ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

噴火

日記

判定をお願いしたい。

先週から、本日用事があるため午後からお休みしますといった。
派遣先は快諾。
この時点で、私は今日12時で帰宅するつもりだった。
今週、派遣会社の担当同席の元、再度確認。
やはり派遣先は快諾。

昨日、本日の用事はなんだと聞くので、隠す必要もないから会社の面接だとこたえた。
時間は何時からだというので、2時と答えた。
この時点で、かなり的外れな面接時のありがたい『指導』をされるので、へーへーと聞き流す。

この『指導』通りのかっこをしたら、オールバックでメガネをかけ、髪をひっつめた、オテモヤン化粧で紺色スーツ姿の、30年前のオールドミススタイルになる。
冗談じゃない。
今時なら、間違いなくはねられるぞ~~!

さて、本日。
私は仕事なので、紺のパンツと刺繍入りのオーバーブラウスで出社。
12時には帰るから、さっさと仕事に入るつもりだった。
そしたら、いきなりこう聞かれた。
「今日は何時に帰るつもりだ。その服装は面接にふさわしくない」
「午後からですが?自宅で着替えてからいきますから」(何を今更きくんじゃ?このボケは…)
「昨日は2時面接だから、1時半で間に合うといったじゃないか」
「はあ?先週から用事があるので、午後から休みますといいましたが」
「そしたら、昨日何故12時に帰るといわない!」
といきなり怒り出した。

「君はビジネスの基本をわかっていない。なぜ、昨日時間確認したときに12時に帰るといわない?君が1時半に帰ると間に合うというから、そのつもりでこちらは動いている。おなかが空いたらかわいそうだと、ごはんも炊いている。そんな思いやりもわからんのか!」

正直、でたよトンデモと思った。
ええかげん、平常心も忍の一字も擦り切れて、金箔のごとく薄くなっていたのでこちらもとうとう噴火した。
「先週も、今週のはじめにも午後から休むと行ったじゃありませか!!」
(ご飯を炊いてくれと誰がたのんだ!このボケ!)
と、内心大噴火状態だった。

この後は、このセリフをお互い言い合って堂々巡りとなった。
たしかに、12時に帰るとはっきりいわなかった。
でも、午後から休みますと言ったら、普通は昼休み以降に休むというのが常識だと思うが、どうだろうか。


今回は、某所の日記と同じ内容です。
なんだか、広く意見をきいてみたくなりました。
私の常識がおかしいのか、解らなくなってきた><

  • ラト

    ラト

    2010/04/16 20:24:22

    たかりんさま
    この会社にきて、最初は面白そうなとこと思ってたけど、なかなかどうしてw
    私の常識を疑わされちゃったw
    やっぱり、私はおかしくないと、再認識してます。

  • たかりん

    たかりん

    2010/04/16 19:12:57

    ごはんを炊く??本当びっくり会社だね~(@_@)
    フィーダーっていう、相手が太るまで食べ物を与え続けるDVみたいのがあるって聞いたけど、
    恐らくその気があるんじゃないかな~

    そして…午後から休むといえば、普通12時までだね!

  • ラト

    ラト

    2010/04/15 19:41:42

    だあくさま
    そう、そこが悔やまれる~~><
    たぶん、私の前にきていた派遣の人みたいに、口答えしなかったのが不味かったかなあ。
    短期だから、無駄な争うはなあと思ったんですよねえ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/04/15 19:36:10

    かおりんさま
    常識はそうだよね。
    でも、12時とはっきりいわない私にも非はあったかな。
    もう、あれこれ面倒なので、今日から「は行」で対応しています。
    「ラトさん。××だから○○なんだよ(トンデモ内容)」
    「はあはあ、ひぃぃ、ふ~~、へーへー、ほぉぉ」
    てな感じで。

  • ラト

    ラト

    2010/04/15 19:29:51

    りんきちさま
    後任がきたので、引継ぎのため本日延長決定><
    くっそ~3週間前の自分に、あほ~といいたい。
    延長OKで契約したからなあ~~。

  • だあく

    だあく

    2010/04/15 17:58:41

    やっぱり 時間を伝えておけば よかったかもしれませんね~
    でも 派遣会社の担当さんも ちゃんと会社に伝えとかな あかん!!

    結局 社長は ラトさんに ご飯を食べさせたかっただと
    本気なんだと思いました^^; ←何に?? ラトさんに??

    気にいられたんですね  きっと
    思い通りになって欲しかったんですね (*-ω-)ぅんぅんw

    その社長さんに 合わせるのは 大変だ!!

  • かおりん

    かおりん

    2010/04/15 13:03:35

    常識的に考えると、午後から休むって事は
    仕事が12時までだと12時以降はお休みって事ではないのでしょうか~?

    でも前々から言ってあったのに、当日怒られて災難でしたね。
    しかも御飯の用意してある!って・・・すごーい!!

    ラトさんを思ってくれての事だと思いますけど
    御飯炊く前に一言言ってくれれば良かったのに!って思っちゃいますね。

  • りんきち

    りんきち

    2010/04/15 10:41:11

    そか~こんな大変なことが起こってたのね。
    イベントでバタバタしてて みんなのブログを読む暇もなかったよ。

    今までよく耐えたね~それも明日で終わりかな?
    勤務終了後は祝杯だねw 新勤務地にDQNがいないことを祈りますwww

  • ラト

    ラト

    2010/04/15 01:40:27

    まささま
    ほんまに、時間をはっきり言っとけば~と後悔しきりです。
    しかし、派遣されて3週間目、今週で終了なんですが、終始このような調子でトンデモ展開だったので、
    とうとう切れたのが今回の件なんです><

  • まさ

    まさ

    2010/04/15 01:33:24

    時刻をきっちりと伝えておくべきでしたね(^◇^)
    それなら問題は起こらなかったかも・・・

    会社側も労働時間を確認しろよ!!雇う側なんだから!
    ねぇ?(^◇^)

    会社側も「ケツの穴が小さいやつ」ですなぁ
    たかだか1時間くらいで!((+_+))


    どっちが・・・って、わたしゃおバカなのでわかんないですが・・・



    でも、フツー昼から休みって言えば、昼飯前に帰りますよね!
    昼飯いるか?って聞くのも当たり前でしょ・・・

    本心はラトさんの勝ちーって言いたいけど、どっちもやっちゃったから
    現時点では「ケンカ両成敗」痛み分けだと・・・

    でも、謝ったほうが「大人」の行動だと思うし、先に謝られたらバツが悪いから
    嫌かもしんないけど、僕は「先に謝ったほうの勝ち」って思う!
    気まずくなったらそれで負けでしょ?

    どう?私流のかけひき・・・





  • ラト

    ラト

    2010/04/14 23:52:06

    シンさま
    なんというか、はっきり12時に帰るといってたら、私も怒鳴らなくて済んだとおもうと、どうにも情けなくなる。
    同じところに落ちたようで悔しい。
    面接は、テストつきのやつだったので、ほどよく疲れていい状態に^^;

  • シン

    シン

    2010/04/14 23:41:31

    全日本的に、午後は12:00から。

    「勤務の管理は派遣会社がしてて、そこが了承してる」
    のであるから、ラトさんの落ち度は0%
    社長は有能な派遣を失うのがいやだったんだろうとは思うけど、

    もらうものもらって、やめればいいよ。

    それよりアドレナリン沸騰で、
    面接はだいじょうぶだったの^^;?

  • ラト

    ラト

    2010/04/14 22:59:20

    トオルさま
    ありがとうな~。
    この日記では、大人しそうな爆発やけど、実際は溜まってたものが全部でたから、
    かなりのものやったと思います><

  • ラト

    ラト

    2010/04/14 22:57:14

    みあさま
    午後休み=せめて1時から休み、昼休みは自分の時間だから、そこから休み。
    そう解釈したんだけどね^^;
    ありがとうございます。頑張ってみます。しかし、もつかどうかw

  • ラト

    ラト

    2010/04/14 22:52:42

    沙羅さま
    そうなんですよね~。
    今まで勤務してきた会社も、午後から休みますといったら、昼休み以降の休みとの解釈だった。
    だから、そう自分で判断したんだけど。
    12時12時とオウムのように叫んでればよかった・・・。

  • ラト

    ラト

    2010/04/14 22:48:58

    ★めだまさま
    確かに、今までの状況から言葉の不足があったと思います。
    判定&状況分析ありがとうございます。
    でも、けど、やはり、一番に来るのはこのやろう~~的な感情なんですよねえ。
    年々、短気になっていけません。
    あと2日、どこまで仕事をがまんできるのか、自信がありません・・・。

  • ラト

    ラト

    2010/04/14 22:41:25

    らてぃあさま
    今、冷静に考えると今までのやりとりから、こちらも言葉不足だったと反省もしています。
    相手と同じように怒鳴るのは、こちらが相手と同じとこにいってしまうから、冷静さ欠いてしまったかなあ・・・。

  • トオル

    トオル

    2010/04/14 22:24:28

    いや、ラト姉は正しいやろ・・・
    午後からゆーたら普通12時までや(ー_ー)
    同じ状況になったら間違いなく俺も大爆発してるで~
    たぶんラト姉より激しくw

  • みあ

    みあ

    2010/04/14 22:24:24

    大変ですね。。。
    けど 普通
    午後休むということは
    午後休む ってことですよ!!!(>_<)

    わけわかんなくなりましたが。。。

    がんばれ!!!!☆★

  • 沙羅

    沙羅

    2010/04/14 22:17:37

    今の職場では、『p.m.半休=昼休みになった時点で終了』ですね。
    どうしても外せない作業がある場合は、何時に帰れば良いのかと相手側から聞いてきます。
    ただ、月末っていうのは、最終営業日や31日の事じゃなくて25日頃以降のどこかって
    いう意味にとるって断言したオジサンも居ましたからねぇ。
    何時とか何日と明確にしていない場合は、人それぞれに受け取り方が違うのだからと
    説教されちゃいました……^^;

    今回もそういった良い例なのかもですが、一般的には午後から休むといったら、
    12時で終了だと思います。
    文句を言っている相手も、何時に帰る予定なのかと聞いていないのなら、
    『ビジネスの基本』って言うてるけど、アンタも分かってないやんって思ったwww
    実際、お昼休みがあるんだから、12時でも13時半でも大して変わらなくない?

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/04/14 22:11:42

    問題点は、此処でしょうか? 『2時面接だから、1時半で間に合うといった』
    この発言の、真偽というか・・共通認識がなされたか、否か?? それが、何時の時点か?
    派遣先さんが、きちんと認識しているとすれば、『何故12時に帰るといわない!』 という
    発言にはつながらない様に思うし。
    言った、言わない・・の真偽は、録音でも残っていなければ、証明出来る訳でもない。
    以下、私の推測ですが、
    おそらく、ラトさんは 1時半に出発すれば間に合う旨の発言はされたのでしょう。。
    ただ、それは、1時半まで仕事をする。。と言う意味でなく・・・その時刻に移動を開始すれば良い。
    という思いで。
    それを、派遣先さんは、1時半まで仕事をする と解釈した。のではないでしょうか?
    であれば、認識の共通化ができていなかったが為に発生した状況であると言えるのではないでしょうか。
    とは言え、午後休み・・・と言えば、一般的は、午前の就業時間が終了した時点で離業ですヨ、普通は。

    ・・・・で、私なりの判定
    トンデモな相手には、一般的な解釈を求めるのは、無理がある。普通に話しても、異なる解釈をされる事もある。できれば、話したくない相手なので、伝える言葉も不十分になってしまった。
    落ち度があるとすればこの点。5~15%のマイナスと考え、9対1で、ラトさんの常識が正しい。
    いかがでしょうか?

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/04/14 22:11:36

    時間を言えばよかったのかもしれないけど、30分でどうやって面接に間に合えというのか……。
    社長がおかしいと思います。

  • ラト

    ラト

    2010/04/14 22:02:11

    ソラリスさま
    帰宅時間の確認はされてませんし、1時半に帰るともいってません。
    ただし、私も12時に帰るとはっきりいってません。ここが、私のネックです^^;

  • ソラリス

    ソラリス

    2010/04/14 21:52:40

    1時半で間に合うとは言って無いですよね。
    だとすれば、ラトさんに落ち度は無いと思うな。

  • ラト

    ラト

    2010/04/14 21:52:38

    マラカイト局長さま
    なるほど、きちんと最初から時間をいってれば良かったのか。
    確かにそうですね、判定ありがと^う。

  • マラカイト局長

    マラカイト局長

    2010/04/14 21:46:03

    ラトさんは、12時に帰るとは言ってないけど、
    1時半に出れば間にあうとも言ってないのですよね。

    ラトさんは12時であがると事前に伝えれば理想だったし、
    相手もラトさんが何時に帰るつもりなのかを
    きちんと確認するべきだったのではないでしょうか。

    昼休み後にすぐ退社するのであれば、昼休みに会社にいても仕方が無い気もしますが…

    判定は、この記事を見る限りでは、、、ドロー!!