みょうがは 味噌和えの時は なまを みじん切りにして

    合わせると 美味しいです。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/14 07:33:31

    ぴーままさん、おはようございます。

    みょうがも 味噌和えに 少し入れてみて 風味がいいよ。

    みょうがは てんぷらも 美味しいね。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/14 07:31:42

    はつみつさん、おはようございます。

    たらの芽は てんぷらが 一番美味しいですね。

    これから 暖かくなってくると 美味しい物が いっぱいです。

  • ♡ぴーまま♡

    ♡ぴーまま♡

    2010/04/14 01:53:57

    わらびかぁ^^いつも煮てたよ^^;
    油揚げとかと一緒に^^
    今の所は自分で自由になる場所がないのでなかなか作れないけれど、
    歩いていて何か生えてるとやっぱり気になっちゃうんだよなぁ^^
    みょうがとか探すの得意!!!

  • はちみつ

    はちみつ

    2010/04/13 23:23:10

    タラの芽の天ぷらが食べたいです。。。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/13 21:04:20

    みるくちゃん、こんばんは。

    いのししに とられちゃうなんて 悔しいですね。

    わらびは みるくちゃんちの近くに いっぱいあるから いつでも
    OKですね。

    そだ!みるくちゃんちも 酒豪がいたね(笑)この一品 合うかもしれませんよ。

    簡単だから らくちんで~~す。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/13 21:00:30

    イマちゃん、こんばんは。

    私んちも 本当は 山に行って 山菜とりしたいんですが 

    なまじっか 近くで わらびが それも適量とれるので 

    ドライブに なかなか 連れてってもらえないのが 実情ですね。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/13 20:57:49

    ばん♪ばん♪ばんさん、こんばんは。

    5年前から 別にマヨネーズが 好きでもないのに これに代わり
    それからは 一回も 醤油で おかかのワラビは 食べたことがないですね。

    作る方は 簡単なので それはそれで いいですね^^

  • みるく

    みるく

    2010/04/13 20:53:11

    もう わらび 取れるんですか 日曜日にでも、見てこようかな。

    この近辺は 筍はね、いのしし にほとんど食べられてしまうのです。

    いのしし さんは、とても鼻がきくから、地上に顔出す前に

    私達より早く、より美味しい とこ さらっていくのです、

    私達はいつも、残り物を少しいただくのです。

  • イマっち

    イマっち

    2010/04/13 20:33:36

    やっほ~♪

    わらびですか~♪いいな~♪

    こちらにもわらびとかぜんまいがあるようなのですが
    どこにあるか知らないんですよね。
    ほう!6月までとは結構長く収穫できるのですね!( ..)φメモメモ

    竹の子山は近くにいぱ~いありますよん♪
    今日、喫茶店で1本いただきましたが、
    「もう遅いぐらいですよ」
    な~んて聞いて、焦っているイマっちどす!
    ぼちぼち掘りに行かなくっちゃね!あははっ♪

  • ばん♪ばん♪ばん

    ばん♪ばん♪ばん

    2010/04/13 19:04:00

    ご主人はマヨラーなんですね^^
    それにしても、そんな近所でワラビが採れるなんてうらやまし~い☆
    私も今までお醤油とおかかでした。マヨネーズか~。。。今度チャレンジしてみます^^v

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/13 17:06:37

    ミントちゃん、こんんちは。

    味噌汁も 美味しいよね。

    マヨネーズは 微妙な味のつぎに 辛い!!!だから 一度しか
    食べた事ないよ。

    そそ、家の祖母が 味噌漬け作ってくれたの 思い出しました^^

  • ミント

    ミント

    2010/04/13 16:53:54

    おお!
    私もこの間、わらびを食べました。
    おかか醤油で^^
    昔は、味噌汁に入れてました。
    私は、おかか醤油で食べるより、味噌汁の方が好きかもです^^

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/13 16:48:00

    マカロンさん、こんにちは。

    たけのこも 大好きです!味噌和えにしたり、たけのこご飯

    五目ずしにも いいですね^^

    そそ、たけのことワラビの煮付けも おいしいね。

  • ゆずちゃん

    ゆずちゃん

    2010/04/13 16:45:00

    ごんちゃん、こんにちは。

    もともとが山を削って ため池にしたり団地にしたりしてきたところで

    いちの庭にも たらの木が 自然生えしてます。ここのワラビは 塩だけで

    あく抜きできて 柔らかくて 美味しいです。

    夫は 辛いものが 大好きで お味噌汁の 飲み残しの底は まっかかです>< 

  • *マカロン*

    *マカロン*

    2010/04/13 16:34:43

    山菜大好きです♥いいなぁ~~家の近くで採れるなんて!!
    うちの近所は竹林が多いんで、タケノコは採れますよ^^
    でも、ホントは勝手に掘っちゃいけないトコみたい^^;
    今日は、生協でちゃんと買ってきたタケノコで
    タケノコご飯にするつもりです^^中華風なんですよ~~!!
    混ぜご飯って感じかな??この季節になると良く作るんです^^
    お互い、春を味わおうね~~♪


  • ごんたん

    ごんたん

    2010/04/13 16:06:23

    歩いて10分のところにわらびがあるんですね( ..)φメモ

    ハンパない唐辛子の振り方って、
    ご主人はかなりの辛党でしょうか??