マメ

電子レンジと携帯電話

日記

以前、電子レンジのアース線でゴニョゴニュとブログを書いたことがあったのですが、
そのときにネットで調べていたときにちょっと気になったことを書こうかと。

 電子レンジはマイクロ波で水を振動させて熱を発生させているようなんですが、その周波数は2.45GHz(ギガヘルツ)という周波数を使用しているそうです。

 アースはこの時に使用する高電圧の漏電対策のためらしいのですが、
この周波数2.45GHzって聞いてちょっと思い出すものが...

 そーいやオイラの持ってる携帯電話の周波数って2GHzとかじゃなかったっけ?
携帯の種類によっていろいろあるみたいだけど、800MHz~2GHzくらいの周波数を使用してるので意外と電子レンジと近いかも( ̄□ ̄;)!!

 電子レンジのマイクロ波は外に出ないようになっているんでしょうが、携帯は電波出しまくりだよね~(^_^;)
 
 当然、大丈夫なようになってるとは思うけど、怖い考え方すると、そこら中、電子レンジ状態ってことか。

 そうなってないってことは、電子レンジのように加熱するには別の条件もあるのかもしれないけど、オイラにはさっぱりだね( ̄□ ̄;)!!

  • マメ

    マメ

    2010/04/15 01:43:29

    自分で書いといてなんだけど、難しそうな話だよね(^_^;)

  • みぃにゃん

    みぃにゃん

    2010/04/14 22:24:52

    ・・・難しい話だけど・・・
    ケイタイが熱くなるのは電子レンジ状態のせい?なわけはなく、電池の熱でしたw
    電子レンジの構造はわかんないけど、単に電波を出すだけじゃないんだろうね♪

  • 箱缶

    箱缶

    2010/04/14 22:24:04

    電子レンジはすんごい高密度で一点集中してるんじゃなかったっけ?
    あ、でも水の分子を振動させてるってことは、そのちょっとの周波数差が大事なのかも…

    ん~にゅ~?ちょっと調べて(気が向いたら)こよっと