ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

造幣局の通り抜け

日記


思い立って、午後から大阪名物造幣局の通り抜けへ行ってきた。
天気がいいから、きっと人が多いだろう。
それでも、満開の八重桜がみたくて出かけた。
大阪の造幣局では、日本の硬貨を一手に製造している。
この八重桜の通り抜け以外は、許可がない限り 、一般人が中へ入ることはできない。
やく560mの道に、100獣類以上の八重桜が今を盛りと咲き誇っている様子は、とても一言では言い表せない。
夜になるとライトアップされて、さらに美しさをます。
OL1年目から3年目まで、この近くで勤務していた。
毎日、この期間は仕事帰りに、夜の八重桜を堪能した。
10代最後の2年を、成人式を迎えた最初の一年を、この八重桜の競演を見ながら過ごせたのは、とても幸せな時間だった。

さて、今年の造幣局は花の盛りがほぼ同じで、みんなそれは綺麗な花をつけていた。
どの樹も、様々な色合いの花の手まりをつけているようで、空の青さに映えていずれおとらぬ美人ぞろいだ。
東京は荒川に咲いていた千里香の、控えめな桜を手始めに、大手毬、紅手毬、御衣黄など、覚え切れないほどの八重桜。
御衣黄は、珍しい黄緑色の桜だ。
めだたないけど、精いっぱい咲いている。
 楊貴妃という桜は、樹齢をへていて幹が太い。
花は、華やかな大降りの手毬で、傾国の美女に相応しかった。

それぞれ、精一杯に咲いている様に、こちらもたくさんの元気を貰った。

これで月曜と火曜は乗り切れそうだ。

  • ラト

    ラト

    2010/04/21 00:13:39

    らてぃあさま
    バラ科の樹木に咲く花は、梅に桃に桜、どれも風情があっていいですね。
    それを楽しめるのは、日本に生まれた幸せだと思います。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/04/20 23:09:57

    綺麗だったでしょうね~
    ソメイヨシノに見慣れてるけど、桜ってどの種類も本当に綺麗。

  • ラト

    ラト

    2010/04/20 20:32:07

    たかりんさま
    ほんとうに綺麗、でほんとうに人一杯w
    黄緑の御衣黄という桜と、楊貴妃いう豪華絢爛な八重桜は印象的でした。

  • たかりん

    たかりん

    2010/04/20 19:37:23

    愛知でもワイドショー等でかなり取り上げられてたよ~
    すごく珍しい桜とかあって、すごく綺麗だった!
    生で見たらさぞかしステキだろうなっ♥(゚¬゚*)

  • りんきち

    りんきち

    2010/04/19 21:53:46

    ☆(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
    たらこ見つけられんかったんで ないのかと思ってた~
    探し足りんのやな。明日は雨でもたらこ買いに行く~~(たらこ目的w

  • ラト

    ラト

    2010/04/19 07:38:08

    ★めだまさま
    八重桜は里桜ともいうんです。
    あと2日、なんとかのりきってみます。

  • ★めだま

    ★めだま

    2010/04/19 07:23:51

    染井吉野ばかりが 桜。。だと言う様な風潮がありますが、八重桜のの方が原種に近いのですよね。
    ...あと少し、桜にもらった元気で、乗り切ってください。

  • ラト

    ラト

    2010/04/18 13:16:34

    りんきちさま
    うん、うん、めっさ綺麗やったよ。人も多かったけどね^^;
    そっか、この近所にすんでるんや。20日までやってるって~。
    それから、たらこ売りに来てはったよ~^^b

  • ラト

    ラト

    2010/04/18 13:14:01

    D.さま
    恥ずかしながら、無事帰還しましたww
    この時期に大阪にお越しのさいは、是非どうぞ♪

  • りんきち

    りんきち

    2010/04/18 12:56:02

    ☆(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆まだ綺麗に咲いてたかww

    あたしんち こっからめっちゃ近所やねん。
    チャりで5分くらいかな?
    今日は夜桜見にいこう~20日(火曜)までやんなw

    桜見終わったら、下の出店で【たらこ】買おう。
    毎年たらこめっちゃ安く売りに来てるねん。今年もおるかな?

  • D.

    D.

    2010/04/18 11:47:39

    をぉ、人混みに負けず楽しめたようで何よりです (^^)

    造幣局は一回しか見に行ってないからなぁ・・・
    機会があれば、私もまた見に行きたいです♪

  • ラト

    ラト

    2010/04/18 06:45:48

    ササビーさま
    地元ほどいかへんもんやよw
    私も社会人になるまで行かへんかったもん。

  • ササビー

    ササビー

    2010/04/18 04:38:50

    うちも大阪やけど

    いっぺんも 造幣局のやつ

    行ったことないねんなーw

  • ラト

    ラト

    2010/04/17 23:44:58

    みあさま
    ほんとうにいろんな八重桜がありましたよ^^
    ありがと^^頑張ります。

    スカリーさま
    写メとりすぎて、どれが何の花か解らなくなりました^^;
    樹木に咲く花は、どれも大好きです。
    たくさんのエネルギーを分けてもらいました。

  • スカリー

    スカリー

    2010/04/17 23:32:23

    素敵な写真撮れましたか?
    自然から得るエネルギーで、心洗われ、心癒されて、
    明日への活力が湧いたようね^^
    私も、そんな時間を大切にしていきたいな^^

  • みあ

    みあ

    2010/04/17 23:29:35

    いろいろな桜が あるんですね!!(゜.゜)

    お仕事
    がんばってくだい^^

  • ラト

    ラト

    2010/04/17 22:37:31

    ソラリスさま
    ほんとうに綺麗でした。心配をおかけしました。
    桜のおかげで元気がでて、これでやっていけそうです^^
    どうもありがと^^

  • ソラリス

    ソラリス

    2010/04/17 22:32:25

    八重桜はソメイヨシノより絢爛豪華ですよね。
    こちらでは殆んどがソメイヨシノの桜並木ですが、
    八重桜や沖縄桜もたまに見かけます。
    何より元気が出て良かった、良かった。

  • ラト

    ラト

    2010/04/17 22:17:16

    沙羅さま
    平日の午前中ならまだましだけど、仕事してたらね^^;
    綺麗やけど、あの人の多さはすごいw

  • 沙羅

    沙羅

    2010/04/17 22:05:59

    綺麗だろうな♪
    結構近場に住んでるのに、久しく行ってません。
    (ちょ~っと時間は掛かるけど、歩いて行けなくもない所に住んでます/^^)
    専門学校の頃の友人達と1回、母と1回行った程度かな。
    凄く綺麗だし、黄桜なんて珍しい花も見られるけど、人の多さが……ねぇ。
    ゆっくりのんびり見たいなんて、わがまま言いたくなっちゃうwww

  • ラト

    ラト

    2010/04/17 21:19:49

    だあくさま
    そうなんです^^
    花が手毬みたいでね…もう、うっとりします。
    屋台の誘惑、強かった、w

    momokaさま
    そうなん、全国でも有名なにょ。
    いつもありがと^^頑張りますねw

  • momoka

    momoka

    2010/04/17 20:53:57

    八重桜って有名だと
    お母さんが言ってましたよ★
    テレビとかでもしてるって
    綺麗なんだろうね♪
    お仕事がんばってくださいね(*^_^*)

  • だあく

    だあく

    2010/04/17 20:44:09

    とってもきれいだったでしょうね~
    八重桜 花びらが多く ふわふわしているんでしょうね~
    100種類以上もの 桜・・・  見てみたいです^^
    屋台も 美味しそうで・・・

    充電ばっちりで よかったです^^  Zzz…[寝室]σω-`o)。o○ おやすみなさい~♪