ぐも

ぐも

ぐもんち

…あれ?

日記

申告しようとしましてん。

唐突ですがw
フリマで、画面見ればすぐ分かるんだけど
青ニコガチャで出た、スノーマンのTシャツ
あれが出品メッセージに「季節限定のレア」と書かれて出ていて
さらに求め品が「ニコペット」だったんです。

アレレ。
これはさすがにいかんよ
特に、12月頃の事を知ってる人は山ほどいるだろうけど
知らない人を騙したいとすれば
新人さん相手で、また「詐欺だ!」と思われかねないんだしね。

売り文句に拘って、いろいろいい事言うのはいいけど
嘘は良くないからね。と思って
申告フォームをポチ。


以前の申告から時間が経ってないからって出たんですが

もう数ヶ月程、要望も申告もしていません。
一体どういう事なんだろう?


(追記)
今見たら、フェイスペイント(小花)を
フェイスペイントスターですと言って出品している人もいます。

画面を見て交換している人が多いだろうし
騙されてないといいなとしか思えないんだけど
あんなにバレバレな嘘は、やっぱり悪質というかなんというか…

騙されないだろうけど、嘘を言うというのだとしたら
巧みな嘘で人を騙す悪質さではなくて
嘘をつく人がいたっていいじゃないかという、いい加減な
粗悪な態度なのだと思うんですな。


あんまり無機質すぎるのは好みじゃないけど
求め品も、検索も
カタログみたいなものから、チョイスするタイプにしたらいいのに。
それも、何十個もとかじゃなくて
選択出来るのが5個まで。
5個100%求めどおりに出来ない人が
3つとか2つとかにしたり、オマケで穴埋めしたりは、応募側の自由って事で。
というか、自由は今も自由のはずなんだけど
出品側が「5個応募必須」とか書くってのが間違いなんだしね。

そんな風になっちゃえ~的なのも、実際なったところで
良い効果があるかどうかわかんないから、フリマ休止もありじゃないかなぁ。
性質が悪い人がいると、サービス停止もあるんですよって
教える意味でもいいかもしんないよねw

  • ぐも

    ぐも

    2010/04/14 05:59:11

    >黒猫バロンさん
    とりあえず、出るとこ出て主張してみたよw(言い方怪しすぎるw)
    いえ、普通に主張をしただけなんだけどwww

    そういえば、退会するする詐欺出品も、一時期やたら横行したよねぇ…ひどい有様ですたわぃ。
    本当に退会するからアイテム処分する人は、そこそこの価値のもので
    欲しがる人もいるだろうから、どーぞ。って感じで
    ちょっと前にも「3番目の人にあげます。本当に何でも」と書いてあって
    背景一枚で応募したら本当に成立したことが…オロオロ…
    ちょっと切なくなって、未だにそのアイテム手放してないんですけどねw
    誰のものだか分からないけど、去っていった人の遺影のように大事にしていますwww
    本当に退会なら、そうすると思うんだよねー
    退会前にってちとおかしいよね。退会するサイトにそんな未練ある?って思うし。

    そそ、その手数料も
    P品出す側が10Pで、C品出す側が10Cなのがどうかと…
    それに、Pショップ品とか出す人の中に、たまにだけど
    「○○Pの品なので、その値段分と、手数料10P分も含めて応募して」とか言う人がいて
    手数料って、相手も同じ額かかってますよね…?とツッコミたい。
    フリマの名で考えれば、例えば100Pの品1個にしても10Pで済むわけだし
    安く買ってることにはなるわけだよねぇ?その交換条件にC品もオマケで出すかもしれないけど…
    そして、手数料そのものがPコインであるのも納得ゆかずで…。
    フェアな交換が出来るようになるにはってのを、もうちょい見直してもらいたいもんですじゃ~

    >nanacoさん
    そうなんです。未だにたまに、「フリマで詐欺にあいました」と書いてる人もいたりするのは
    ひょっとしたら、こういう人の事なのかもしれないけど、それでもやっぱり騙されないように
    各自が気をつけて欲しいってのもあるんですよね。
    アイテム情報くらい、すぐ調べられるし…w

    いい交換に遭遇しにくくなったな~ってのは、私も感じますー
    楽しんでる人も、今の粗悪っぷりを楽しむ人だったらどうでもいいですが(←w)
    交換を安心して行いたくて利用する人の楽しみについては
    この調子だと、阻害されてしまいますよねぇ。
    まだβ版って事ですし、休止も考慮して欲しいですね~

  • nanaco

    nanaco

    2010/04/14 02:40:10

    画像をよ~く見ればわかると思うから、新人さんも騙されないで欲しいですよね。

    以前はフリマもよく見ていて、妥当だったり、それなりに欲しい気持ちが伝わり、
    かつ自分の倉庫に不良在庫のように山になってるようなアイテムならチョロチョロ
    入れていたのですが、最近は「交換してあげたいな」と思うようなメッセージに
    巡り合えないのが残念だな~と思うのです。

    私も休止っていう方法もアリかなって思います。
    楽しんでる人もいると思うけど、なんだかなぁって思ってる人の方が多いんじゃないかな?

  • 黒猫バロン

    黒猫バロン

    2010/04/14 02:35:30

    あ、あれだ。
    申告出来ねーぞ、ごるぁ!と申告しましょう♪(申告出来ないんだから、それすら無理だ;)

    つい先日も、『退会するので・・・』というタイトルの出品を見つけ、メッセージ欄見たら
    『Pアイテムなんでも。退会する前に一度だけでいいからPアイテム着けてみたいのです』とか言う
    身勝手極まりない誘い文句が書かれておりまして・・・w
    もちろん出品アイテムは青ニコガチャの背景ですよ、ええ。

    出品者が1品に対して5品も応募出来るから厚かましくも要求するんだよな。
    5点で成立なら手数料も交換して貰った品数に応じて掛かるのも良いと思うけどね~。
    Pアイテム5品フリマ入手したら50Pコインの手数料。
    そうすれば不要なアイテムは引き取らないだろうし。

    あ、あと最近の目玉や限定1個で悪魔セットやウエディングベアーセットとか軽々しく書いてる人も。
    普通に考えればセットになって応募されれば価値も1+1じゃないワケで・・・
    片方だけの要求でも無謀だと思うのに、無知とは恐ろしいなぁと思っちゃいます。

  • ぐも

    ぐも

    2010/04/14 01:13:06

    >ヨンアさん
    うんうん、交渉ってのもねぇ…
    簡単に、お互いが納得するように同じくらいの価値にしましょうって話なら分かるんですが
    片方がもっと出してと言うばっかりでしょ?あれはいただけませんな。

    むしろ、同じ交渉かもしれませんが、応募側が「値引き」できるってんなら
    フリマかなと思いますけどねw
    今のままじゃ、出品側が強気になっていいという勘違いを横行させたままになりかねない。
    ちっとも「フリマ」じゃないですよねー

    いい人ばっかりじゃない。ほんとに。
    嘘もあるかもしれないから、下手な鉄砲撃ちまくってまで手に入れようとか
    そこまで熱意を持つべきじゃないんですよな。

    …って言っちゃうと、こういう所でアイテム欲が激減して
    普通にPショップでお買い物する欲も馬鹿馬鹿しくなって…と
    ニコタにとって痛手になっていく気がしますw

    >みきさん
    ウヒwお得意のアレですwww

    後の吊り上げ、残念な行為ですよね~私も嫌です。
    逆に、無料品求めにP品を加えて頑張ってくれた人に
    P手数料勿体無いから、P品なしで応募しなおして下さいと書いて
    応募しなおしてもらって成立させたこともありますが
    最近見かけるメッセージの書き直しの殆どが
    吊り上げ行為ばっかりですよね…

    誰かが欲しいものの為に頑張って応募してくれてるのだとすれば
    応じたい気持ちは充分にあるんですが、場合によっては痛手と思いながら
    無理をして応募してるかも…?と心配してしまいます。
    そうなったら、相手は楽しくないニコタになるかも…

    まだ、出品している側が本当の事を言ってて、画像も確認して欲しいと思える物に
    頑張るのはいいんですが
    確認できない人、新人で過去品なら何でも憧れるという人に
    無理難題を言っている人がいたら嫌なので

    なるべく注意を促したいのです~
    知らない人もこういうブログから、フリマは注意して使おうと思ってくれればいいかな?と~

  • ぐも

    ぐも

    2010/04/14 00:56:47

    >さとしっくさん
    そうなのですよ、交渉はブログでっていうなら
    フリマに出るなという感じがしちゃうんですよ。
    先にブログで交渉して、他の人は応募しないでねってなら分かるけど
    匿名によってトラブルを回避したいという運営の意図はあっさり無視だし
    交渉内容は、普通「交換をお互いが納得して行う」為のはずなのに
    出品側が満足するものを出したら…というオークション行為ですからな。

    それを楽しみたい人がいるのは仕方ないと思いたいんだけど
    何も知らない新人さんが、欲しいアイテムをちらつかせる人に釣られちゃうのが困りものだし…
    他にもっと、真っ当な交換してくれる人はいるんだよ?と思うんですけどね…いないのかなぁ?うーん。

    おいらも、最近ピンクテンガロン出して、最近の限定品くだされ。ってゆったら
    限定P品5個出されたりして、軽くビビりますw
    善意でもあったり、どうしてもピンクテンガロンが落ちない!と思っていて
    頑張ってくれてるのかもなぁ…と思いつつ、なんとかこの人が誰だか分かれば
    話し合って、本当に欲しい理由を聞いて、むしろ沢山くれたものの中から「おつり」を返したいくらいなのですが
    相手が見えない分、物で表された誠意を読み取ろうとするしかなく…

    それでいて、他の出品見たら、なるほど、これならうちに応募にくるわな…って思うほど
    オマエラの方こそ50円のくせに、価値考えろや!って言いたくなるものがあったりして
    結局交換に応じる事が、相手に良い事のようだ。と判断すれば交換するし
    こんなに出して後で後悔されたらいかんな…と思えば出品キャンセルもあったり。

    もっといいもの出さないとだめなのか!?と思われない為に、メッセージも一応
    「いいものいっぱいきちゃって、申し訳ないから」と書き直しますが…伝わってるかは分からない。むぅ。

  • みき

    みき

    2010/04/13 23:56:46

    ぐもサンお得意のフリマネタですね^^

    確かに嘘はいけませんね。
    ガチャが始まった頃の普通品を出して、堂々とレアって書かれてるのを見た時には・・
    新しい人からすると、レアなのか何なのか解らないワケだし、
    古いアイテム=今じゃ手に入らないからレア。みたいに思っている人もいるワケで、
    嘘だけど、本当・・?とも思ってしまったり^^;

    何にしろ、今のフリマ機能はどーかと思いますね><
    応募した後、メッセに「〇時応募の人、他に何か付けてください」なんて書かれた時には
    いつもキャンセルしまくっていますw

  • ヨンア

    ヨンア

    2010/04/13 23:33:11

    フリマっていい人ばっかりが出品してるとは限らないですよね。
    ねーさまのコメ↓でもありましたが。
    チョロリと出してみたものに「おやおや?!」って思うくらい上等なものプラスしてくれる人もいるけど。
    応募した後にコメント変えてて「価値考えろ」的な発言には…
    ちょっと萎えちゃうこともありますよぅ。

    自分のいらないものと他人のいらないものを替えっこするのが。
    ココでのフリマの意味と考えてたんですが。
    ホントにオークション的な感じになってきてますよね。
    だいたいこゆフリマで(フリマって名前自体おかしいんだけど)交渉がどのこのってのも変。

    無理があるのかねぇ…?

  • さとしっく

    さとしっく

    2010/04/13 23:27:53

    フリマという言葉だけの、オークション化しているのが実態ですよね。
    それも、交渉はブログで、みたいなものをよく見かけますし。
    本来、いらないけれど欲しい人がいるかもしれない、で交換するもののはずが。
    持ってるものよりも、より古い、より高いものを求めている人が多すぎです…

    しかし反面、こないだミニチャイナを出しましたらね。
    最近の白目玉2つに、季節限定3着くれた人がおりましてね。
    こんなにたくさん、申し訳ないな~と思いながらも。
    そんなに欲しい人には、お裾分けしたいって気持ちもあるんす。
    看板娘に、セーラー服くださいって書いたら、シスターもつけてくれた、とか。
    そういう、ちょっと嬉しい交換ができた時には、気持ちも穏やかなんですけども。
    じゃ、久々になにかフリマで…と思ったとたん、『価値考えて』みたいなコメ見ると、
    やっぱりげんなりしちゃう、あてくしなのでしたー

  • ぐも

    ぐも

    2010/04/13 21:42:16

    >河嶋美月さん
    もしもペット交換、家具交換も可能になったとしても
    こんな嘘出品する人が潜んでるフリマじゃ、安心して交換出来なくなりそうですよなー

    一日に何人も問題ある人と遭遇する日もありそうですなっ
    コワイコワイ…
    そんな日は、細木先生から大殺界だと言われたんだと自己暗示かけて
    大人しくするしかないですかね?w

    変な出品が減ってくれる事を祈るばかりです(-人-)ムニュ。

  • 河嶋美月

    河嶋美月

    2010/04/13 21:36:18

    えー!Tシャツでペット交換!
    いくらなんでもやりすぎですね(怒)
    申告って別に日がたたなくても良いですよねえ?
    だってトラブルはいつやってくるか分からないんだし(^^;)
    運営さんしっかりしてよーって感じですね・・・。

  • ぐも

    ぐも

    2010/04/13 21:29:22

    >Bass.keさん
    でしょ!おいらも思っちゃったんですにょっ
    あ、そろそろID消えるかな…ってwww

    でも、多分ギリギリ大丈夫らしいよっwww(ギリかよ)

    と、ネタをふられると乗らずにいられないアタイ。茶目っ気たっぷり!(自称)

    フリマって言ったら、普通不要品を安く…ですよなー。
    どうしても、過去のレア品ほしい人が、自分の出せる精一杯を出せる場所があれば
    また別なのかもしれないけど、そういう方向にはいかないみたいだし…残念な空間でござる…

    いっそ、オークションとフリマ、まったく同じ機能で別のものとして作って
    フリマでオークションやってる人がいたら削除するルールとか、拒否みたいに見えなくなっちゃう機能とか
    つけちゃってもいいんじゃないかとー。
    交換やプレゼントはいいことだけど、交流として微妙ですしのー。
    人間ありきと思えないんだったら、コミュニティでもなんでもないし。

    >Rioさん
    うへ!お試しかどうかって、アイテムや刻印見れば分かるだろうけど
    そういうのって、例えばi-phone利用者さんだったら見えないとか、画像読み込めない環境の人とか
    都合が悪い人を騙そうとしているようで、嫌ですなぁ…
    騙されないでっ!って、初心者さんとかに伝えたいけど、言える掲示板とかがあるわけでもないし…

    ニコペット、プレゼントさえまだ不可だしねぇー
    前も、家具買ってほしいって書いてる人いたけど、送る方法もないのに…w

    >ごんたんさん
    割と最近、連続で申告したり別IDで入りなおして申告する人を防ぐようなシステムに
    なったっぽいんですがー
    おら、別IDも持ってないし、最近申告した記憶がないし…
    夢遊病みたいに申告しちゃったのかな~?とか、妄想して遊んじゃいましたwww

    ほんと、最近フリマ放浪も、だいぶ減りましたー。
    前は、本当にどうしても出ない青ガチャ品を求めて、それなりのものを出品して
    1:1でって言ってる人に応募しまくってたんですが
    前は、それでスムーズに成立してたんですけどね。
    最近は成立しないのはまだいいけど、吊り上げもあるし、最初から無謀求めで
    更に上から目線で、嫌な言葉を無遠慮に書き込む人も多々…。

    もっと平和に遊びたいもんでやんす~

  • ごんたん

    ごんたん

    2010/04/13 20:20:45

    申告って、一度すると日を空けないとダメなんでしたっけ??
    きっとシステム上のドラブルですよね( ..)φ

    ニコペットもついに出品できるようになったかと、
    一瞬、思っちゃいましたw
    スノーマンTシャツは、ガチャものだから、
    皆さん倉庫にいっぱい入ってるんぢゃなかろうか^^;

    そういえば、最近、フリマを見なくなっちゃった
    なんだかなぁと思う出品が多くて。。。(-_-;)

  • Rio

    Rio

    2010/04/13 19:40:59

    おらもだいぶ昔に嘘の宣伝文句書いてる出品を申告したことあったっす
    確か、個数限定で未発売とかのを「お試し限定」とか書いてあったんで…
    >以前の申告から時間が経ってない
    バグですかね?><

    つか、ニコペット求めてどうやって応募してもらう気なんじゃろうw

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2010/04/13 19:07:06

    ついに、ぐもちゃんもブラックリストに載ったか……。
    ま、気にすんな!(◔‿◔。)

    と、ツカミを入れつつ……(^^;

    フリマは、ホントにヒドイねぇ。
    あんな殺伐とする場所なら、一旦休止にしてしまうのも一つの手だと思うんだけどなぁ。

    ぐもちゃん含め、オラの知り合いでもマジメにフリマを楽しんでる人が沢山いるのに、
    そういう人が気の毒になってきちゃう。フリーマーケット(のみ市)って、不用品の
    有効活用がメインテーマだと思うんだけど、ニコのフリマは完全にオークションに
    なってるよねぇ……。(΄◡◞౪◟◡`)